※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん3
子育て・グッズ

夜の歯磨きはシートだけで大丈夫?歯ブラシでシャカシャカするほうがいいですか?寝る前にミルクを飲んでしまうので悩んでいます。

似た質問ですが、夜の寝る前歯磨きはシートだけじゃあ駄目ですか?😅上4本下二本なんですが。飲みながら寝てしまうので、シートだけでも起きちゃうんですが、歯ブラシでシャカシャカしたほうがやっぱりいいですか?
さっきコメントくださった方のやり方したいのですが、寝る=ミルクてむすめがなっちゃってます😭💦

コメント

ひなあられ

寝る前のミルク前に、しっかり磨いてあげれば良いかと!
ウチもしばらく寝る前に授乳していましたが、その前にしっかり磨いていましたし、虫歯もありません(o^^o)
(ちなみに、歯が生え揃うのが早かったのでその頃はもう12〜3本生えてたと思います)

• にゃん3

にゃん3

寝る前のミルク前でも大丈夫なんですか?!虫歯ゼロ!すごいですね😆
    沢山はえてたんですね😆
    虫歯はなりたくないですよね😅

• 8月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

授乳前の歯磨きが大事、と区の保健師さん(?)に教わってとにかく実践してました!ブラシは歯石を取るのには効果的のようですよ!
    3ヶ月から歯が生え始めていたので、虫歯が怖くて😅嫌がる時期もありましたけど、必ず歯磨きは欠かしませんでした。今では嫌がらずちゃんと自分でもやりますよ😊

• 8月13日
  • にゃん3

にゃん3

そうなんですね保健師さんがそういうならって感じですよね🤔
    じゃあそうなるとシートより歯ブラシがいいのですね💦
    三か月?!はやいですねすごく😁自分でやった後2歳のお子さん仕上げ磨きしてますか?

• 8月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

早すぎてびっくりしました😅
    ちなみに今はもう20本生え揃ってます(笑)

仕上げ磨きしてますよ!
    嫌がらずしっかりさせてくれます👍

• 8月13日
  • にゃん3

にゃん3

わぁ!!びっくりそんなに😳
    ひなあられさん大変😂💦我が子はまだ6本少ないなー笑

おりこうさんや☺️❤️

旦那と話してご飯後に歯を磨いて、寝る前ミルク飲んだ後シートでやることに😂歯石は歯ブラシでとらないとだなーて💦

• 8月13日
  • にゃん3

にゃん3

歯石はまだないですけどね💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

できれば歯ブラシでシャカシャカされた方が良いかと思います💡
私も息子が上下4本だった10ヶ月の頃はガーゼで拭くだけだったんですが、下の歯に歯石が付いてしまって歯医者で綺麗にしてもらいました💦
それから歯ブラシで磨くようにしていますが、今の所歯石も虫歯もありません😅

• にゃん3

にゃん3

やっぱり歯ブラシなんですね😭💦
    シートじゃあ取れない感じですね?😂💦ガーゼでもいいと書いてありましたが、歯石になっちゃったのですね😂起きちゃってでもやらないとなんですね😨

• 8月13日