※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配です。母乳は出るけど栄養が足りているか不安です。食事が摂れないため、ミルクを検討していますが、あまり飲まないようです。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
質問なんですが
今完母で3ヶ月で6020グラム本日図ると6700グラムで約2ヶ月で700グラムしか増えてません(._.)
最近夏バテで水分はとりますが
なかなか食事がとれず、私自身体重が減ったりとかはないんですが
子供に栄養がいってるのかわかりません。
母乳は片方5分から10分くらいで離すまで吸わせてます。絞ると50ずつしぼれますが少ないですか??
飲んだあとはぐずったりはないんですが
体重が増加かなかなかなのでミルクをあげた方がいいのか。。でもなかなかミルクも飲まないです
どうしたらいいかわからないので経験あるかた教えて下さい。
母乳は出るけど母乳に栄養がないとかあるんでしょうか???

コメント

ゆみママ

赤ちゃんがよく動くようになったことはないですか?
うちも3ヶ月頃から体重停滞していて、3ヶ月で1キロくらいしか増えてません😅

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます
    かなりバタバタして動きます。
    昼寝以外はくるくる動いてます。
    離乳食も始めたんですがうんちの回数も増えて全然体重増やせないです(。´Д⊂)

• 8月13日
わはは母

すみません。コピーできないので、他に似たような質問に回答したときをスクショしたものです(>_<)

• わはは母

わはは母

母乳に栄養がないということはありません。母乳はあげ続ける限り、栄養がなくなることはないので、なるべく長くあげることを推奨されています🙆
    お母さんの栄養状態にかかわらず、赤ちゃんには一定の栄養がいくようになっています🙆

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

心配なら、回数を増やされたらいいかもしれません😊
    母乳不足のふたつのサインに当てはまっていない限りは、ミルクは足さなくても大丈夫です🙆
    最強母乳外来というサイトと、ちょっと理系な育児というサイトはプロの方の信頼できる情報が載っていますよ🙆本も出版社されていて、ちょっと理系な育児に関しては本のほうがイラストなどでわかりやすいです😊
    母乳に関して、えー!初めてしったー!ってことがたくさん書かれていますよ😊参考にしてみてください♪

• 8月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます。わざわざネットを乗せてくれて嬉しいです
    今のところおしっこも8回とかでてます。うんちもかなりでます笑
    母乳がでてれば栄養はいってるんですね!!!
    ほっとしました(._.)
    ちなみに身長も相談してもよろしいですか???

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

いえいえ🙆
    それだけおしっことうんちが出てるなら大丈夫ですね♪4ヶ月で四センチと書いておられますが、心配ないと思います😊
    保育園でもすごく小柄で全然身長体重のびなかった子が、小学校入ってからみんなを追い抜いた!とかよくある話ですし😁
    今だけにとらわれず、少しずつでも大きくなってたら大丈夫です🙆

• 8月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

大丈夫ですかね??
    最近すごく悩みすぎて無理やり起こして飲ませてました(..)
    夜も結構寝てくれるんですが体重増やしたくて3時間おきに授乳してました(..)

• 8月13日
わはは母

保育士していて、母乳のことも勉強しているので回答させてもらいます🙆
体重の増え方にはほんとに人それぞれなので、体重だけにはとらわれないほうがいいと思います🙆
ちょっと理系な育児という本(WHOの母乳ガイドラインに添って正しい知識が書かれた本)より以下引用↓

ちずちず

息子は7ヶ月で6200で 小さめです!!
4ヶ月のとき 6060で そこから ほぼ横ばいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私も不安で 小児科行くたびに体重測定してもらってます!少し前7ヶ月検診の際 改めて相談したら
おしっこもうんちも 出てるし大丈夫だろう ズリバイをして よく動いている証拠だね!背は伸びているので 栄養が足りてないわけではないから 大丈夫とのことでした!!
不安なら 寝る前の1回をミルクにするといいよ!と言われました!

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます
    身長ちなみにどのくらい延びてますか???
    今図ってみたら
    2ヶ月で3センチですが少ないですかね??(..)

• 8月13日
  • ちずちず

ちずちず

4ヶ月で4cmでした!

• 8月13日
  • ちずちず

ちずちず

3ヶ月で4cmの間違えでした!!

• 8月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

以前計ったのが6月だったのであれですが
    少ないほうなのかなぁー(..)
    難しいです(._.)

• 8月13日
  • ちずちず

ちずちず

身長は測り方とかでも 多少違ったりが あると思うので なんとも言えませんが…
    飲みたりなかったら まだくれと 泣いたりすると思うので 大丈夫だと思います(*´▽`*)

• 8月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですかね(..)
    ありがとうございます!!!
    なんか安心しました(._.)

• 8月13日
わはは母

2ヶ月で三センチでしたね💦
心配されなくて大丈夫ですよ🙆