※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
家族・旦那

忘年会シーズンですが、旦那さんは今月いくつ忘年会に行きますか?私の旦…

忘年会シーズンですが、旦那さんは今月いくつ忘年会に行きますか?

私の旦那は忘年会が3回+飲み会が2回。
会話の中で「今月飲み会多いよ!」って言ったら
「すみません、忘年会シーズンだからね。って言っても今月飲み会2個断ってるからね」と言われました。
そもそも飲み会多いわ!と心の中で思ったのですが、付き合いもあるから仕方ないと思い。
しかし月に5回も飲み会のある環境って普通でしょうか?

コメント

ma.

うちの旦那は今月始めと今日、懇親会のような飲み会があって、今後忘年会が3回あるので、同じく5回です!
多いけど忘年会は仕方ないか〜…と許しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
月5回は忘年会シーズンでしか許さないですよ!
普段なら月一なら許す!ってくらい飲み会嫌です!
外食あたしもしたいわ!!ってこないだ夜中2時帰りした旦那にブチ切れました(笑)
旦那は飲めてあたしは授乳もあるし子供いるし飲めないってゆー不平等さにむかつく時があります(笑)

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。

私の旦那も夜中に帰ってきたことありました!チェーン閉めてやろうかと思いましたが、知らんふりして寝てました(笑)
    本当自分だけ飲んで…こっちの我慢してる気にもなってほしいもんですね(笑)

• 12月8日

うちの旦那さんは職場で1回
社会人バスケをしてるのでそれで1回で今のところ計2回
職場にもよるのだと思いますが…
うちは工場なので少ないです!

• チェイス

チェイス

うちの旦那も社会人のサッカーと高校時代の友人とフットサルをやっています。
    社会人のは11月に終わり、幸いフットサルメンバーでは忘年会の話は出てないようで。ギリギリになって忘年会入った!って言われそうで。

• 12月8日
ななちゃん

今年は来年初めに引っ越し予定で飲み会断ってて、行ってないです(笑)
忘年会も多分行かないと思います(・・;)
飲み会、いいんですけど出費がかさむのであんまり参加して欲しくないですよね(^0^;)

• チェイス

チェイス

本当そうです!私の育休の手当てがまだ入らず貯金切り崩してるというのに…(;´д`)

• 12月8日
  • ななちゃん

ななちゃん

でも育休手当てが入るなら羨ましい(´;ω;`)
    うちは、パートだったので手当てなんかなにもなくて(´;ω;`)
    貧乏です(笑)

• 12月8日
  • チェイス

チェイス

パートさんは手当て入らないんですか!?それは大変ですね!
    同じ状況なら尚更飲み会の回数考えてほしくなります(笑)

• 12月8日
  • ななちゃん

ななちゃん

パートで時短だったのもあるのかもですが、育休、産休なんてないので仕事辞めましたよ(・・;)
    次どこかで復帰出来るのかどうかも分からないから、不安です(*_*)

• 12月8日
  • チェイス

チェイス

子供が小さいうちだと融通のきく職場がイイですけど、またそれを一から探すとなると大変そうですね。
    頑張ってください!

• 12月8日
  • ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございますm(__)m
    友理さんも頑張って下さいね☆

• 12月8日
ap

うちも忘年会、新年会合わせて5回です(笑)しかも新生児いるのに(><)
なんだかんだ毎週飲みに行ったりしてるので慣れてますが(><)
イライラしますよねー。

• チェイス

チェイス

新生児期に出て行かれるとイライラしますね!
    妻にも息抜きの日を下さい!って思っちゃいます。

• 12月8日
palpa

私の旦那は4回です。
私が若い頃、父親は毎月が師走のように飲み会があり、その環境に慣れてしまったので、仕方ない感になってます。
旦那は家にいる方がいいって言ってるので、お付き合いお疲れ様と言って送り出します。
しかしプライベートの飲み会については、私もいづれは行っていい?って言ってみたり、いくら飲んでもいいけど二日酔いは絶対禁止!!次の日はいつも通り生活できる状態であること!!…は約束事にしてます(^^;
甘いですかね…

• チェイス

チェイス

月に1,2回なら快くイイよと言えるのですが、いきなり5回となると…
    交換条件出すのイイですね!私も言ってみます(笑)

• 12月8日
  • palpa

palpa

そうです!飲み会の翌日は変わらず子供の相手するように!を条件とする!!
    遠回しに…飲み会の翌日午前中にこっちの予定を作るといいかもです♪その間は子供みててね~ってd=(^o^)=b

• 12月8日
  • チェイス

チェイス

それイイですね!
    でも土曜日も仕事、日曜日は趣味のサッカーとたまに仕事があり…
    なかなか家にいないのが現状です(;´д`)

• 12月8日

確かに忘年会シーズンではありますが、月5と聞くと多いというのが普通の反応ですよね(^^;
私の旦那は飲みが嫌いで、会社も小規模な為一回のみです!
しかし私の会社の上司は飲みがありすぎて困る...とグチグチいってました(  ̄▽ ̄)
立場にもよると思いますが、小さいお子さまもいらっしゃるので、少しは家庭中心に考えてほしいですね(^^)

• チェイス

チェイス

忘年会だと仕方ないですよね~(^_^;)
    行くのはイイけど別日に家族サービスくらいしてくれたらイイんですけど…

• 12月8日
こうたん

忘年会シーズンだと家の旦那も5~6件あります。年末の30日も飲みに行きます(^o^;)友達が多いからしょうがないかと割りきってます。
大型連休以外あまり飲み会が月1位なので発散してこいって感じでそのかわり普通の休みは私を休ませる条件がついてます(^^)

• チェイス

チェイス

忘年会シーズンは仕方ないと思うしかないですね(;´д`)
    うちの旦那はなんだかんだ好き勝手やってるので、少しは家族サービスにも力を入れてもらいたいです(笑)

• 12月8日
ひよこ

多い少ないは、普段(12月以外)の飲み会の回数にもよりませんか(/_<。)?

サラリーマン、自営業でも回数違うだろうし。。。

友理さんの旦那さんは普段は月何回なんですか(。•v•)?

ちなみに、うちは普段週2は夜いないですよ💦笑
忘年会シーズンなんて夜の仕事か?ってくらい夜いません!

慣れなのかなんとも思いません\( ¨̮ )/

• チェイス

チェイス

普段は月2,3回ですね。プラスで週に2回はサッカーとフットサルで夜はいません。
    去年までは飲み会何回あっても気にならなかったのですが、今年から地元に帰ってきて旦那はやりたいことやれて、私は家事育児になってるので気になるようになったんだと思います。

• 12月8日
りーたん✿*:・゚

はじめまして↟⌂*

うちの旦那も12月は4回程
忘年会ならぬ飲み会に行きます
( ×× )
予定で4回なので、
誘われたらもっと増えます。
(断りません)

11月も4回程行ってました~(--;)
普段仕事の他にバイトにも行き、
あまり休みがない中、
頑張って働いてるくれてるので
行かせてあげたいですが、
子供が産まれてもそんな感じだと
正直困ります…笑

お互い苦労しますね(;´ρ`)

• チェイス

チェイス

旦那さん大変そうですね。確かに産まれた後も同じ感じだとりーたんさんにかなり負担になりそうですね。
    せめて出産後は子どものために帰ってきてほしいですね✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

旦那では無く私が退職するまで勤めていたいた会社では、部署が沢山有ったので忘年会は4~5回有りました。

私が酒好きと言うこともありますが、関連部署だけでなく、取引先との忘年会とか…

忘年会関係無く毎月毎月それだけの飲み会に行ってたらちょっと…ってなるかも知れませんが、年末だけだしって事で参加してました。
逆に主人の会社は忘年会とかあまり無いので、二人で色んな会社が有るねぇ~って話してました。

• チェイス

チェイス

やっぱり職場によって全然違いますね。あとは本人が行くか行かないかの問題ですね(笑)

• 12月8日
non

うちの旦那さん職場の忘年会一回・友達との飲み会一回で今の所2回です。
でもきっとこれからまた増えるんだろうなと思ってます(笑)

• チェイス

チェイス

うちの旦那も今のところ職場の忘年会しか予定がないので、絶対友人との忘年会が入りそうな気がします。

• 12月8日
ほしみさ

うちは今日時点で3回で、まだ増えると思います(* ̄∀ ̄)
でも、赤ちゃんできる前は私の方が多かったですね💦職場だけで3回4回と、仲良しグループや趣味仲間など🐽笑

• チェイス

チェイス

私も妊娠前は月2,3回飲みに言ってたので気にならなかったんてすけどね…
    やっぱり自分は家にいて、旦那だけ飲みに行くっていう状況が許せないんだと思います(笑)

• 12月8日
  • ほしみさ

ほしみさ

確かに羨ましいですね(笑)
    居酒屋行きたーい٩(๑`^´๑)۶
    なかなか完全に分煙されてるとこで飲み会ないから行けないですよね(。>皿<。)
    子供が小さいと到底行けないでしょうし、しばらくはお預けなんでしょうね💦
    せめて気持ちを分かってもらえるならですね(。˘•ε•˘。)笑

• 12月8日
  • チェイス

チェイス

行きたいですね~!(笑)
    まだ5ヶ月なので、居酒屋にはなかなか子ども連れていけないですね。
    私が飲み会行って、旦那に子どもの面倒みててもらいたいです(笑)

• 12月8日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

ウチも会社全体の忘年会、会社の部署の忘年会、会社の班の忘年会、同級生の飲み会、子供のクラスの忘年会(๑´`๑)

本当に困っちゃいますよね(๑•ั็ω•็ั๑)

• チェイス

チェイス

多いですね(笑)逆に旦那さんはそんなに言って疲れないのですかね?と思っちゃいます(笑)

• 12月8日

私の主人はいまの時点で4回ですが断って2回でる予定です。私が多いです。。フルで出るとしたら職場とプライベート含めて8回あります。さすがにきつくて断って4回に減りました。またのめもしないので顔だしてすぐ帰る予定です。のめないのに誘われるのもきついですよね(T-T)

• チェイス

チェイス

8回もあるんですね!?飲みたくなっちゃいませんか?(笑)でも妊婦さんで誘われるなんて羨ましいです。
    妊娠してから誘いはだいぶ減りましたし、私が誘っても飲めないから気をつかわせちゃって申し訳なかったです。

• 12月8日

退会ユーザー

飲みたくなっちゃいますよ(T-T)
    気を使われるのがわかるので誘われてありがたい反面わざわざ誘わなくてもいいよーと思います(^^;

• 12月9日
yuki#

去年の話ですが…
会社全体、グループ、班、仲いい人…その他に違う班だけど呼ばれてるとかで12月は毎週末飲み会でした…😰
その他にも社会人野球、社会人ソフト、消防団、同級生とかとも忘年会とゆうなの飲み会があり、同じ日に忘年会をはしごしたり(笑)

今年は転勤したので、今のところ2つの予定なのでホッとしてます‼︎

• チェイス

チェイス

かなり多いですね。それ考えると5回はまだマシですね。

• 12月9日
ピザりん

職場毎週金曜4
趣味1
大学メンバー2
(うち1は我が家で家飲み)
旦那家族1
加えて職場の臨時その日決め

毎回二次会以降最後まで
1~3時帰宅

馬鹿です
呆れてものも言えません
お小遣いの口座止めてやりたい

• ピザりん

ピザりん

すみません、気付いたら完全な愚痴だけのコメントになってました💦
    ちなみに、子供が高熱の時くらいしか断ったことありません。まぁ、断ったって仕事が終わるのがたいてい22時以降なので頼りになることはないです。
    ちなみに、飲みの時は19~21時には仕事を切り上げて行くそうで、ほんとにほんとに呆れます。

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

多い上に、深夜帰宅は許せませんね。私だったら帰ってこなくていいよ!と言ってしまいそう(笑)
    早く仕事終われるなら普通の日も早く帰ってきてほしいですよね!

• 12月9日
  • ピザりん

ピザりん

あ、帰ってこなくていい!言ってます(笑)あと、自宅から10分の義両親宅に帰れば!?とか(笑)
    そのくせ「お前がいるから帰ってくるんじゃん~」と気持ちの悪い見え透いたご機嫌取りするでいい加減にしてほしいです。

こちらの愚痴を聞かせる形になってしまってすみません💦ありがとうございました(^^;

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

なんかわかる気がします。私も実家が15分くらいのところだから、その辺で飲むなら泊まってきたらイイのにって思ってます(笑)
    いえいえ。皆さん飲み会に送り出しても考えてることは似てるんだなと思いました(*^^*)

• 12月9日
ささみ

うちは忘年会が6つです( ゚д゚)…
以前の会社や、組合の大きな忘年会もあり、人脈を広げるためにと思って送り出してますが、やっぱり出費が痛いですね💦

• チェイス

チェイス

6回もなかなかですね。これからだと、急遽飲み会入ったとかないですか?
    ボーナスがあるからと本人は言ってますが、それでもおさえてもらいたいです。

• 12月9日
  • ささみ

ささみ

急遽入ったりはないです^^ 事前に全て日程を伝えてくれてるし、何より本人がお酒苦手で行きたがってないので笑
    ボーナスがあるからって飲みに散財して欲しくないですよね😱飲み会一回につき6000円と言って奥様から渡す制度にできないですかね??💦

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

うちはお小遣い制ではないので、それはきっと厳しいですね。
    あとは子供のための時間をもっと作ってもらいたいです(笑)

• 12月9日
りんごいりんご

うちは、飲みと仕事と比例する職種なんで、今月は今の所11回です(>_<)肝臓かわいそう…。

• チェイス

チェイス

仕事が終わってそのまま飲み会っていうかんじですか?毎回お酒飲んで帰ってくるんですか?
    確かに毎回となると体が心配ですね(^_^;)

• 12月9日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

毎回飲んできますよ、でも強いので、酔って帰ってきたことは一度も無いです(^ ^)。普段も週2は少なくとも飲みに行ってます(>_<)

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

酔ってこないだけイイですね。
    普段も週2回か~(^_^;)でも逆に普段からそんだけ行ってれば年末なんて関係ないですかね!?(笑)

• 12月10日
  • りんごいりんご

りんごいりんご

確かにそうですね、もう気にしていません、夫健在家にいないが一番です笑 うそ、寂しいです(>_<)

• 12月11日
いよちん

うちの主人の職業も飲みはすごく多いです!忘年会シーズンに限らず週一は必ず飲み会ありますよ!ちなみに今月はもうすでに二回!!
ご飯作らないでラッキー🎶って私は思っちゃうタイプです!

• チェイス

チェイス

その考えイイですね!ご飯作らなくて済むって考えたら、どんどん行ってきて!って思えてきました(笑)
    ありがとうございます。

• 12月9日
kanamam76

うちはゼロです!
年末はかきいれどきなので、毎日忙しくてヘロヘロ´д` ;ボーナスをあげようかなと思っています(笑)

• チェイス

チェイス

ゼロはまた珍しいですね。逆にゆっくり休んでもらいたいですね。

• 12月9日
なーこ☆★

うちの夫は28日29日30日と3日続けて忘年会です。普段から仕事で帰ってくるのが遅いのに、年末休みに入ってそんなに飲み会入れる?!って正直イライラしています。
しかも私はその頃臨月だし。。。、

• チェイス

チェイス

3日続けての飲み会は普段でもイラっとしますね。しかも臨月入ってるのにですか!?私だったらせめて酒は飲むな!と言ってしまいそうです。

• 12月9日
フルーちぇ

ウチの旦那さんは、
先週は週5 取引先の忘年会やら接待やら、
今週も月曜以外は金曜まで
取引先の忘年会らしいです!!
びっくりです∑(゚Д゚)!!

ただ取引先さんには、
やっぱり気を使うようで家に帰ってきたら
グッタリしてます(´・_・`)
付き合いって大変ですね。。

私が悪阻が始まって
満足な食事作れないので
申し訳ないけど、
外で美味しいゴハン食べてきてね>_<って思っちゃいます!

• チェイス

チェイス

週5ですか??スゴいですね!
    悪阻の時だからこそ家にいてほしいなとは思いませんか?
    でも自分が作れない、食べれない状況でしたら外で食べてきてもらったらありがたいですね(*^^*)

• 12月9日
みっちゃん

うちの旦那は12月11回飲み会があります。まだ増えるかもしれません。
12月だから許してますが、それ以外だったらブチ切れますね(^ω^)
月5回はむしろうちの旦那の通常より少ないので、こんな家もあるだなぁと笑ってくださいw

• チェイス

チェイス

そんなにあるんですか!?
    うちはまだ少ないほうなんですね。

• 12月9日
マリオの母

ギリギリまで言わない夫ですが、例年通りだと3回かな。

気持ちよく送り出すようにしています。普段飲み会あまり行かない夫なので。

自分の両親はわたしが子供の頃から飲み会が多かったので、それに比べれば雲泥の差w

その代わり、自分の忘年会にも行かせてもらっているので、それであいこです。

• チェイス

チェイス

ギリギリに言われるとそれはそれでちょっと…と思っちゃいますがやっぱりうちも3回くらいであって欲しかったです(笑)

• 12月9日
しゃち✧

うちは7回ありますよー。笑
絶対断れない飲み会ばかりなので仕方ないです(´ω`;)

• チェイス

チェイス

断れない飲み会は仕方ないですね。その分何かみかえりみたいなのってありますか?

• 12月9日
586

うちも5回は確実にあります笑
でも、私が妊婦生活で子供がいないせいか、そんなに困ったことはないです笑むしろご飯作らなくてダラダラ妊婦できてラッキー(^ ^)てな感じです笑子供が産まれたらきっとそうもいってられないですよね(´Д` )どうなることやら。。。

• チェイス

チェイス

私も去年までは気にならなかったんですけどね。今年は子供もいるし、仕事も育休中のため家にいる時間が多いので、外に出てる旦那が羨ましいんだと思います(^_^;)

• 12月9日
アリスママ

うちは今月入って、既に4回飲み会です...
元々仕事の付き合いで飲みに出ることは多いのですが、今月は忘年会もあるのでどうなることやら~
もっと家族との時間つくってほしいです!

• チェイス

チェイス

既に4回でも、これからもまだありそうですね。
    そうなんです!飲み会行くのはイイんですけど、家族との時間をもっと作ってほしいですね!(笑)

• 12月9日
ちびmama

私の旦那は
私が妊婦でしかも
今月が予定日なので
それを理由に断ってます(^_^;
旦那自身があまり飲み会や
忘年会など好きじゃないのが
助かります(。・ω・。)

でも、忘年会シーズンと
言っても、
5回は多いですよね…(´·_·`)
週に必ず1回はある
ってことですもんね!

せめて、忘年会だけの
3回にしてほしいですね(^_^;

• チェイス

チェイス

臨月だとやっぱり断りますよね。
    独身時代と違って、子供もいるんだっていう自覚を持ってほしいです!
    出産頑張ってくださいね🍀

• 12月9日
まとひ

うちの人は普段から週に2回は飲み会行ってます💦
で、家でも週2日は飲んでるので飲んでばっかりです。
でも結婚前は毎日飲んでたので、物凄く口うるさく言って飲酒は週に4回に減りました😂
いつもそれなんで、逆に忘年会シーズンだからって飲み会が増える事はありません。
ちなみに沖縄の人です。。
もう早死にする事を覚悟しています。

• チェイス

チェイス

週に2回飲み会ですか!?多いですね!
    私も沖縄です(*^^*)やっぱり沖縄だと多いんですかね?
    今年から沖縄に帰ってきました。

• 12月9日
  • まとひ

まとひ

ウチナンチュでしたかー😆
    沖縄は多いと思いますよ。
    移動は代行やタクシーメインだから時間気にせず集まれるし、モアイもあるし、、事あるごとに集まりませんか!?
    しかも高校生くらいから飲み会ありませんか?
    旦那はそんな環境で飲み慣れてるせいで、飲まない日が非日常って感覚になってました💦

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

そぉなんです!内地いるときは電車だったのでちゃんと終電で帰ってきたのに、沖縄帰ってきて代行orタクシーです!飲み代に+αですよ!
    といっても妊娠前は私が内地で終電逃してタクシー使ってたので、言えないんですけどね(笑)

• 12月10日
まいmama0213

うちの旦那は今月7回です(´nωn`)
本当は

嫁が妊婦だというのに飲むとかまじありえん!!
っていってやりたいけど、言えません(´;ω;`)
野球してるんですが
野球の忘年会は30日というギリギリ。

野球以外の忘年会はお金出さなくていいらしいけど
こっちとしては行って欲しくないチ───(´-ω-`)───ン

• チェイス

チェイス

妊婦さんはいつ何が起こるかわからないってこと男の人ってあまり考えてなさそうですよね。
    うちの旦那も出産月に飲み会あるし、仕事入れるしで立ち会う気ないやろ!って思いました(笑)
    もうちょっと妊婦を労ってほしいですね✨

• 12月9日
こすけ猫

うちは、懇談会、飲み会で2回ありました。
さらにこれから、3回ぐらいあるし、出張もあります。
年末に引っ越しがあるのに、キツイです。
でも、飲みも仕事のうちと思って、なんとか堪えてます。

• チェイス

チェイス

年末に引っ越し大変そうですね❗行事がある月にそんなに飲み会行かれるとやる気あるの?と思っちゃいますが、旦那さんは引っ越しの準備とかしますか?

• 12月9日
  • こすけ猫

こすけ猫

引っ越しの準備してくれますが、物が捨てられないタイプなので、私手動で出来ないのがキツイです。
    お子さんがいらっしゃると、飲み会あると、イライラしそうですよね、楽しそうに帰ってきたら…❗️
    以前、余りにも酷い酔いかたして帰ってきたので、油性ペンで顔に落書きして、写真に収めました(^^)旦那は翌朝鏡見て、さっきまでの余裕は何処絵やら😁一生懸命クレンジングで落としてました!

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

顔に落書きイイですね~(笑)
    私もいつかやろう!(笑)
    妊娠中の引っ越し大変ですよね!私も今年の3月ありました。無理しないようにしてください(*^^*)

• 12月10日
mi_ho

うちは今月だけでもう7回。仕事なので仕方ないと思ってます。
いないならいないでご飯作らなくていいんですが、夜中に帰って来ると子供も起きてしまうので可哀想です。

• チェイス

チェイス

やっぱり仕事だと割りきるのも大事ですかね。
    子供が寝た頃に帰ってきて、起きちゃうとこっちもクタクタになっちゃいますね。

• 12月9日
なっちゃマン

うちは家飲みのコスパ最高~というひとで、外では滅多に飲みません。友達と飲みたい時もうちにつれてくるか友達と家で飲むみたいな感じです。
お小遣い(1万ちょっと)の範囲内でやってくれてるので不満はないですねー!

それでも会社の忘年会が一回と、ともだちとの新年会があるみたいで、それだけは一年働いてくれたご褒美で気持ちよく送り出すつもりです◎

• チェイス

チェイス

イイ旦那さんですね!うちの旦那もそんなだと良かったな~なんて(笑)
    断ってる飲み会もあるから5回くらいイイんぢゃんみたいな雰囲気にイラっとしてしまい…
    もっと家にいる時間を増やしてほしいもんです。(笑)

• 12月9日
  • なっちゃマン

なっちゃマン

お子さん5ヶ月だったらまだまだ手がかかりますもんね、もっと家にいてほしいなとおもって当然だとおもいますよ(´・ω・`)
    うちはそれでも毎日お酒は飲むんです、外では飲まないだけで……義実家まるごと大酒飲みなので月に1回食事するときには泥酔しますし(笑)臨月になったら我慢ねって言ってます!

飲み会にいきたいきもちもわかりますが、わたしのきもちもわかってよって思いますよね、ほんと!(笑)

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

うちも月一回お互いの実家でご飯あります!その時も旦那だけ飲むのではぁ~(*_*)ってなります。
    そぉそぉ!私の気持ちわかってよ!です。言っても数ヶ月したらまた同じ事繰り返しますしね。

• 12月10日
ゆみみんママ

皆さんの旦那さん少ない…うちは今の時点で8回です!!まだ増えそう(笑)しかも当直もある仕事なので、他に4~5日は家にいません。3人も子供いて、下は11ヶ月で手がかかるのになー。でもいなきゃご飯も手抜き出来るし、早く寝れるし、毎日キッチリ帰って来られるより私にはこの感じが丁度いいのかも(笑)

• チェイス

チェイス

あまり家にいらっしゃらないのですね。もっと子供のことやってほしいな~なんて思いませんか?

• 12月9日
さーちゃんママ

うちの旦那はまだ1回しか行ってないです。
今後何個か行く予定です。
楽しんでるならそれでいいとは思うんですが、
やっぱり心の中では1人だけの飲みにとかずるいって思ってしまいます。

• チェイス

チェイス

やっぱりそうですよね!
    自分だけ飲み会いって楽しんでズルい!って思われてるって感じとって欲しかったんですが、伝わらなかったです。

• 12月9日
プリン

私の旦那は、今月3回飲み会が決まっていて、これからまだ増えると言われています(>_<)
おそらく、5.6回になると思います💦

同じく『多いね!』と言うと、『これでも断っている!』と得意気?に言われます(-_-;)

営業だから、12月は多いのは仕方ないと言われますが、酔っぱらって帰ってくるとイライラします(-_-;)

ちなみに今日、飲み会で、おいしいもの食べてずるいと思ったので、私はピザの宅配をしました(*^^*)

• チェイス

チェイス

そおそお!得意気に断ってるからね!と言われても…って感じですよね!
    回数だけの問題じゃないんだよ!って思うんですけど、自分の気持ちをわざわざ説明するのも疲れるので流しちゃいました(笑)
    旦那の飲み会の日は自分も贅沢するのアリですね!

• 12月9日
あーちゃん

うちの旦那は年に一回です笑
会社の人間関係が悪いため。

• チェイス

チェイス

1回だけですか?イイなぁ~って気持ちもありますが、やっぱり環境ですね。

• 12月9日
mmm

うちの旦那も飲み会がおおく、
忘年会シーズンで多いときは
一月で12回ありました(>_<)
ケンカが多かったです😭

今年は今のところわかっているだけで
5回です(´;ω;`)

子育ても大変だし、
遅いと寂しいし、
付き合いだとわかっていても
こっちには関係ないし!!
と思ってしまうことも
たくさんあります(;_;)

元々飲み会多い会社なので
平均でも月に何回かあります(´・ω・`)

でも断ったのもあるよー
と言われますが、

で????Σ( ̄皿 ̄;;

と思います。笑

• チェイス

チェイス

全く同感です!!!!!
    断ってるからね!→で?って言いたかったです(笑)
    こっちのことは考えてないですよね~(^_^;)

• 12月9日
ゆう0228

わたしの旦那は忘年会が二回、飲み会が一回、同窓会が一回で
計4回です!

でも、
飲み会が多いときは、
あんたが4回も行くんやったら
わたしもいくからーっと
いって
旦那に子供預けて月に一度
友達と飲みに行かせてもらってます>* ))))><

自分も行くから
4回あっても、
まあ、自分も飲み会で発散できるし
まあ、いっか!って思えるようになりますよ♩

• チェイス

チェイス

私も一回だけ飲み会あって、その日は飲み会だから子供よろしくねって言ったんですけど、その数字後この日忘年会入ったわ!と私の日とかぶり…
    イラっときたので、私と子供は実家に泊まることにしました(笑)

• 12月9日
はなななな

私妊婦ですが、今月5回忘年会があります(TT)すべて仕事関係です。
お酒ももちろん飲めないですし、煙草も嫌だし行きたくないけど断れないやつです…
旦那は週3以上飲み会なので…
今月12回以上ですね😨
ほぼ経費なので家計は圧迫しませんが、寂しい~~😢

• チェイス

チェイス

週3回以上…普段からですか?旦那さん逆に大変そうですね!
    はななななさん自身もそんなにあったら大変そうですね。
    週1くらいがベストです(笑)

• 12月9日
  • はなななな

はなななな

旦那は普段も多いですが、今月は忘年会もあって特に多いです。出張も多いので家で暇です。。
    私は妊娠してからは普段はすべて断っているのですが、忘年会は断れなくて(TT)今週3回あります…

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

大変そうですね。無理しないように頑張ってください!

• 12月10日
su-na

うちの旦那もそれくらいです
忘年会シーズンだし仕方ないって思ってますよー!
旦那は看護師で大きい病院なのでその飲み会が多いです😭
でも行ける範囲で行ってくれてるので私は別にOK👌してます

• チェイス

チェイス

優しいですね。私自身子供が産まれていろいろ考え方が変わってきた気がします😅

• 12月9日
  • su-na

su-na

私はまだ子供がいないので、
    逆に旦那には今沢山遊んで欲しいって思ってる部分があるから許せるんだと思います!
    三月に産まれるんですが、やっぱり私も考え方は変わると思いますよ😭

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

妊娠中は私も今のうちたくさん飲み行ってイイよ~って感じでした。
    ご出産3月なんですね。頑張ってください(*^^*)

• 12月10日
海山

うちは会社関連の忘年会4回と飲み会2回です。
今日も忘年会。
まぁそんなモノでしょう

• チェイス

チェイス

5回という数字が普通に感じてきました(笑)この時期はそんなもんですね。

• 12月9日
私无生物資格飼(·︿· `)

うちの旦那は今年一年通して飲み会は今週末の忘年会一回だけです(笑)無さすぎるのもどうかと思いますよね(笑)

• チェイス

チェイス

全然ないんですね!うちの旦那がそんなだと逆に心配になります(笑)

• 12月9日
☆ひまわり☆

うちの旦那は来週だけで4回も入ってます(笑)

昨日言われました!
部署違う人とかだから人が違うらしいですが…

今月、来月はまだまだ続きそうですね(笑)

• チェイス

チェイス

1週間にまとめて4回あるのも私はなかなか許せませんね~(^_^;)行くなら何か家のことやってほしいです(笑)

• 12月9日
sao5536

旦那さんの職場が完全な縦社会と体育会系なので、普段から飲み会が多いです。

今月は忘年会があるので、たぶん5回は余裕であると思います(^^;

でも、きっちり22時くらいには終わらせて帰宅してくれますし、職場の環境上、諦めてます(^^;

• チェイス

チェイス

うちも去年は職場の環境的に飲み会多かったんですが、私が仕事の時や飲み会の時などに合わせ飲みに行ってたので気にならなかったんです。でも今年は私がずっと家にいるので、なんか多いなぁ~と思って…
    でも去年より減ってると思えば少しは許せますね(笑)

• 12月9日
  • sao5536

sao5536

私も夏に仕事を辞めてすっと家にいるのと、私が元々お酒が好きなので(笑)
    羨ましいなーと思う感じです(笑)

べろべろになって帰って来たら腹が立って、飲み会もアンチ派だったと思うのですが、うちの旦那さんはとにかく飲み会が嫌みたいで(笑)
    許さないと可哀想な感じです(^^;

• 12月10日
しおり238

うちの旦那さんももうすでに5回は行ってます!朝帰りもありますし終電で帰ってくるときもありますがお仕事のひとつと考えるようにしました!どんなに遅く帰ってきても次の日朝早くからお仕事に出勤したり私が妊婦で働いていないので家族のためにありがとうと毎日言うようにしています!そしたらお互い優しい気持ちになれるようになった気がします!😊

• チェイス

チェイス

朝帰りはぅう~んと思っちゃいますがイイ旦那さんですね!羨ましいです。

• 12月9日
Moeko

うちは当初の予定では1回の友達との飲み会を2人で行く予定だったのですが、私が入院してしまって予定外の出費が出たたため行かないみたいです(´•_•` )

会社はもとから忘年会とかはしないところなので今のところ予定無しです!

• チェイス

チェイス

もともとないところもあるんですね。
    切迫早産ですか?無理なさらないように気をつけてくださいね(*^^*)

• 12月9日
ymym2109

忘年会シーズンじゃなくても、普段で月10前後はありますから、12月はどれくらいですかねぇ~もう数えていられません(笑)
ちなみに主人は不動産ですが、不動産関係は飲み会多いですね(-_-)

• チェイス

チェイス

ご出産されたばかりですか?
    それでも飲み会10回前後行かれるのですか?私だったら家出してしまいそう…(笑)
    不動産関係の奥様は大変ですね。

• 12月9日
  • ymym2109

ymym2109

はい!先月出産しました!
    仕事の飲み会は上司と取引先との飲み会なので、めちゃくちゃ気を遣うからむしろ可哀想~と思って送り出してます(^o^;)私は専業主婦なので、飲みたくないお酒を飲まなくても良いし、主人が飲み会の間、家でだらだらさせて貰っちゃって...ありがとよ...と思っています(笑)全然面白くない話を聞いて、全然飲みたくないお酒を飲んではっきり言ってめちゃくちゃ苦痛だと思いますよ、早く帰って寝たいだろうに...と思ってます。それに仕事以外の、趣味や学生時代の友人との飲み会なんかは何年も行ってないので(仕事が忙しくて行けないし、不動産で土日仕事だから主人だけ予定が合わない)可哀想だなぁと思ってます。それに比べて私はたまにでも友達とお茶したり出来ますし。私は家に居るのが好きで、お酒も飲まないし、ワイワイした席が面倒くさいので、だから主人に飲み会に行かれても嫌だと思わないのかなぁって思います。あと、育児にめちゃくちゃ協力的なのもあるかもしれないです。家に居れば息子につきっきりなので(笑)

• 12月10日
  • チェイス

チェイス

友人との集まりは行けないのに、職場の飲み会は参加しなきゃなのは可哀想ですね。
    育児に協力的な旦那さんで羨ましいです❗

• 12月10日
ぽんこちゃん

うちは週の半分いませーん!
大学、高校の忘年会。
前の会社の忘年会、会社の忘年会、部署の忘年会と営業職なので取引先と忘年会で、年が開けたら新年会です(笑)

いないので、食事の準備しなくて良いから楽なのと、旦那の会社の方や友達が気を使って、私や娘にお土産くれるので嬉しいです!
旦那も悪いと思って洗い物してくれたり、休みに子供の面倒を見てくれたりするので、私は気になりません。

• チェイス

チェイス

そんなにいないとさすがにキレそうですが、ちゃんと家のことも子供のこともやってくれるならいうこと無しですね!

• 12月9日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

家のこともほぼしませんよー
    月に1回くらい?

切迫流産&早産で入院や自宅安静中も飲み会でいませんでしたが私もずっと営業で旦那より食事会の回数が多かったので全く気にならないんです。

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

ぽんこちゃんさんイイ人ですね!
    許せるなんて(笑)私も広い心を持てるようにしなきゃですね(笑)

• 12月10日
mk-

我が家も今月は週1~2のペースであります。たまに接待もありますが、基本は会社の人や学生時代の友達と飲むらしく、ストレス発散になっているようです。
ズルいなぁと思いつつ、旦那の夕飯を作らなくても良いのでその点はラッキーと思ったりもします。(旦那は品数が多くないとダメなので…)
平日自由に飲みに行ってる分、土日は子供の面倒をみてもらったり掃除機かけたりしてもらうようにしてます。土曜は二日酔いで辛そうにしてる時もありますが、飲み過ぎを自覚してもらうためにも、土日に家事育児をするようにしてもらってます(^^)

• チェイス

チェイス

休みの日はきっちり家のことやってくれるんですね!羨ましいです。
    土日も仕事や趣味で家にいないことが多いので、子供と接する時間が短いとおうことを自覚してもっと子供との時間を増やしてほしいもんです!(笑)

• 12月9日
みぃたん✽ஐ✯♡

夫が、忘年会何回行くのかわかりません(;・∀・)笑

去年までは3回でした!

月5回多いですね(;・∀・)💦
我が家なら家計破綻します(笑)

• チェイス

チェイス

うちもある意味破綻状態です(涙)
    突然忘年会だからっていうパターンですか?

• 12月9日

なんやかんや職場で上司とあり、今のところ3回。

サッカーのチームで1回。

あと、前の職場の同僚と職場の忘年会ともうひとつフットサルのチームで7回ですねw
さすがに多いねwってこないだ旦那と笑ってました(笑)

私も結婚する前は友人やお客さんと忘年会やらなんやらありましたし、忘年会呼ぶの忘れられたり、飲みに行く友達がいない旦那も寂しいのでまぁいいかなと~👋❤(笑)

ご飯手抜きできますし(笑)

• チェイス

チェイス

仕事でも多いのに、趣味もあるから余計に増えるからこっちとして困っちゃいます(笑)
    一緒に笑ってくれるなんてイイ旦那さんだ!

• 12月9日
i.you

普通と言えば普通ですし、何を基準に普通と言っていいかわかりませんが職種にもよるのではないでしょうか?(;・ω・)
営業とかだとお取引先とかいろいろ相手しないとならないですし、ウチの父親もそうでした!主人はお店やってるので先月から忘年会ありましたよ。。(^-^;
主人がいない夜は さみしいですが、のーんびり過ごせるので楽です♪笑。
仕事での忘年会はしかたないですよー

• チェイス

チェイス

職場の忘年会が3回なんですが、職場全体のやつと部署のやつと、同じ部署の先輩とってやつがあります!何で部署でやるのに、また別日で同じ先輩と飲みに行くのだろう…って感じです(^_^;)
    やっぱり仕方ないですよね!

• 12月9日
  • i.you

i.you

同じ職場のでやるんですね!
    たぶん、部署だと親睦を深めるためにやるんですかね?
    まぁ仕事ですし、同じ職場でも先輩だとうまくやっていかないとならないですからねー(^-^;
    なんとも難しいですが。。
    若いうち沢山働いてもらって、お金稼いてるんで そういう付き合いはアリだと思いますよ☆仕事だと呼ばれなくなったら終わりですから。。

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

確かにそうですね。今のうちにたくさん楽しんでもらいます(笑)

• 12月10日
りたむmama

私の旦那も5回です‥
・中学の友達
・高校の友達
・会社
・会社の仲いい人
・副業
年末に【忘年会】と言ってしまえば何でもアリになってしまぃますよね、、、ただの【忘年会】と言う名の【飲み会】だろーが!!(¬_¬)って思います笑
来月も新年会2件とりあえず確定してます。
母親が夜外出するって、ほぼなくなってしまいますよね(*_*)
こっちは夜出たいのも飲みたいのも頻繁にならないよぅに我慢してるのに、こっちの気持ちも考えろ!
ってイライラしてます(^O^)

• チェイス

チェイス

全く同感です!仕事が大変だから息抜きにという理由を言おうもんなら「それなら私が働くから自分育休とってよ!」って言ってやろうと思ってます(笑)

• 12月9日
はるはる

うちはすでに5回はこえていて、下旬も飲み会が入っています…
楽しい飲みもあれば、会社関係で嫌な飲み会もあると思いますが、正直羨ましくなります

• チェイス

チェイス

そうですよね!こっちの気持ちも考えてほしいですよね!(笑)

• 12月9日
K A NA

私自身が育休前は
毎月5回以上、年末は10回前後行っていたので普通ではないでしょうか?
ちなみに金融機関です。

飲み会不参加よりも参加する部下のが可愛いですし。付き合いはあるにこしたことがないと思います。
将来家族の為にプラスになると考えてるので普段から気になりませんよ。

• チェイス

チェイス

そう思って送り出してるつもりのんですが、心の中ではやっぱりなんだかな~と思っちゃって…(^_^;)

• 12月9日
まーぶる♪

うちは今月8回です。
ほとんど仕事関係の積立て?での飲み会で一次会で帰って来るから家計には影響ないので行かせてます。
夕飯作らなくてもいいからラッキーくらいに思ってました(^^;)

• チェイス

チェイス

一次会で帰ってきてくれるなんて素晴らしいですね!
    うちは確実に代行で、深夜過ぎてからですよ(;´д`)

• 12月9日
e-ya-h0505

うちも今月、忘年会2回、同窓会2回、飲み会1回の計5回で同じです!
忘年会なら仕方ないかぁ…(;_ก)とも思いますが、同窓会に飲み会🍺やっぱり頭にきてます( ー̀εー́ )この前の同窓会で3時近くに帰って来たときにはもう我慢出来ずに怒鳴っちゃいました…普段怒らないので相当ビックリしてましたが(笑)こっちは2歳10ヶ月と1歳1ヶ月の子供たちとてんやわんやで過ごして、ましてや妊娠7ヶ月なのに( ˘-˘ )ママはそんなに自由に出来ない分、かなりイライラしてしまいました。長文になってしまってすみません💦同じ思いをしてる人が何人も居てなんだか救われました( *´﹀`* )お互い頑張りましょう♡

• チェイス

チェイス

子供が出来たら変わってほしかった!っていうのが本心ですが、やっぱり仕方ないですよね。
    でもさすがに子供二人+妊娠7ヶ月の時だったら、私もイライラすると思います。
    本当頑張りましょう❕(笑)

• 12月9日
さくららんらん

こんばんは。
忘年会シーズンで普段より飲み会は毎週金曜。プラスちょい飲みが何回か増えますね。しかも当日に‼︎

普段から飲み会の多い仕事なのであまり言わないですがまた飲み会?っては思ってます。
普段でも週1回は飲み会ありますね

• チェイス

チェイス

私もこの日飲み会入ったと言われるとまた~?と思います。でも言えないです。当日に言われるとイラっとしますね(^_^;)

• 12月9日
ガーベラ❤︎

旦那は学校で働いていて、今月1回です!飲み会とかはいつも断って早く帰ってきてくれます!

• チェイス

チェイス

私の旦那も学校務めです。どうしてこんなに違うのでしょうか?(笑)
    早く帰ってこれるであろう日ですらいつものように帰ってきます。

• 12月9日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですか!?
    偶然ですね( ´-`).。oOむしろ、
    1年に1回しか行かないです!

• 12月9日
  • チェイス

チェイス

職場環境ですね(^_^;)
    去年までの学校はもっと多かったです(笑)

• 12月10日
あんず10944

忘年会…5.6個あると思います笑

12月じゃなく他の月は前より俄然減って月2。3あるかなーって感じです。2時帰りとかですかねー。さすがに3時までと伝えてます。あと、娘と私を起こさないこと。

• チェイス

チェイス

同じ感じですね。せめて日付変わる前には帰ってきてほしいです(;´д`)

• 12月9日
rye

年末で5回は少ないんじゃないですか?
夫は病院の事務課だけてなく、仕事の付き合いでのお呼ばれで10回ぐらいあります。もっとあるかも知れませんが、今日も付き合いのある介護施設のイベントに呼ばれて先ほど帰宅しましたが、施設で握ったまぐろのお寿司とちらし寿司他にも料理のお持ち帰りとお土産のケーキなど沢山頂いてました。お土産付きはたまにしか無いんですが、会費が無ければご自由にどうぞという感じです。

• チェイス

チェイス

10回は多いですね!職業でも全然違うんですね。

• 12月9日
  • rye

rye

夫の仕事、付き合いに口出しするのがめんどくさくて嫌いなんで何も言いません。
    自分が仕事、友達とのお出掛けや外食で首突っ込まれるのが大嫌いなんで。
    早く帰ってきて育児手伝って欲しい気持ちもわかりますが、その分、休日に子守してもらいご自身が少し息抜きしてみてはどうですか?ずっと子どもと2人だけでいるから相手の行動に目くじら立てると思います。

• 12月10日
  • チェイス

チェイス

そうなんですよね。お願いしてみます。

• 12月10日

うち、自営だからか…
忘年会 は 絶対参加らしく、、
すでに 何件か 入ってます。。

明日も忘年会らしぃし…
男は ぃぃですょね!
私、今自宅安静中なので…
あまり 出て行けない事もあって、
忘年会と聞いただけで イラっとします!笑

• チェイス

チェイス

自分が制限ある時に旦那に自由にされると更にイライラが増しますね!
    もうちょっと奥さんの気持ちもわかってもらいたいですね。

• 12月9日
あいかママ

3週連続のしかも土曜日。忘年会。職場、社会人サッカー、フットサル。あと、年末から年始にかけ、近所のお宅に、毎年恒例顔見知りが集まるから行く。先月も何かしらの忘年会あったみたいですが。自分は、飲みに行けていいけど、私だって行きたいわ~!貯金と失業給付崩して生活してんのに。やっと?まだ?ちびちゃんは10ヵ月で今が一番大変な時に、まだまだ寝ぐずりして~旦那は夜中帰りとかで~。帰って来るだけいいですが、夜中帰りっていくら付き合いでも子どもには悪い気がするんですよね。妊娠中それで爆発して喧嘩しましたが。

• チェイス

チェイス

男の人はなかなかお金のこととか子供のこととか考えてないですよね。
    うちの旦那も貯金きり崩してるというのにボーナスが入る、私の育児休業給付金が入るだのであまり気にしてないです。

• 12月9日
Y.mama

忘年会だけで一回しかないって言ってました😅
その代わり私も夜数時間なら遊んできていいって言われてるんで我慢はできますね😅
でも、やっぱり旦那さんがいるのといないのでは違いますよね
最近旦那が抱っこしないと寝ない時があるんでその日どうしようか困ってます😭

• チェイス

チェイス

スゴくイイ旦那さんですね!うちの旦那にも見習ってほしいです!

• 12月9日
  • Y.mama

Y.mama

自分でもできた旦那だと言ってます笑
    友里さんはお出かけなどしないんですか?

• 12月10日
  • チェイス

チェイス

家からは出ますよ(*^^*)
    実家行ったり、買い物行ったり、友達と会ったり。でも夜に出かけることはないですね。

• 12月10日
ちっぴぃ!

わかります!みなさんのコメントを見ても飲み会に行かれるの腹がたちますよね〜
挙げ句の果てに、お風呂で寝たり酔っ払って絡んできて寝れなくて、起きたら覚えてないっていう…(¬_¬)
嫌な季節がやってきましたー

• チェイス

チェイス

酔って覚えてない…
    今のところそんなことはなかったですが、それ言われたら余計に飲み会許せなくなりそうです(笑)

• 12月9日

うちは1年に1度の忘年会だけです〜。
そもそもみんな家族持ちなので、昼間にみんなでご飯なんです( ¨̮ )

• チェイス

チェイス

まわりが家庭持ちだとイイですね。
    旦那のまわりの方々も本当に5回も忘年会あるんだろうかと疑問に思いまして…(笑)

• 12月9日

うちは会社の忘年会だけです(*^^*)
あとは夫婦で行く、こじんまりとした友人数人の忘年会です‼
会社の定休や定休以外の休みが全部平日なので友達となかなか予定が合わず、毎年こんな感じです(^_^;)

• チェイス

チェイス

やっぱり会社の忘年会って基本は1,2回ですよね!?でも他の方のコメントなどでも結構な回数あるので、やっぱり職場環境なのかな~(^_^;)

• 12月9日
おみお

仕事柄付き合いも多く、日によっては掛け持ちもありで10回超えます…

飲んでも飲んでも酔えないぐらい気持ちよく飲んでくるわけではないので(仕事だから…)仕方ないと思いつつ年末にかけての出費に悩みます(|||´Д`)

リラックスできる飲み会でもないので逆にかわいそうだなぁとも思いつつ産後の私一人でフルでやるのかっていう絶望感がぬぐえません(涙)しかも、出張も3回ほどあり帰宅も遅いのでもういないのが当たり前と思って暮らしてます(^_^;)

• チェイス

チェイス

お子さん5人いらっしゃるんですね❗それで10回もあったら、家も家計も苦しくなっちゃいますね。
    産後1ヶ月くらいは家にいてほしいです。

• 12月9日

うちも忘年会が5回です。
仕事のは仕方ないと思えても、友人との忘年会もあり、私は元々飲めないけれど複雑です…💧
妊婦だから、友人とのご飯も控えてるのに‼

• チェイス

チェイス

男の人は妊婦の気持ちわかってくれないですよね。もうちょっとこっちの身にもなってもらいたいですね!

• 12月9日
まるまる

うちはここのところ週3で忘年会参加してます。まだ産まれる前だし、許してますがお金かかって凹みますヽ(´o`;

• チェイス

チェイス

週3!?多いですね!
    産まれた後は減ってくれるとイイですね!

• 12月9日
  • まるまる

まるまる

夏に転職したので、前の会社と今の会社、それぞれの人と、それぞれのお客様と飲む約束が入るそうです。人気があるのはいいこと、いつかその縁が仕事にもつながると信じて許してます^^;

• 12月10日
さやかんぼ

うちの旦那は普段から仕事柄飲みが多く
週3日いないのがほとんどです(;_;)
飲み会は平日がほとんどですが
12月と1月は週4がほぼです(T_T)
ずるいの一言しかないです

• チェイス

チェイス

確かに!ズルいですね!自分だけ!(笑)
    しかし週4は多いなぁ~(^_^;)帰ってこなくてイイよ!って言ってしまいそうです。

• 12月9日
ちびにゃ

うちはいまのところ6回かな。今日もまだ帰ってきてません。
でも、私も飲み会の多い業種に勤めているので全く気にならないです。私も週3くらいで飲み会だった頃もあったし。
皆さんのところは少ないんだなぁって思ってしまいました。

• チェイス

チェイス

お互いが飲みに行けてるなら良いですね。自分だけ行かれるとイラっとしますよ(笑)

• 12月9日
桃丸。

うちの旦那さんの会社は皆さん車通勤なので全然飲み会がないみたいです!
年1あっても早く家に帰りたいみたいで、逃げてきたよ!って帰ってきます(笑)
反対に、私の会社は職種柄飲み会が異常値で、歓送迎会、忘年会、などなど、各最低5回以上あります…。
でも私は正社員じゃないので、給料も安く付き合ってたら破産するし、家庭第一なので全然参加しません(笑)

• チェイス

チェイス

うちも車なんですが、お構い無し代行orタクシーです。挙げ句の果てには、代行代もったいないから迎えにきて~です。私がタクシー代わりなので、お金くれると言ってたくせにくれません(;´д`)笑

• 12月9日
ななたく

うちは、会社一回と地元の忘年会二回やります。地元の忘年会は嫁も参加なので一緒にいきます!

• チェイス

チェイス

一緒に行ける忘年会羨ましいです。そういうのだったら、私も外に出れるので全然許せるんですよね。

• 12月9日
ヨーコ。

旦那のことではないですが、
妊活中の私ですら今月5回はあります。

結婚して子供出来ても仕事は続けようと思ってる以上、付き合い、人脈は大事だと思っています。

社会人として出世したりキャリアアップで人脈は意外と大事なものです。

嫌と思っても今後家計に響くと思ったら疎かにできません。

飲みの場じゃなくてもと思いますが、思っている以上に大切なものですよ。
今時の人が上司でない限り。。。

• チェイス

チェイス

確かに!私もそぉいうのは大事だと思います。ただもう少し家族サービスがあってくれたらなぁ~と思いまして…(笑)

• 12月10日

多い方だと思います。
私の旦那も飲みが多いので、話し合いをし、飲み会減らしてもらいました!
行った数だけ私も飲みに出るって約束もしました(笑)

• チェイス

チェイス

私もそれ言ってみようかな(笑)
    そしたら、旦那さんいつもより早く帰ってきますか?

• 12月10日

退会ユーザー

早く帰ってきますよ!
    飲みにすらいかなくなりました!
    行っても日が回る前には必ず帰ってきます(>_<)笑
    でも、忘年会シーズンなので、飲みに行く回数が増えると思います。
    一回旦那さんに子供を預けるのはどおですか?
    私はそれをしたら、大変さを分かってくれてあまりいかなくなりました!

• 12月10日
  • チェイス

チェイス

預けようと思い、私も忘年会に行くことにしたんですが見事にかぶりました。
    子供は実家に預けて、その日私も実家に泊まることにしました。

• 12月10日

退会ユーザー

あ〜〜。なら次だね!!!!
    男はしてみないと、子育ての苦労もわかんない(;_;)

• 12月10日
  • チェイス

チェイス

そうですよね!欲を言うと1日みてもらいたいくらいなんですが(笑)

• 12月10日
ゅんぷる♡。

旦那の会社は年明けに
忘年会と新年会が合わさった飲み会があるそうです(^-^)
行っておいでよー!って言ったら
不参加って言ってきたよ‼と。
その代わり休日出勤になった‼‼と。

みんな飲みに行きたい為
働く人が足りなくて、休日出勤だそうで
うちの旦那なんだか可哀想です(((^_^;)

• チェイス

チェイス

それはそれでどうなんだろうって感じですね。可哀想です。

• 12月10日
ファイティン

多いな〜(笑)
ウチは部署の忘年会以外は無いからまだマシか。
上の子が居るから妊娠後期は勘弁してくれとお願いしました。

• チェイス

チェイス

職場によって全然違いますね。子持ちや妊娠中の家庭は言われる前に少し奥さんのこと気にしてほしいですね。

• 12月10日
いちご

うちはゼロです。
普段から飲みに行かないので、旦那さんが飲み会ばっか参加してる人見ると大変だなって思います(´・_・`)
付き合いだからしょうがないかもしれないけど…お金かかりますし、あまり何回もあると嫌ですよね(>_<)

• チェイス

チェイス

ゼロなんですか?職場の忘年会もないんですか?珍しいですね。
    去年よりはだいぶ減ってるのでイイんですが、去年とは状況が違うのでそのことも考えてほしいです。

• 12月10日
  • いちご

いちご

フリーランスなので、一応雇ってもらっている職場はあるのですが、社員のように参加するような雰囲気でもないみたいです。

• 12月10日
yun♡mama

明日から正産期なので今日最後の忘年会?飲み会?に行って帰って来たばかりです(*^^*)♡
今月は頭に2回行って3回も詰め込んでました笑

明日から産後3カ月は飲みに行かないので多めに見ました笑

• チェイス

チェイス

産前はいまのうちに行ってらっしゃいと思えたんですが…(笑)
    産後も1ヶ月は控えてたんですが、いつの間にか月2,3回ペースで飲み会です。他にも出ちゃうので、週3日くらいは夜もいないです。

• 12月10日
ゆきのさん

忘年会は1回。
夫、毎年、元旦に会社の新年会です(笑)
元旦は夫の誕生日で、結婚記念日なんですがね。

• チェイス

チェイス

たくさん飲み会行かれるのも嫌ですが、元旦!しかも記念日なんかに飲み会行かれる方が嫌ですね(^_^;)

• 12月10日
るるるマム

うちは、年始から旦那が単身赴任になるので、旦那が主役の送別会も重なり、計6回あります。
肝臓おかしくならないか、心配です。。。

• チェイス

チェイス

普段はそんなに飲み会ないんですか?あまり飲み過ぎないとイイですね❗

• 12月10日
🥂🐰🌙

会社の班での飲み会が1回、会社全体での忘年会が1回だけです(´・ω・`)
本当は送別会もあったみたいですが、仕事だったので行けなかったみたいですw

• チェイス

チェイス

そのくらいが普通だと思ってました(笑)

• 12月10日
taiharu

私の旦那は一回だけです!ただ、忘年会は一泊二日で行うそうなので、2日間飲みっぱなしらしいです(笑)いつも子供達をお風呂にいれるのは旦那なのでその日は私が。久々なのでちゃんと暴れん坊2人いれれるか今からドキドキしてます(笑)

• チェイス

チェイス

私の旦那も去年は泊まりの飲み会ありました~!あのときはどうぞ、どうぞ!って感じだったのに…
    毎日お風呂入れてくれるなん羨ましい!

• 12月10日
ひろぽこす

我が家は、週に3回は飲み会です。
歓送迎会があるときは週に5回も。。。エンゲル係数高くて泣きそうです。

• チェイス

チェイス

多いですね。出産はこれからですかね?お子さん産まれたら控えてくれるとイイですね!

• 12月10日
なっつんママ☆ー

ウチの旦那は毎週金曜日&たまに土曜日も忘年会があり、年末には同窓会で7.8回ですかね??(´・д・`)
物価が安いので一回辺り一万ちょっとで済みますが、新生児もちの為あまりお迎え行けず毎回タクシー代2000円かかります( º﹃º )

ちなみに旦那は公務員なので、飲み会も仕事のうち!!っと割り切ってますよー(*´∨`*)ノ"
出費はだいぶ痛いですが。。。

たまには私も飲みに行きたいっ!!!

• チェイス

チェイス

新生児のお子さんがいるのに7回も!?
    年末に同窓会被せてくるのも私だったらイライラしちゃうかもです(笑)
    そうですよね!たまには私も飲み行きたい!

• 12月10日
20の2児ママ

ぅちの旦那も今月は3回あります😫
忘年会は毎年毎年泊まりなので
帰って来てくれないんですょね(T_T)

• チェイス

チェイス

3回とも泊まりですか?
    家庭持ちだという自覚を持ってほしいですね!
    という人がいるから結婚したくない人が増えるんですよね(笑)

• 12月10日
Rum

予定日間近ってこともあり
すべて断ったみたいです。(笑)

• チェイス

チェイス

それは素晴らしい❗
    うちの旦那は酒は飲まないから行ってくるってタイプです(^_^;)

• 12月10日
  • Rum

Rum

周りの友達もきつかって
    11月に忘年会してくれたり
    したみたいです(笑)
    因みに、11月まるまる
    わたし入院してたんです!切迫で💧

• 12月10日
ころ

うちもそれ位ですよ〜。
もしわたしもが文句を言うとしたら、
飲み会が多いことへの文句より、
飲み会前後にフォローがなかったことに関して文句を言うかなと。

フォローはなんでもいいんです。
夫なりに考えてるんだなって伝わって来たら^ ^

• チェイス

チェイス

私もどちらかというとそこなんです。ただフォローもない上に、「断ってるからね」と言う発言にうんざりでした(;´д`)

• 12月10日
  • ころ

ころ

フォロー大事ですよね〜
    わたしはフォローというか、、、
    車の運転が苦手なのですが、
    夫は文句も言わず100%運転してくれるので(田舎に帰った時だけなんですけどね)昔やってくれた有難かったことを思い出して、自分を納得させてます(^^;;
    イライラし出すとキリがないので〜

言い方とか、言うタイミングとかって大事ですよね〜。男の人って息子だなーって思うこの頃です。

• 12月10日
えりりりり*

月に五回。
少ないと思います…。
うちなんて、忘年会シーズンじゃなくても月に10は当たり前ですよ〜‼︎
全部仕事関係です。
まぁ、職業柄仕方ないんですけどね。
それも仕事だと思ってるので、身体壊さないかな〜程度で、特に何の感情もありません(笑)
今月はいくつあるのかな〜。
可哀想で聞けないです(笑)

• チェイス

チェイス

多いですね~。普段から多かったら私も気にならなかったかな~(^_^;)

• 12月10日
  • えりりりり*

えりりりり*

確かに普段から多いので、気にならないのだと思います☻
    お付き合いが重要な職種だからっていうのもありますがʕ•̫͡•ʔ♬✧

それより沢山コメントあるのに、わざわざご返信ありがとうございます♡♡
    まさかご返信いただけると思ってなかったので嬉しかったです☆
    沢山のコメントに返信するの大変かと思いますので、もう私への返信は結構ですよ♡
    ありがとうございました♪

• 12月10日
ちば

会社の飲み会は11月の終わりから何回もあります。私の知ってる限り5回 以上(笑)そして帰ってくるのは朝方3時頃。おはよ~って帰ってきます。もちろんタクシー代がもったいないので迎えに呼ばれます。年末には臨月入るので、同窓会などは断ってくれたらしいですが さすがに会社の上司がいる飲み会は出席するようです。もう諦めてます(笑)

• チェイス

チェイス

夜中に迎えに行くんですか?妊婦さんなのに!
    お体大事にしてくださいね!

• 12月10日
ひなめちゃん

旦那は医者ですが、医者って結構飲み会が多い気がします‼︎
上司やお偉いさんから飲み会に誘われたりで忘年会シーズン関係なく月に4回…それ以上ある時もありますが、ほとんどの飲み会は上司の奢りなので、旦那がお金を出すことなく豪華な食事を食べてます(^^)笑

が、私が旦那の送り迎えはします。手術が長引いて仕事が終わるのが遅くて、合流するのが遅くなり、飲み会終了時間が遅くなった時はタクシーで帰ってきてますが、それもタクシーチケット貰えるみたいです(^^)

心配なのは、旦那が奢るような年になった時の出費…(o_o)笑

• チェイス

チェイス

お医者さんは大変そうですね!頑張ってください❗

• 12月10日
るる

旦那お酒があまり得意ではないのでしかも車で行くので呑まずです!笑
でも忘年会2回あります!

• チェイス

チェイス

自分でいって自分で帰ってくるんですね。お酒飲まないなら行くのもあまり乗り気じゃない感じですか?

• 12月10日
  • るる

るる

乗り気じゃないですー!笑
    行ったら行ったで楽しんでるとは思いますけどね(^^)

• 12月10日

1個は断って多分4.5回だと
思います( ´_ノ` )取引先とかが
ほとんどなのでしょうがない...😭💦

• チェイス

チェイス

取引先との飲み会とかは大変そうですね。

• 12月10日
さおすけ

わかります!!
旦那もしょっちゅう飲み会あって今月は2回ですがうち1回は泊まりです(*`Д´)ノ!!!
飲み会行くのはいいけど終電帰宅の約束やったのに泊まりなんて(*`Д´)ノ!!!
私が友達んち泊まるって言ったら許さんくせに!!
付き合いなのはわかるけど、付き合いっていえば許してもらえると思ってるところがまた腹立ちます( ̄^ ̄)

• チェイス

チェイス

奥さんはダメなのに、自分はオッケーっていうのも許せませんね!

• 12月10日
hikarii

日にちたってからのコメントすみませんー。ぜんぜん話せる機会がないので思わず失礼します。

ウチも今月5回あります。1つは泊まり。もう1つは朝帰りになるかもと。だから私にも行っていいよ、と簡単に言ってきました。行っていいよぢゃないよ!こっちは授乳あるし、そもそも2人も小さい子ども頑張っていたら誘われないし!まぢカチンときました。忘年会でシーズン的に仕方ないのはわかるのですが…なんだか私しか育児してない気がしてならないです。家事してくれてはいるのですが…。さすがに私は家あけることなどないので。ほぼ私がやってると思ってしまいます。

夜勤やら出張で、3回ほどいない夜もありますし、そーぢゃない日でも定時でなんて上がって来れない日がほとんど。下の子のお風呂は夫の仕事なのですが、それまでには帰るから飲んで帰りますとかもある。で、結局帰ってこず、なんてこともしばしば。いい加減にしてほしい。

• チェイス

チェイス

結構泊まりの飲み会多いんですね。
    うちもお風呂は旦那の役割にしたのに、全然です。
    言っても伝わらないからむなしくなってきます。

• 12月10日
白だるま

もともと飲み会が多い会社なので普段のときも週2で飲み会です(>_<)
私も同じ会社だったので環境はわかっているつもりですが…忘年会で3日続けてあると言われていて、不機嫌になってしまいます笑
年末年始主人の実家に帰るのですが、そのとき2回も飲み会らしく私は妊婦ということもあり、おいてけぽりです(´・ω・`)
義母とは仲がいいのでいいんですけど、飲みすぎですよね~

そんなに飲み会行ってるくせに、飲み会断るってるから!って偉そうに言わないでほしいですよね笑

• チェイス

チェイス

3日続けては今はキツイですね~!妊婦さんは一人の体じゃないのに、旦那は好き勝手…
    世の中の旦那さんもっと奥さんの身にもなってほしいですね!

• 12月10日
とあまろ

うちの旦那さんは週に3回ほど飲みがありますよ。いきなり飲みが入ったりなど…友達との飲みは忙しくたまにあるくらいでほぼ仕事の付き合い、接待、遅くなるから食べてくるなどです。自営業だから許されるんですが…

• チェイス

チェイス

自営業も付き合いとか仕事で大変そうですね。

• 12月10日
りーちゃんママ✩*

若さゆえなのか、学生時代の友達がまだ結婚してない人が多く集まりがあるようで友達関係で4回も飲み会、会社の忘年会と親睦会で6回ありますよ〜(T_T)
頑張ってもらってるし付き合いもあるから仕方ないのもわかるけど、出費も多いし…と思ってしまいます💧

• チェイス

チェイス

若いとどうしても断れないし、友人との飲みも多くなりますよね。

• 12月10日
そーママ☺︎

私の旦那は今年は3回です。
職場の部署、店全体、友人たちと忘年会するようです!

普段は月1〜2程、飲み会があります。職業柄、普段から帰りが遅いので飲み会があっても気にしてません。
むしろ飲み会の日は特に帰りが遅いので子どもを寝かしつけた後に好きなテレビを見たりなど自由気ままに過ごせるので今は楽しんでいます。

• チェイス

チェイス

頻度はそのくらいがイイですね。でも普段から帰りが遅いと寂しくなりますね。

• 12月10日

誤字が多かったので一度削除しました…>_<…
忘年会シーズンは飲み会多くて、帰りが遅くて寂しいですよね
(꒦ິ⌑꒦ີ)
ママは飲んだり外食したり全然出来ないのに。
その分いる日は、たくさん子育て手伝ってもらいましょ♪

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• チェイス

チェイス

そうですね。たまには私もわがまま言ってみます(笑)

• 12月10日
yumi

私は旦那の方が忘年会少ないです。笑
旦那は忘年会2回に対して、私は忘年会5回です。。。

• チェイス

チェイス

旦那さんには何も言われませんか?(笑)

• 12月10日
  • yumi

yumi

お返事ありがとうございます(^^)

タバコの煙気をつけてねーくらいで、あとは、じゃあ俺もその日友達誘ってごはん食べてこよう!と言ってます。

• 12月10日
20の2児ママ

こちらこそありがとございます😌

1回は泊まりで後は普通に
帰ってくるんですけど
帰りが遅くてイライラします😭
ほんとですょね💦
その通りですょ!!
男ってほんと勝手ですもん💦
自分の都合が悪くなると
怒ってイライラしてまぢ腹立ちます😩

うちは今のところ2回は聞いてます(^_^)
職場の付き合いとかもあるので、行っておいでと言いました^_^

• チェイス

チェイス

2回だとイイですね(*^^*)

• 12月10日
ペネロッピー

仕方なく無礼にならないよう、会社の飲み会に一回行くだけです。
本当に他人を選ぶ主人で、人付き合いが嫌いと言ってました。

• チェイス

チェイス

人付き合いが嫌いなら飲み会自体行くの嫌そうですね。

• 12月10日
ymksまま

うちは今月は毎週土曜日忘年会です。
仕事の付き合いが大事なのはわかるし行くなとも言わないけど私が今切迫早産で自宅安静中でトイレとお風呂以外は動いちゃダメと言われているので電車があるうちに帰ってきてほしいとは伝えています。
お小遣いも渡してるし今月はクリスマスなど出費があるので忘年会があるごとに帰りのタクシー代まではさすがに渡せないってさっき言いました 笑
本人には言わないけど私だって友達とランチしたりしたいけど我慢してるのにーって思ってイライラする時あります 笑

ネムネムママ

一番下の子が3カ月の、男3兄弟の母です❗️
我が家も忘年会、新年会合わせて5回です😰

まぁ、職業がら家にいないのは慣れっこですが…、家計費を圧迫するのは…ですよね⁉️

…と私も3人目でも、不満ありです❗️
一人目とまなると、必死で育児頑張っていっぱいいっぱいですよね?
ユリさんも頑張りすぎないで下さいね(^.^)

離乳食が起動にのり、母乳が断乳したら子供を旦那に預けて友達とランチ行ったりできますよ😄

アナタの子供でもあるからいいよね?と交渉しておきましょう‼️

あっと言う間ですよ❗️子育ては。
もう本当に精神的に辛くなったら、体調悪くなったと言って育児を強制的にやらせましょう‼️女優になっちゃってください😆
一時間だけでも寝ると気分的に楽になりますよ❗️

そうすれば飲み会も、少しぐらい我慢できるようになるかも?しれません^ - ^

つづ

はじめまして⑅◡̈*

うちの旦那も5回ぐらいです‼️
会社の付き合い4回、友達1回です。普段、お仕事頑張ってくれてるので、今月は仕方ないと思ってます。新年会も、なんだかんだ多そうです。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、いつ陣痛きても大丈夫なように、お酒は飲まないで参加するといってました(笑)

こっちが育児で出かけられない時、忘年だ新年だ友達と休みが合ったから と自分でかけたい放題だったので( ´-` )
子供が大きくなって 旦那にあずけて 子供寝てから飲み行ったり 休みの日 1日あずけて遊びいったりしたら 母親のくせに…と文句!!

父親のくせに。って私、文句言わなかったけど?て言って黙らせました(笑)
それから旦那もあまり飲み会いかなくなりました(笑)
忘年会も多くて2回とかですw

モコ

沖縄だからなのか呑み会普通に月5回とかあったし、週3で呑み会あった時もあったのでこの時期の呑み会で5回は全然気にしないです(∵`)
周りもこれが普通だったから地方によってこんな呑み会の回数変わるんだーってある意味勉強になりました!

ぱらりら

今年はゼロの予定です。
部署の代表として、昼間からの宴会に顔出す程度です。
激務で、忘年会どころじゃない!と部署で満場一致、理解ある職場でそこは助かっています。
同期や前部署の先輩から誘いはありましたが、臨月なので断ってくれました。もともと、お酒嫌いなひとです。仲良い友人とほんのたまに飲みますが、既婚子持ちなので基本飲みもなく、ホームパーティー宅飲みみたいな感じです!