※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子が喋らず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。喋ることを焦りつつも、息子の行動から理解はしていると感じています。特に知り合いからの言葉に困っており、上手な対応方法を知りたいです。

息子の言葉について悩んでます…。

今1歳6ヶ月の息子がいて喋りません。
「ママ」と教えていましたが「まままー」や「まままま」、たまに息子がママと言いますが私の母や姉に対しても「ままー」です。
↑息子本人はママが誰で何か分かってない様子…。

私自身がご飯=まんま、犬=わんわんなどそういう言い方があまり好きではなく、言わないのでその言葉すら出てこないのかなと思ったりします。
本は持ってますが読もうとすると息子がペラペラめくって終わりです💧

息子に持ってるものを「ちょーだい」と言って手を出すとくれたり、バイバイもするし、自分がしてほしいことがあるとそれを持ってきて「あ!あ!」と言ったり、私がしんどそうにしてたら顔覗きこんでにこって笑ったりお腹ポンってしてくれたりするので色々分かってはいるのかな?とは思いますが、やはり喋って会話したいです…。

来月義実家に行く用事があり、前電話した時も「まだ何も喋らないの?なんでかね」と言ってて知るか!と思いました😱💦
義姉の子が今の息子と同じぐらいの時に「義姉の子も全く喋らないのよね、これじゃだめよねーめぐちゃん」と言われ私はその時子供がいなかったのでよく分からず何も言えませんでした💧
↑義姉がいない時私に言ってきました。

息子が喋らないことに何か言われても困りますし、私のせいだと言われてもどうしようもありません…
私は今息子は言ってることを理解して行動してるので少し焦ってはいますがいずれは喋るだろう…と思ってますが、いざ他の人から言葉のことを言われると悲しくなります…

特に知り合いの人から言われることが多いので、なぜ喋らないの?と言われた時の、良い言い返し方みたいなのがあれば教えてほしいです…。

コメント

るるか

私の娘も全然喋りません(笑)女の子は早いって言われますが全くです。あーとかうーの喃語とか宇宙語はぺちゃくちゃ喋ってますが😅ママやまんまはよく言ってますが空を見ながら言ってるので意味は無いみたいです。
本も読まれるより読む方が好きみたいでこれ何?って絵を指差しされるまで全然放置してます😊

まだ喋らないの?って聞かれますが、まだおしゃべりしないでママに甘えたいみたいですって流してます(笑)

実際お辞儀とかいただきます、バイバイはできるので小児科の先生からも喋りたくないだけだねって言われてますし😅

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます(^^)
    性別で早い、遅いと言われるのもなんか嫌ですよね💧

その流し方いいですね( ¨̮ )

• 8月14日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちの息子も喋りませんよー(o^^o)笑
なんで喋らないの?って、知らんわ。って感じですよね。
そんなの分かってたらどうにかしてるっちゅうの^o^^o^^o^

先日ママ友に、喋らんのよ、って話をしてたら
今溜め込んでるんよ!もうすぐ爆発するよ〜!♫って言われて
なるほどー!って思いました笑
急にばぁあ!っと喋るようになるかもですよ♫

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    そのママ友さんの言葉を聞いてなぜか私も肩の荷がおりました(T_T)
    ありがとうございます(´∀`*)

• 8月14日
そ♡も

うちもあと1週間で1才半ですが
同じような感じです😂
基本「ぱぱー」で私に対しても「ぱぱー」です😅
お腹すいたり眠い時は「ままー」「まんまー」など言います。
最近は「ぶーぶー」「わんわん」など少し増えてきましたが、個人差もあるし、私はあんまり気にしてません☺️
こちらが言ってることは分かってるみたいだし😊

なぜ喋らないの?と言われても困りますよね😅💦
個人差もあるし、普段の息子さんの様子(言ってることは理解してることなど)を伝えてみたらどうでしょう?
あまり回答になってなくてすみません💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    義母は普段の様子を知らないので言ってみようと思います(^^)

• 8月14日
栗ママ

保育士してます。

質問者さんは なぜ
ご飯=まんま、犬=わんわん
と言うのが嫌なのですか?
成長すれば正しい言葉は覚えます!
親が 子どもにわかりやすいように喋らないと言葉は出てこないし覚えれません!

• めぐちゃん

めぐちゃん

まんまは「ねこまんま」みたいで私の中で印象が良くないのでご飯と言うようにしてます💧
    犬はわんわんですが猫、ねずみ以外の他の動物とかは鳴き声で教えたりしないので犬だけ「わんわん」ではなく犬と教えればいいかと思ったからです。
    私は教えるつもりありませんが、いずれ幼稚園とか行ってそこで覚えてきたらちゃんと教えようと思っています。

子供に分かりやすいように喋れば理解して話すようになるということでしょうか?

• 8月14日
  • 栗ママ

栗ママ

猫はニャーニャ
    ねずみはチューチュー
    など 鳴き声で教えますよ!?

わかりやすく喋らないから、教えないから話さないんですよ

• 8月14日
  • Key

Key

あらら、おかあさんのせいみたいな言い方キツイです💦

教え方は家庭それぞれ、
    みんな鳴き声で覚えさせれば早いとは限らないし、おかあさん似なら、おかあさんのやり方が後々スッと入ってきて1番響くかも知れませんね。

プロセスは一通りではないはずです😊✨❤️

• 8月22日
  • 栗ママ

栗ママ

発音がちゃんとできないうちから
    ちゃんとした言葉なんて出ますか!?
    出ましたか!?

それに お母さん似なら 既に言葉は出てるはずですよね!
    出てなくて ここに書いたんですよ!?

喋らない、教えないから話さない
    事実言って何がいけないんですか!?

• 8月22日
  • あや

あや

ちょっと言い方がキツイので横槍入れさせてください。
    私もマンマ、ブーブー(水)が嫌いで、ごはん、みずで教えています。
    ちなみに今、1歳6ヶ月で、ごーごー(ごはん)とみんみー(水)と言ってくるので、通じています。
    保育園でも、給食ですよーの呼びかけに対して、テーブルの方に行ったり、お茶のおかわりの時には、コップを差し出して、みんみーと言うそうで、可愛いと言われます。
    保育園の呼びかけは、給食だよーお茶だよーです。

言葉のルールは家庭それぞれで良いんじゃないですか?
    保育士さんなら尚更、そんな偏見持たない方が💦

• 8月24日
勉茶美

うちの息子はもちろん話はしませんが(笑)
姪っこは話し出すの遅かったです😃
2歳くらいにちょこっと話し出して、そこからあふれでるように語彙が増えたような印象があります。(歩くのは一歳前だったのですが)
話さなくても意志疎通が出来てて、不満がないのかも😄
急にやる気が出てくることもあるので、もう少し見守っててあげてください✨

• めぐちゃん

めぐちゃん

少し遅くても気にしなくてよさそうですね(^^)
    まだ話さないので出来るだけ理解してあげるようにはしてるのでもう少し待ってみることにします( ¨̮ )

• 8月14日
ちょん

繰り返す言葉などが言いやすいので
わんわんとかは教えてあげたほうがよく話しやすいかなと思います!
娘はまま、パパを言えてパンが大好きなのでパンは早く覚えました!
好きなものから短い言葉を教えると覚えやすいかなと思います!
友達の子は2歳すぎてますがあんまり話せない子もいるし焦らず話しやすい言葉を教えてけば大丈夫です🙆‍♀️

• めぐちゃん

めぐちゃん

そうなのですね😮
    好きなものから教えていきたいと思います(^^)

• 8月14日
みーみ

たーくさん話しかけてたら
自然と気付いたら真似して
色々話すようになってました!
ただ子供にとってわかりやすい
まんま、ちっち、わんわん、ぶーぶ
などなどです。
まずは子供が話しやすい言葉を
ききとって真似したり
してくると思うので
たくさん話しかけると
バーっとこれからおしゃべりお化けに
なるかもしれませんね💓

• めぐちゃん

めぐちゃん

私がよく1人で息子に話しかけることはあるのですが…
    子供が話しやすい言葉を言ってみたいと思います(^^)

• 8月14日
ももトマト

うちは一言もしゃべりません(笑)
甥っ子が3才でやっとしゃべるようになり今ではうるさいほど口数が多いので(笑)、気にしていません(*^▽^*)

• めぐちゃん

めぐちゃん

甥っ子君は3歳で話すようになったんですね、人それぞれということですかね?(^^)

• 8月14日

うちの母が娘の宇宙語を聞いて言ったのは、「こちらが聞き取れないだけで、彼女は一生懸命喋ってるわね!こちらのリスニング力が無いから意味はわからないけれど。」

そう言われてハッとしました。日本語を正しく発音できるかどうかは、まだそんなに問題じゃないんだと。話そうとしていることに目を向けて、それに応えてあげることの方がよっぽど大事だな、と。

そこから、「あ!あー!」と言われれば、「なぁに?これが欲しいの?これは、ぎゅうにゅう、よ。ぎゅうにゅうがほしい、のね。」
などいちいち物の名前や動作を言葉で表すようにしました。

幼児語は使わないです。
使わなくても大丈夫だという記事を読んでから、無理に幼児語を使う必要はないという信念のもとにやっています。

2週間ほどで、会話するということを発見(?)したみたいで、今はこちらがわからないまでも一生懸命に喋ってくれます。

• ちほ

ちほ

横から失礼します!
    私もあまり幼児語つかいません。
    なので、使わないから話さないのかな…とちょっとシュンってなってたので、幼児語話さなくても会話することとは関係なさそうな情報があって嬉しかったのでコメントしちゃいました。

会話を聞き取れるように頑張って耳傾けたいと思います☺️

• 8月14日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊同じような方いて嬉しいです😃

発音しやすさを考えれば、幼児語を使った方が早く発語するようになるのかもしれません。でも、専門の方が強く言い切るほどには重要じゃないかな、と思います。

それこそこちらが聞き取れないだけで、乳幼児の耳はすごく優れていて、大人の発音が聞き取れないなんてことは無いのだそうです。

ただ発語のための口の動きはたくさん練習が必要なので、聞いた音を出すためには時間がかかるのは仕方のないことですよね。その間に早く意味あることを喋らせようと幼児語を使って喋った喋ったと大人が喜んでるだけな気がします。
    子供は一生懸命難しい発音も練習しているのに、簡単な発音を与えてそれで済んでしまうというのは、私はもったいないと思うんです…。

それに幼児が幼児語を喋るのはいいけど、大人が幼児語を喋るのは抵抗あるっていう人多いと思うんですけどね…

長くなってしまいましたが、子供の宇宙語解読、お互い頑張りましょう‼️

• 8月14日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

お母様の言葉…とても心に沁みました✨
    たしかにその通りですよね!
    話しかけてきたら私も言葉で表すようにしようと思います!

• 8月14日
あい

昔の質にすいません!

検索でたどり着きました。
息子も今まったく同じで、ママって言ってくれてるのかな?と思っても
ママママだったり何にでもママって言ったりパパパだったりで
言葉が出てきません💦

もうすぐ1歳6ヶ月で
こちらの言葉は理解してると思うのですが
「ないない」や「ちょうだい」など
聞いてくれる事もあれば無視される事も…😂

その後息子さんがどうなったのか
差し支えなければ教えてください!

• めぐちゃん

めぐちゃん

検索でたどりついて下さってありがとうございます😊

2歳過ぎた頃から急に喋るようになって、パパママも区別がつくようになりました!

下の子もなかなか話さなかったのですが、急に言葉を話すようになりました!
    今ではもうペラペラです笑

他の方が言っていた「今溜め込んでいて、もうすぐ爆発するよー」という言葉…本当にその通りだと思いました!!
    心配している方みんなに是非この言葉をかけてあげたいと思っています✨

• 7月23日
  • あい

あい

そうなんですね…!
    目安として1歳半だったので不安になってましたが、2歳くらいで考えてたら良いんですかね🥲?

とても安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月23日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

はい(*´ω`*)

喋るようになってからがすごく早いので安心して大丈夫です✨
    下の子は吸収と爆発をしている感じなので、まだこれからだなーって思っています(´∇`)

心配だとは思いますが、ゆっくり吸収している時だと思うので楽しく過せたら…と思います(*ˊᵕˋ*)✨

• 7月23日
  • あい

あい

そうなんですね☺️
    早く私も息子とお喋りしたいです!

あんまり考えすぎずに
    楽しく過ごしたいと思います😣

• 7月23日