※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぴ
家族・旦那

これって普通なのでしょうか…上の子を妊娠中に切迫早産になってしまい、…

これって普通なのでしょうか…
上の子を妊娠中に切迫早産になってしまい、今回は帰ってこれるならすぐ帰ってきて!と出産先の病院に言われ、妊娠5ヶ月の頃から実家に帰省しています。
長いこと家を明けて、悪いことをしているのは重々承知です。
自宅から実家まで飛行機で移動しなければならない距離で、旦那は出張、残業ばかりで何かあってもすぐに飛んでくることはできません。
義母も働きに出ていて、頼ることは出来ず、実家に上の子と帰省しました。

我が家には旦那が飼っている猫が2匹います。
私がいないため、旦那が出張中は義実家の人がお世話に来てくれているそうです。
旦那の出張も短くなく、2週間~1ヶ月近く家をあけます。
このことは本当にありがたく思っているのですが、何かお礼してる?と聞いたところ旅行に連れてけ!と言われたそうです。
日帰り旅行なら何とも思わなかったのですが、義母、義姉、義妹を連れて泊まりで旅行に行くそうです。
旦那はいつもやってもらってるし、それくらい!と言っていますが、私としては何故!?私がいないこの時に!?しかも時期が妊娠36週で切迫早産の身としては何かあるかも!?な時です。
前に義実家と旅行に行ったことがあるのですが、その時はホテルの手配から日程組みまで私に全部やらせて、行きたいから連れてって!と言ってきた義実家の人たちは行きたい県名だけ指定して、あとはツアーにでも行くかのようについてきただけでした。
なので、今回の旅行は流れるような気がしますが、正直気分が悪いです。
世帯の違う自分の息子に、妻がいないことをいいことに泊まりで旅行につれてけと言うのは普通のことですか?
大の大人が4人もいるのに誰一人としておかしいと思わないので、逆にこんなことで怒ってる私がおかしいのでしょうか。
府に落ちません…

コメント

hr

妻がいないことをいいことにと
おっしゃっていますが、
義実家の方は旅行の時期を
"今"と指定されたんですか?

お礼に旅行に連れてってよ!なら
家族内の会話なら全然あり得るかと
思います…(;_;)🌱

  • hr

    hr

    批判などではなく、
    単純に疑問に思いました🌙
    もしお気を悪くされたら
    すみません(;_;)

    • 8月13日
  • ゆうぴ

    ゆうぴ

    今と指定していますm(_)m
    私が妊娠36週のときに丁度3連休があるので、そのときらしいです😢
    旦那がいつも出張帰りに手土産を持っていくそうですが、あまりにも安いからご飯でもおごるよ!と言ったところ、ご飯はいいから旅行に連れてって!と言われたらしいです。
    旦那はやってもらってるし、いいよ~と言ったそうですが、私には内緒にされていました。。
    今回、9月の三連休はどうするの?という話を旦那にして発覚しました😥

    • 8月13日
あいぽん

義姉、義妹さんはお子さんいないのですかね?

だから気持ちがわからないとか…

まず、予定日がわかっているんだから
それを踏まえた上でも旦那さんも出産して落ち着いてからとか、お伝えするべきではないのかなと思います。

というか考えれば分かることだとは思いますが😱😱

仮に旅行中に、ゆうぴさんが陣痛きた場合、旅行の計画の何もかもが失われるリスクがあるわけで、そっちの方が嫌じゃないんですかね🤔

それで旦那さんいなくなれば移動も何にもできないので、金魚のフンのようにうしろを着いてくるわけですよね?

そうなるとキャンセルしなければならないものも出てくる可能性もありますし、もう少しちゃんと考えるべきかなと思いますけどね😭😭😭

  • ゆうぴ

    ゆうぴ

    ありがとうございますm(_)m
    あいぽんさんがおっしゃってる通りのことでモヤモヤしていました…

    義姉、義妹は結婚していません。
    義母は切迫早産経験者で、義姉を早産で出産しています…
    義兄弟は出産のことはわからないとは思いますが、私は初産ではありませんので旦那にも妊娠、出産に関して知識はあります。
    予定日も知っているため、旦那、義母は妊娠の週数もわかっていたはずです。
    それなのに全く相談がなく、私が猫のお礼のことを聞くまで、話をされていませんでした。
    猫のお礼のことを聞かれていなかったら、旅行に行くまで言うつもりはなかったそうです。
    私はただ一言相談されたかったんですよね。
    『旅行に泊まりで行ってきてもいい?』これさえ聞いてくれれば、その時期は何かあるかもしれないから、日帰りか時期を産後にしもらってもいい?とお願いできたんです。
    もし、私が旅行中に陣痛きたらどうしたの?と聞いたところ、『そんなのどうにでもなる!俺は旅行先から病院にかけつけて、実家の人たちにはタクシーか電車か何かで帰ってもらえばいい!』なんて言われました。
    そもそも旅行に連れてって!と言ってきたのは運転手がいないからと、行き方がわからないからなのに、それは無理でしょ…タクシーいくらかかるのよ。とはちゃめちゃです。
    お互いに自分の親の戸籍を抜けて、新たに家庭を作ったので、私は家庭を1番に考えてもらいたかったです。
    義実家も実家ももちろん大切です。
    でも、独身ではないので、家庭よりも義実家優先!実家優先!家庭のことはあと!相談なんてしなくてもいい!となっているのは違うのでは…と思えてしまいました。
    義母にも言えることなんですけどね。

    かなり長くなりましたが、私がおかしいの?と思っていたので、あいぽんさんのコメントを見て、つっかえていた物が消えた気がします😢
    ありがとうございます。
    あいぽんさんも36週♡
    元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね😊

    • 8月15日
  • あいぽん

    あいぽん

    いえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございます!!

    文章読ませて頂いて、単純に疑問に思ったことを書かせて頂きました🤔🤔

    聞かなければ言わなかった
    ってのは自分都合ですよね

    仮に心配させたくなかった、迷惑かけたくなかった(旅行手続きなど)
    もし陣痛きたらその時はってちゃんと自分のことも考えてくれていたなら、計画性がないにしろ、こっちも気持ち的には多少救われますけど😣😣

    聞いてからタクシーでどうだ!とか言われても、考え甘くない?ってわたしは思いますね(笑)

    私の旦那もそういうとこあるので
    本当に考えてんの?って何回も思ったことあるので気持ちわかります!!

    こちらこそ長々とすみません😱
    無事に解決するといいですね✨

    • 8月15日
  • ゆうぴ

    ゆうぴ

    本当ですよね。
    聞かなければ言わなかったって何…って感じですm(_)m

    計画も全く立ててなかったし、タクシーは本当にありえません。。
    タクシーで行ける距離なら行きもタクシーでいいじゃん!電車で帰れるなら行きも電車でいいじゃん!電車も乗り継ぎとかがわからなくて運転手なんでしょ!?と思いました。

    展開があったので書きますね!
    私が出産する病院は、旦那か母の立合が必要な病院なんです。
    上の子を父や兄弟がみることは困難なため(面倒見切れないとのこと)、母が上の子の面倒、旦那が私の立合と決まっていました。
    今回、旦那が私の実家に来ていた際にこの話を聞いたので、私の親たちも知っています。
    旦那は何がそんなに悪いのか全くわからない。怒る理由なんてない。俺はゆうぴがゆうぴの実家の人たちと内緒で旅行に言ってもなんとも思わない。と言っていました。
    義実家の人は出産間近なのにそれでいいって?変だよとか誰もいってないの?と聞くと、別に何にも言ってないよ。みんな行く気満々!と言われてしまいました。
    さすがに私も何考えてるの!?立合は?と考えのなさに泣けてきてしまって、怒り狂っていたところを実父が旦那に言ってくれたみたいです。
    ・今回のことは相談せずに内緒で行こうとしていたこと。
    ・相談していればゆうぴも日付変更などお願いできたこと。
    ・怒ってるのは内緒にされていたことだけ。
    こんなことを話してくれたみたいです。
    付け加えて、お母さん(実母)も旅行とかご飯食べにとか友達と行くけど、僕が怒らないのは、誰とどこで行くかちゃんと言うからなんだよ~!買い物行くのも買い物行ってくる!って何でも言ってくれるから行くな!とも言わないし、行ってらっしゃい!って見送れるんだよ~!と話したみたいでした。
    父はかなり温厚でマメなので、旦那にはどうも伝わったみたいです。
    相談しなかったのは悪かったですと謝ってきました。

    とりあえず解決しました😌

    • 8月15日
エリーサ

腑に落ちませんね🤣
でも、旦那さんからしたら、してもらってるからそのくらいって感覚なんでしょうし、義実家も、してやってるんだからこのくらいって感覚なんですよねきっと😅!
義実家の家族は、猫の世話しなくても、べつにこっちは困らないしくらいに思ってるんじゃないですかね😂

  • ゆうぴ

    ゆうぴ

    そうなんですよね…
    そのくらいやって当然!やられて当然!という思いなんだと思います😢
    猫のお世話なんてしたくないのにやってあげてるんだから!と思われてるかと…💧
    確かにそうですもんね。
    でも何故お礼が旅行!?しかも何故、泊まり!?ご飯おごるよ!という旦那の提案を断って、旅行に連れてって!と…
    いつもお嫁ちゃんもみんな家族!とか言ってるのに結局は他人の私がいなくてラッキー♡とでも思ってるんだろうなという感じです😢

    • 8月13日
きなこ

お世話になっているのだから旅行くらいとは思いますが、時期的に旦那さんも行く必要あるんですかね?手配だけして女3人で行っておいでじゃダメなんですかね🤔

  • ゆうぴ

    ゆうぴ

    運転手がいないらしいんです…
    女3人だとどこにも行けないから連れてって!ということなんですm(_)m
    私も時期が時期だし、前もって相談してくれていたらよかったのに、と思ってしまいます。
    日帰り旅行ならよかったのですが、なぜ泊まりで、この時期なんだろうと不思議です。

    • 8月14日