※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
お仕事

妊娠中でストレスのある職場で働く女性がいます。上司や同僚からのプレッシャーで欠勤が増え、おばさんからの嫌がらせも受けています。8月にはおばさんが辞める予定で、それまで我慢するか悩んでいます。早く辞めたいと思っています。

こんにちは。仕事の話で長くなります…吐き出させてください😭
現在、妊娠中で9w2dです👶

旦那さんは、無理して働く事はないと言ってくれてはいるのですが、お兄ちゃんが同じ職場という事で、働く事を許して貰っている状況でふ。
仕事も、産休育休制度があるので、ギリギリまで働くつもりですが…
妊娠する前から、かなりストレスな職場で。
と言っても、職場は、大手だけど私の勤務している勤務先は全員で5人しかいない、とても良い環境です。(女性は私含めて2人)
何がストレスかって、一回り以上年上のおばさんが、精神的に本当に無理で。
その人が嫌すぎて、入社して1週間で辞めたいと思ったけれど、一緒の職場には、実兄が副店長として働いている次第で、兄の顔がある以上、そんな事は妹として恥ずかしくて出来ませんでした。
毎日嫌で嫌で、仕方なく、入社して2年経ちました。
おばさんの機嫌を取りながらも、上手くやってきたと思っています。
気が強く、自分勝手、本当に怖い方です。
おばさん自体も、子供3人居る母親です。それなりに理解があるのかと思っていたのもつかの間。。

最近妊娠が分かり、分かったと同時に、つわりも始まり。
朝頑張って出勤するものの、途中でめまいや動悸が激しくなり早退が増え、
最近では、欠勤続きです。
店長や副店長は、お子様も居るパパさんなので凄く私の気持ちも分かってくれ、
今は体調優先で、出てこれる日にやれる事をやってくれたらいいと言ってくださっています。
長期休暇をとってしまうと、従業員にも生活があるからと、、ちゃんと考えて下さっています。

欠勤続きの中、おばさんから頻繁にLINEがきます。
その内容も、
⚫店長や周りの人が、〇〇(私の名前)の事、全面的にサポート心配してるのが、ムカつくし羨ましい。とのこと
⚫つわりそんなひどいん?
⚫〇〇(私の名前)居らんから、あたし(おばさん)全部事務処理したわ!
⚫あたし(おばさん)居らん日に、出勤してきて、昼で帰ったみたいやけど、すっごい顔しとったし、エラそうやった。そんなんで出勤してきても、周りは気を使うだけやし。→エラそうやったと言ったのはおばさんと不倫をしている従業員
⚫あたし(おばさん)、8月中で辞めるから、出勤日数増やしたし、あたし(おばさん)が居らん日は、基本人が多いから別に出勤しなくてもいいよ。みたいな言い方

私が、入社するまで、何人か入社したものの、
おばさんと気が合わず、皆さん辞める結果
私が、入社してからのもの、自分で御局様と言って、何も仕事はしない。入社したのはいいものの、教えるの苦手やから見て覚えての一点張り。私は若さで勝つしかないと思い、必死に見てすぐに大体のことは覚えました。
それが、妊娠して、私が出勤出来ないこともあり、
今まで私任せで、してなかった仕事を全部しないといけない辛さが身にしみたのか、本当にLINEでガヤガヤ、本当に今の私には通常の倍ぐらいのストレスがかかります。
顔も思い出すだけでも、気持ち悪くなります。

店長や副店長の事も、なめちぎっている為、何も言ってもきかない。店長や副店長も、手の施しようがないので、ほぼ放置です。

8月で辞めるなら、私的には、今まで我慢してきた甲斐があったなと、喜んだものの、
8月中で辞めるとは言ってるけど、嘘なんじゃないかと思い、(笑)相手にして欲しくて言ってるんじゃないかと(笑)

職場はいい所ですが、おばさんがこのままずっと居るなら、早く辞めたい、、産休育休制度あっても、まだ先だしそれまで我慢できるかどうかは定かではない(´._.`)

一回り以上年上の人ですが、人間としてどうなのか🤦🏻‍♀️と毎日思う次第です。

コメント

ゆなーん

いやーしんどいけど、辞めると信じて続けておこう!少なくても、やっぱり育休手当てはでかい!
8月で辞めちゃうんですねーざーんねん😍って言っておく

まーこ

私も続けるに一票です😅
まだ出産までは時間があるし、辞めてしまうと妊婦さんの就職は厳しいと思いますし、そこまで頑張ったのに辞めて育休手当貰えないのは悔しすぎます💦
8月で辞めるの信じましょ‼️
もちろん、体調第一ですけどね👍

とんきち

私ならLINEスクショして上司に見せます。

私もつわりが酷くて入院してましたが、入院中は携帯も見れないほど酷い吐き気でした。
そんな中、こんなラインが来たらどうするかなーーーと考えた結果、絶対上司に報告します笑

たしかにお休みさせて頂いてるのは申し訳なく思っているけど、こんな風に言われて…
と悲劇のヒロインぶります。
本当に8月に辞めるのか探ります。

上司次第ですが、辞めないのであれば、今回のLINEような事が続かないように協力して欲しいと、手を回しておきます。

ママリ

私の職場にもいます!そおゆう人💧
年下ですが😑
今月中には辞めていなくなってくれる事を信じて産休育休もらえるまで続けた方がいいと思います:;(∩´﹏`∩);:
私も初期の頃からストレス赤ちゃんにも良くないし辞めたい辞めたい思ってましたが、そんな奴のせいで今まで自分がかけてきたお金でもらえる産休育休制度がもらえなくなるなんて悔しいと思って今までなんとか来ました💦
ストレスもよくないですし体調悪い時は休んでゆっくりしておばさん辞める今月中は乗り切れるといいですね😭!

まかろん

LINEの証拠もあるなら、パワハラとして上司に報告できませんか?
私の職場はちょっとしたことでもハラスメントに厳しいので、それは立派なパワハラになります。
おばさんが辞めなかったとしても、上司が人事に報告すれば異動させられていい話です。

• まかろん

まかろん

パワハラだけでなく、マタハラですね!

• 8月17日