※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の首が座ったか悩んでいます。エルゴを使う際、インサートなしで大丈夫でしょうか?

3ヶ月の娘がいます。18日で4ヶ月になります。

3ヶ月の始めに寝返りをマスターして、首がすわった基準としている①うつ伏せにすると首があがる②縦抱きにすると首がグラグラしない③仰向けの状態から手を引っ張ると首がついてくるが全てクリアしました。

今はまだnapnapのインサート付で抱っこ紐を使っています。先ほどエルゴをインサートなしでつけたところ、首がグラグラすることなく本人も嫌がってはいなかったのですが、エルゴって確か足がだいぶ開きすぎてるとかで負担がかかるんでしたよね??(´・ω・`)

それがあるので自己判断で首がすわったと思ってるし、やはりまだインサート付で抱っこ紐の方がいいでしょうか??💦

3ヶ月半頃で首が座りエルゴをインサートなしで使ってる方いらっしゃいますか??

コメント

りな♡

今月の14日で4ヶ月にります!
うちは首のすわりが早くて、3ヶ月検診で首がすわってるね!と言われてからエルゴでインサートなしで使ってます!

• ポンデ

ポンデ

ありがとうございます。やっぱり健診などでOKもらってからの方がいいですかねー(^_^;)

• 12月8日
  • りな♡

りな♡

その前から使ってもいいかなーと思ったんですけど、なんとなく不安だったので^^;

• 12月8日
  • ポンデ

ポンデ

そうですよね(^_^;)まだインサートでがんばりたいと思います。

• 12月8日
マシュ

足がピンと伸びてしまうようなら脱臼してしまうのでまだしないほうがいいです。
ちゃんと関節まで届いていて、足が曲がるようなら問題はないかと思いますよ(*^_^*)
一人一人体型も違うので、不安なら予防接種とかで小児科行くときに聞いてみたらいかがでしょう??^o^
私も不安で聞きましたが、赤ちゃん柔らかいから大丈夫だよと笑いながら言われましたよ!

• ポンデ

ポンデ

スミマセン💦下にお返事あります😅

• 12月8日
  • マシュ

マシュ

お返事ありがとうございます♡

• 12月8日
ポンデ

足曲がっていました!\( ˆωˆ )/!

そうですね!ありがとうございます!!(*´ω`*)💓