※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
ココロ・悩み

母乳が減ってしまい、ストレスを感じています。里帰り中で環境が違い、子育てに不安を感じています。

退院した頃は母乳が両乳合わせて100cc近くでていたのに、今搾乳すると10ccもでてませんでした。
里帰りしているのですが、自宅と勝手が違ったり飼っている犬の吠える声に敏感になってたり…
原因はストレスですかね?
そんな状態で娘におっぱい吸わせてたと思うと申し訳なくて…
泣くことが滅多にないので、母乳で足りていると思ってしまってました😫
あー、辛いです…。
子育てに自信がもてません。

コメント

ママリん

泣かないなら足りてるのかもしれません
流石に大人しくても
お腹すいたらないてるかなと
もしかしたら差し乳かな?
赤ちゃんに吸ってもらわないとでないとか
それでも心配なら1週間ごとに体重測って
様子見るかなー( ˙꒳​˙ )

• muugi

muugi

入院中から飲む量が少なく、産院でこれだけ授乳してと言われている量が飲めたことはほとんどありませんでした。
    退院してからも泣いた時ミルクをあげても、舌でべーっと哺乳瓶をだしてみたりとイマイチ飲んでくれません💦
    おっぱいをくわえさせると5分ほどで力尽きて寝てしまいます。
    確実な量を把握するためにミルクのほうがいいんですかね?
    あと刺し乳って初めて聞きました💦 

• 8月13日
  • ママリん

ママリん

体重が予定通り増えていれば母乳が足りてるという事なので
    今と1週間後に体重を測って赤ちゃんの増えてるなら
    母乳で足りてるのでミルクは足さなくても大丈夫です
    でももし赤ちゃんの常に機嫌が悪い寝ないなどがあれば
    お腹すいてるのかもしれないと判断して
    40ほどミルクを足してあげてみてもいいかなと思います( ˙꒳​˙ )
    私も混合で母乳飲むと疲れて寝てしまって
    すぐに起きちゃった時はミルクを作ってあげてました( ˙ᵕ˙ )

もう少し経ってからかもしれませんが
    差し乳と言って
    赤ちゃんに吸われる事で母乳が作られるようになったりしますよ( ˘꒳˘ )

• 8月13日
ねこ

泣かなければ足りてるのかも。
私も吸ってもらうと出ますが、自分で絞ってもなかなか出ないです。
あまり泣かないようなら一ヶ月検診で体重が増えてなかったらミルク足すのでもいいんじゃないかな。
0ヶ月のときはまだまだこれから母乳量が増えていく時期なので。

はるママ

水分不足ではないですか?
睡眠不足でも、おっぱいの出が悪くなります💦
これでもか!ってぐらい麦茶とか飲むとパンパンになります😅
体重が増えてれば問題ないですが、心配なら母乳あげたあとにミルクをちょっと足したりしてはどうでしょう?
うちは泣かなかったので、母乳で足りてると思ったら検診の時ほぼ増えてませんでした。
それから1ヶ月は混合で、今は完母になりました🙆‍♀️

あんりん

はじめまして。
わたしも里帰りしていましたが、実母が引っ越し、住み慣れた家ではないところで猫や犬とともに新生児のお世話をしていました。勝手が違うのはかなりのストレスでよね(T-T)犬の吠える声もわたしもかなり敏感になりました...母乳の量も心配になりますよね。しっかり食べて頻繁に水分をとるようにしています。

実母にもイライラしてしまい自宅のアパートに帰りました。帰った途端意味もなく涙がでて辛くなりました。お互い辛い時期を乗り越えましょう(´;ω;`)