※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
お仕事

育休期間や育休の取得について、会社側で最長3年取得可能かどうか、契約社員との関係、2人目を授かった場合の取り扱いについて相談したいです。

育休について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。(;ω;)
うちの会社は産休育休取得実績がありませんが、社長が取って良いよ、と言ってくれましたので、今自力で色々調べているところです。

私は5月に予定日で、ハロワでは、産休終了後〜赤ちゃんの1歳の誕生日まで(保育園が決まらなかったら11月まで)が育休期間(育休手当が出る期間?)という説明を頂きました。
なので、復帰は保育園が決まれば5月なのかな?と思っていたのですが、調べると、育休は最長3年取得できる職場です〜とか書いてる方もおられたりします(๑¯ㅁ¯๑)?!
ってことは、ハロワの言う育休期間は、あくまで育休手当がもらえる期間であり、育休自体の長さは会社側で決めて良い…つまり、社長がOK出せば最長3年取れる…という解釈で良いのでしょうか?ʕ•ૅૄ•ʔ

というのも、産休育休時の仕事引き継ぎのため、1月に契約社員さんを雇ったのですが、基本契約社員は1年更新…次回は1年後の1月に更新となります。
契約社員さんはできれば長く働きたいと言ってますし、社長も子供が1歳になるまではそばにいてあげなさいと言って下さっているし、それならば、1歳の誕生日の5月に復帰はせず、契約社員さんの更新が切れる1月までお休みを頂ければ、入れ替わりで丁度良いのでは?と考えたのです。
また、育休中に2人目を授かった場合、復帰せず、育休延長みたいな形は取れるのでしょうか?契約社員さんもまた契約更新できて嬉しいでしょうし…
ハロワからは、2年の間に2人目を授かった場合も、また産休終了後〜子供の1歳の誕生日まで育休手当が出ますと聞いていますが、ハロワの定める育休期間で職場復帰していないと、それもチャラになったりするのかな?と…(´・ω・`)

またハロワに聞きに行く予定ではありますが、分かる範囲で構わないので教えて頂けると幸いです!o(TωT)oよろしくお願いします!

コメント

ayako.h

会社で取得できる育休期間は、社長が独断で決めるものではなく、会社の規定で定められたものです。規定を読めば、どこかに必ず書いてあるはずです。
ちなみに、健保から支給される育休中の給付は基本的に1年、保育園に入れなかった場合は育休延長の申請で1年半までです。
その後は、会社で育休が取れたとしても給付はありません!
ちなみに、1年以上に延長する際は、認可保育園に入れなかったという証明が必ず必要になります。そうしないと、給付の延長ができませんので注意が必要です。
ちなみに、入れた場合は職場に復帰しなければならなくなります。
なので、契約社員の方を思って、自分でどうするか決めるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。。

私もちょうど産休に入ったところです!総務だったので今ある知識を書きましたが、万が一間違ってたりしたらごめんなさい(´・_・`)

こんにちは(^^)
育休手当ては1歳の誕生日までですが、育休自体は3歳の誕生日まで取れますよ!会社の規定にもよるので社長さんと相談して1月まででお願いすれば大丈夫です。

もし育休中に二人目を授かったら延長が可能です。二人目のお子さんの産前休暇まで延長してもらえば良いです(^^)

ハローワークの方で2年の間に、と言っていたのは育休手当ての支給要件の関係だと思います。
支給要件に、休業開始日前2年間の内、11日以上勤務している月が12ヶ月以上あること....というのがあるので。

りす@睡眠不足

詳しくありがとうございます!
会社規定は見たのですが、実績がないからか、小さな会社だからか、産休育休について何も書いてなかったんですよ…(;ω;)
なので、社長の独断で決めた期間で良いのか、ハロワの定める期間が原則なのか…どっちなのかなぁ?と思いまして…
小さな会社なので、融通は色々利くと思いますが、社長も私も無知なため、法律に違反したくはないので、慎重に、と思っています。

ハロワに聞いたところ、健康保険が産休、雇用保険が育休の管轄だそうです。
産休については、これから協会けんぽか年金事務所に出向いて質問予定でいます。
で、育休は、産休が終わり、育休に入る月から、子の1歳の誕生日月まで手当が出る(つまり、1年はもらえない)と聞いたのですが…
もし1年分出たら凄く嬉しいですね!(ノω`*)

もう産休に入られているとのこと、もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!٩( ´8` )( ´8` )۶
最近寒いので、お体大事にお過ごし下さいね!

りす@睡眠不足

分かりやすくありがとうございます!まさに求めていた答えです。助かりました!

そろそろ産休育休取得願いを出そうと思っており、期間を書かなければいけないのですが、調べても分からず悩んでいました。
月曜社長に相談し、大丈夫とのことであれば、再度ハロワに質問しにいき、法律的にも問題が無ければ、その方法でいきたいと思います。
育休手当期間が終わった後の期間延長の届け出も会社のみで良さそうな感じですね!(*'ω'*)

休業開始日2年間の内11日〜…の休業というのは、産休も入りますよね…?
私の場合、産休が4月始めなので、3月までは11日以上勤務するので、来年3月までに2人目が来てくれたら育休手当が再度もらえる…ということになるのかな?
(それなら4月に11日間出た方が1ヶ月分得しそうな気も…(´ω`;))
命が芽生えるのは奇跡的だし、運次第ですが、育休手当が出る期間内に2人目がきて欲しいところです…!(´-﹏-`;)
とりあえずハロワに再度確認してみます!

詳しくありがとうございました!

私も一人目の育休を1歳になるまでにして申請していたのですが、二人目を授かり延長をしてもらいました(^^)

説明が足りずすみません(^^;
2年+産休+育休の間に12ヶ月以上なので育休中に二人目の妊娠が分かればまた育休手当てを受給出来ますよ!

2年+産休+育休で最大で4年の間に12ヶ月あれば大丈夫と説明されました(^^)

りす@睡眠不足

おぉ!4年の間ですか!少し余裕が持てました!ヾ(*´エ`*)ノ
自分に都合の良い方向に転がってくれそうな気がしてきています(。 >艸<)
本当に詳しくありがとうございました!助かりました!(*'ω'*)