※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

最近3ヶ月の息子が人見知り・場所見知りが激しく、外出時や家族にも泣き止まない様子。お散歩も不安で支援センター通うにもまだ早い。親戚集まりやお食い初めが心配。

最近3ヶ月になる息子の場所見知り・人見知りが激しいです😓

ショッピングセンターに行って、ベビーカーに乗せてる時は大人しいのですが、何だか緊張してる感じで人形のように固まってます😅
しかし、フードコートで食事をしていたらギャン泣きし始めたり、オムツ替えで台に乗せた時もギャン泣きします💦

平日のお昼に毎日1時間くらい義母が家に来てくれるのですが、その義母にすらギャン泣き💦
度々連れて行ってる義実家でもギャン泣きします💦

昨日も友達の家に遊びに行ったのですが、1時間くらいずっとギャン泣きでした😱

ほとんど家に引きこもりがちだから、余計に不安になっちゃうのかなーと思うのですが、最近猛暑ばかりだからお散歩もチャイルドシートも不安でなかなか外出できません💦

支援センターに通って慣れさせるにしても、まだ3ヶ月じゃ何もする事ないですよね🙄

来週親戚の集まりで義実家に行くし、来月にお食い初めを店でするので今から憂鬱です😰

皆さんは人見知り&場所見知りどれくらい続きましたか??
あと、何か対策があればお願いします✨

ちなみに、ギャン泣きが続くと旦那が抱いても泣き止まなくなります😅

コメント

てちママ

3ヶ月なら仕方ないのでは?無理に慣れさせるように集団生活して病気をもらうのも困るので抱っこ紐から人が多いところに慣れさせるのがいいと思います。

• まり

まり

ありがとうございます、やはりそういう時期ですよね💦
    そう言えば抱っこ紐を買ったけど全然使ってなかったので、使ってみようと思います😄

• 8月13日
天音

ベビーカーでお出かけでも抱っこひもはかかさず持って行ってました😀
抱っこすると落ち着くみたいで、グズってる時に食事中だと抱っこしてますよ✨
落ち着いたらベビーカーにうつしてました😀

• まり

まり

抱っこ紐の存在をすっかり忘れてました😅笑
    両手空くから便利ですよね!
    首もすわりかけてるし、一度試してみます、ありがとうございます🎶

• 8月13日
杏

3ヶ月ではまだ人見知りも場所見知りもない時期ですよー😊
これから徐々に出てくる時期なので今はただ環境の変化に少しずつ気が付き始めて泣いているかもしれませんね。

上の子が人見知り場所見知りし始めたのは8ヶ月位からでした。なかなか手強い人見知り場所見知りだったので1歳で英語教室に入れて集団生活を身につけるようにしました。1歳半で保育園に入り、数日で場所見知りもなくなりガラッと性格が変わりました。
人見知り場所見知りは、その子によって続く時期は異なると思います。何年もずっと続く子もいると思いますよ。

• まり

まり

ママリとか他のネットで検索すると3ヶ月頃からの人見知り・場所見知りの事が出てくるので、それかなと思いました。
    目が見えてきて周りがわかってくる頃ですもんね。

集団生活はまだ無理なので、何とか落ち着かせれるよう頑張ります😅

• 8月13日
あまじ

まだ人見知りや場所見知りでは無いと思いますよ。

ただ、ママと離れてるし、人混みだし、よく分からないし、騒音だし(まだ大きな音や混ざった音に慣れない子もいるだろうし)で不安なんだと思いますよ!

抱っこひもを使われて無い様ですので、抱っこしたらかなり改善されると思いますよ。

まり

ありがとうございます、人見知り・場所見知りとは違うんですね。

確かによくわからない所に寝かされたり顔をじっと見られたら不安すよね💦
抱っこ紐放置しがちでしたが、そろそろ役立ちそうです😅