※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかりん
お金・保険

旦那が金遣い荒くて、給料をパチンコに使ってしまうことがあり、心配しています。お金の管理や旦那の行動について悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

旦那が金遣い荒いのですが
どっちが管理するとかを話し合ったとき
自分が稼いだ金だから管理は俺がするって言われて

私はどっちでもよかったので
わかったと言いました
だが最近になって給料がはいってこればパチンコまけて
子供があと一週間でうまれるってゆーのに
なにかんがえてるんだろってときどき思います

私も旦那が働いて稼いだ金だから
使いたけりゃつかえばいいけど
貯金使ってまでしてほしくないし
かといって口うるさく言って傷つけたくない
(旦那はメンタル弱くて言われると立ち直り遅い)

自分で気づくまで直せないタイプだけど
ぎりぎりな生活になっとるのに気づかないのは
まだ大丈夫だわーって甘えてるのか?

とかもうどーしていいかわかりません。
ここはもうしかるべきなのか
自分できずくのまつべきなのか

みなさんはどーしてますか?
お金が安定してないと心に余裕もてない。
できればアドバイスください

コメント

kibinago

にかりんさんが管理した方が良いですよ。

いくら旦那さんが稼いだとはいえ、
家のお金です。
急に何かに必要になった時に無いでは困っちゃうので。

ショーン

結婚したら
共有財産です(^^)♡

一緒に管理したら
いいと思いますよ!

  • ショーン

    ショーン

    追加で…

    私もずっとお金、別々でした(´・_・`)
    でも子供、産まれたら色々なお金がいります。
    予防接種や洋服や食事やオモチャや椅子やベビーカーやなどなど
    誰が出す?ってよく喧嘩なりました笑

    なので最近やっと一緒に管理するようになりました(´・_・`)

    なので、にかりんさんも
    今後赤ちゃんが産まれて来るまでには、ちゃんと話し合っていた方がいいですよ♡

    • 12月8日
yuママ♡

私の旦那も結婚する前はかなりのパチンコ好きで毎週行ってました(°_°)

それを知ってたので結婚してからは完全にお小遣い制です!
通帳はひとつも持たせてません!

子ども産まれる前は少ないお小遣い(笑)でたまに行ってましたけど、産まれてからは子どもにデレデレで行かなくなりました(^^)

+Yuki+

早々ににかりんさんが管理する方向に持っていったほうが子供のためにもよいと思います。

確かに、旦那さんが稼いだお金だけどそれとこれとは話は別です。独身者ではないのですから。

ただ、旦那さんにどう伝えるかですよね。
出産や子育てにかかる費用がどのくらいなのか、具体的に旦那さんに話してみて、少し危機感をもってもらうと良いかもしれませんね。

琉桜mama

結婚したら俺が稼いできたお金なんて言えないですよ(^_^;)

家族のお金です。
役割分担で働くのが旦那ってだけの話ですよね。

子ども産まれたら本当にたくさんお金かかりますよ(。-∀-)

金遣いの荒さは簡単に直せないのでにかりんさんが家計を管理すべきです(・д・。)

私も旦那がパチンコを隠れて行ったりしてたりお金の行方がわからなかったので話し合ってキャッシュカード,通帳取り上げました。

パチンコは麻薬と一緒だと思ってるのでやめるのには本当に覚悟がいるみたいです。

メンタルが弱いとか言ってられませんよ(^_^;)

ケツ叩いてしっかりさせましょ。

Raia♡

同じく39週目で金遣い荒い旦那さん持ちです!笑
にかりんさんが一旦、旦那さんの給料を管理してみたらどうですか?o( ›_‹ )o

お小遣い制にしたら、旦那さんもお小遣いの中でやりくりし出すんじゃないですかね!

お互い出産頑張りましょう☺️💕

02

最低限の生活費(貯金分とか少しふかして)だけでも先に預かったらどうですか?
残りの使い方はお任せするとして、、、

わぁー♫

管理したいならしても良いけど、毎月最低限の貯金のノルマをつくって、クリア出来るうちは任せる
クリアできないなら、にかりんさんが管理した方が良いかと、、

ちゃん

男の人ってほんと
お金について無知ですよね。

本気でギャンブルする人に
お金はもたせちゃダメです!


うちは同棲してる頃から
私がお金の管理をしてくれと
言われやってます。

ついこないだ、旦那が
自分でお金の管理をしたいと
言ってきたので
何かあった時の為に
しっかり貯金が出来るなら
良いよと言ったら
やはり貯金をする自信がなく
諦めてました( ´๑•ω•๑` )w

私からしたら
お金の管理なんて
面倒くさいから
全部やってほしい
ですけどね(・д・`)

旦那さえしっかりしてれば
私はおこずかいで
暮らしたい派です(๑´罒`๑)★

かっけママ

旦那さんのメンタル部分に笑ってしまいました(笑)
ごめんなさい(^^;

うちも財布別でした!
因みに旦那実家と同居解消してから旦那の給料から10万はよこせと言いました。
家賃、光熱費などはそこから…。
旦那の給料少ないんで、彼は相当やってらんねー!と思ってたはずです(笑)
残りのお金でガソリン、タバコ、携帯、遊びに使う形だったので月2~4万くらいしかなかったと思います。
もちろん遊びはパチンコでした。
負けてお金なくて携帯ハラエナイと言われた時には「止まってしまえ!」と言い放ちましたけど。。
同居中は私も妊娠していて旦那から買い物代、子供用品代などもらってて、お小遣いもそこそこ多くもらってましたが、全額引っ越し資金としてよけてました。
なので、貯金額を知らなかった旦那から引っ越しの話を私がした時にビックリされましたが、彼は本当自分の金は自分の物!ときっぱり言ってましたね。
家賃云々で10万きっちりもらってからも割りに合わねー!とか文句言ってましたし(笑)
別居してからももらい続けて離婚しましたが、離婚してから彼は貯金に走りまして…なんかむかつきましたね(^^;