※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

産後うつで療養中。夫との問題で離婚話。義理家族も関係。納得いかず相談。

産後うつになり地元で療養しています。その間夫と多々揉めて離婚話が出ました。夫がこちら側(義理家族と同居してたので義理家族も含む)は私のために色々尽くしたが私が義理家族を嫌ったのが離婚への原因。我慢の限界を越えたと言って離婚話をしてきました。納得いきません。みなさんならどうしますか?😓

コメント

あい

納得いかないというのは離婚したくないという意味ですか?

• 🐰

🐰

そうです😓
    産後のホルモンの乱れやストレス、
    同居のストレス、などこちらもなりたくてうつになった訳ではないのに、うつの間に気持ちのコントロールができず、揉めて離婚なんて嫌です😓

• 8月13日
  • あい

あい

んー、それなら離婚届の不受理の申請して、それから精神的に落ち着いてから旦那さんと話し合いですかね

• 8月13日
  • 🐰

🐰

今割と体調が落ち着いていて、義理家族や夫に謝りたいと言っても、もう信用できないと言われます。うつで気持ちコントロールできなかったとはいえ、ひどいことを言ったことは反省しています。

• 8月13日

旦那さんを嫌いになったわけではなく、義理家族を嫌ったということですよね?

私は、納得行くまで旦那と2人きりで話します!

• 🐰

🐰

同居のストレスから義理家族への不満をぶちまけてしまいました。そこから夫婦間に亀裂が入った気がします💧

今遠方で別居中でなかなか会って話せずです…。夫婦で話し合うべきですよね。

• 8月13日

退会ユーザー

産後うつの奥さんに、強い言い方をされる旦那さんだなあと思ってしまいました。義理家族はこのことをどう思ってるんですかね😔?

連絡は取り合ってますか??
    ある程度落ち着いて、時間ができたときに会って話あったがいいと思います!

• 8月13日
  • 🐰

🐰

うつ中にも何度も言い合いになり、始めは味方をしてくれていましたが、だんだんと私を否定し始めました💧
    義理両親は私を信用できないと言っています💧

連絡は必要最低限ですかね。
    こちらは子どもの写真を送ったりしていますが、私の心配はほとんどしていないようです。

• 8月13日
はらぺこあかむし

同居中に何があったのか分からないのでなんとも言えませんが、私なら離婚を前向きに考えるかもしれません。
産後うつで療養中の奥さんにに「俺たちはこんなに尽くしたのに嫌うな!」と離婚を突きつける人と、今後つらいときに支え合っていけると思えないので…。

ただ、うつのときにあまり重大な決定をしない方がいいとも言います。せめてうつが改善して、冷静な判断が下せるようになるまで待ってほしい、というのはダメなんでしょうか?

• 🐰

🐰

心配かけるのも悪いと思い、調子が良いと話すと、義理両親と私の不仲の原因は私だ!と全否定されました。

今は比較的落ち着いているのですが、言いすぎたことは謝り、また仲良く暮らしていきたいと話しても受け入れてもらえないのです😣

• 8月13日
姉妹ママ

旦那さんは同居のストレスを話した時に質問者さんに寄り添ってはくれなかったんですか?
私なら「貴方は自分の両親だから同居してても何とも思わないかもしれないけど、私にとっては義両親。好き嫌いは別にしてもやっぱりどうしても気は使うし、ストレスも溜まるの。それを貴方は少しも理解してくれないのね?
私の気持ちには寄り添ってくれないのに、我慢の限界とかよくわからない。もし、貴方が私の両親と同居してて逆の立場だったらどう?
それで離婚話しをされても納得出来ないし、子どももいるのに無責任すぎる」と言います。

それで理解してくれないなら、そういう人とは離婚したほうが良いのかもしれません。
旦那さんが我慢の限界とか意味不明です。

• 🐰

🐰

始めは寄り添ってくれ、別居の話も出たのですが、義理両親を大事にする覚悟がないのなら今後うまくやっていけないと言われました。うまくやっていけるように努力すると言っても信用できないと言って聞きません💧
    妻子より両親が大切なようです。

• 8月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんは最初は寄り添ってくれてたんですね💦ただ質問者さんが上手くやってけるように努力すると旦那様に言ってしまっては、結局ずっと我慢する生活が続くと思いますし、旦那様は我慢してくれるんだなって思ってしまうと思いますよ。
    私的にはここは折れる部分ではなく、私は我慢出来ないという意見は変えないほうが良いと思います。
    そして奥さんが限界を感じているのに、信用出来ないってなるのもよくわからないですね。

今は精神的にもきついと思いますが、私は同居に対してストレスが溜まるという意見は変えません。それに同居に対してストレスが溜まるから=義両親を大切にしていないとは違うと思いますし、むしろ気を使ってストレスを感じるのが普通だと思います。
    なので、旦那様が大事にしてないと思うのもよくわからないです。
    私なら同居してストレスが溜まることは義両親を大事にしていないこととは違うと旦那に伝え、今は精神的にもきついから時間が欲しいこと、妻子よりも両親のほうが大事なの?!と言ってしまうと思います。

辛いかもですが、ここでごめんねと謝ってしまったら、ずっときついままですよ。

• 8月13日
  • 🐰

🐰

確かに今まで私は頑張ってきたつもりだし、これ以上は無理です。それでも主人が大切にしたい両親は大切に思いたいと思ってはいるし、うまく付き合っていける方法を考えていきたいです。
    確かに今までずっと私が悪かった、私がまた頑張るから許してほしいとばかり言ってましたが、それでは根本的に違うと気づけました!!

主人は妻子より親、親の幸せが自分の幸せと育てられたようです。親の顔色を伺い、親に認めてもらえるように育てられたみたいでかわいそうです。

長期にわたり話し合うことになりそうですが、ここはこちらはブレずに!ですね!!ありがとうございます!

• 8月14日
しょうちゃんママ

まだ療養中とのこと。いま体調いい時期としても、また体調が悪い時期がいつか来るかもしれませんよね。
地元にいるから体調が良いだけで、完全にうつが完治したのでなければ、また義実家での同居が始まっても良好なままではないように感じます。
うつは焦らずです。離婚にしろ、別居にしろ急がなくて良いことではないですか。

• 🐰

🐰

あたたかいお言葉ありがとうございます!急ぐことではないですよね。
    お互い気が立っているときにかなり傷つけあってしまいましたが、それでも子どももいるし慌てて決めるのは良くないな、と思えました。

• 8月14日

わたしも産後うつを理解されず離婚話されました。喧嘩の原因は義母です。同じような感じです。わたしが義実家を嫌ったのが気にくわないようです。ほぼ同じ境遇なような気がして思わずコメントしてしまいました😢

• 🐰

🐰

悲しいですよね。こちらもうつになりたくてなったわけじゃないし、自分でも自分の変化についていけず、それでも育児しなきゃ!って頑張っていたのに…。
    うちも義母が根本的に私を認めてないようで、うつになってからなおさら信用できない、別れなさいみたいになってます。夫は妻子より両親優先ですね。親離れ子離れできてません。

• 8月14日