※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米粉
ココロ・悩み

毒親の定義や、過去から現在に至る母親との関係について悩んでいます。妊娠時の過酷な状況や、母親の言動に苦しんでいるようです。全てを受け入れるべきか、自分の我慢が足りないのか悩んでいます。

文章にすると大したことないかも、
自分の我慢が足りないだけかも、と思ってしまいますが
どうやっても解決しない悩みなのでモヤモヤします。
長文で文章おかしいところもあると思うので
苦手な方はスルーでお願いします🙇‍♀️

毒親の定義ってなんですか?
これは許容範囲内ですか?(´·_·`)

昔から思い通りにならなかったり
気に食わないことがあるとすぐに怒り
私が小さい頃はビンタや引きずり回される
大きくなってからは聞こえるように嫌味を言い、物に当たる
私の部屋の前を通る度にドアの前で文句を言う。

世間体や周りからの評価だけを気にする人で口も達者なので
他所の人には母が原因で揉めてたり母に落ち度があることは一切話さず
いつも全て私と祖母が悪いことになっています。
なので母の知り合いに会うとほぼ必ず嫌味を言われたり怒られます。
出来が悪い娘と厄介な親が居る可哀想な私、という話し方をしているみたいです。
母の評価をあげるためにいつも話の種にされ
昔のこともほじくり返されていつまでもネタにされます。

妊娠疑惑があるのにそれを否定し続け風邪薬や下剤を飲み
ヘビースモーカーなのでタバコも吸い続け
妊娠8ヶ月でやっと受診して生まれたのが私です。
なので私が妊娠中は
「あんたは気にし過ぎ。私は薬飲んでても普通にあんた生まれたけどね。悪阻は病気じゃないって言葉知らないの?妊娠で甘えてんじゃないぞ」
私が食事中には目の前でタバコを吸い始め
副流煙から顔を背けたら「何よその態度気に食わねえ」
と言われていました。

自分のことは棚に上げて身内には文句を言う人です。
ちょっとしたことでも恩着せがましく
毎回お礼を強要されます。

昨年地元でも頭おかしいと有名な
血の繋がりはない親戚と再婚したらしいです。
私には結婚してさっさと出ていけと言っていましたが
自分は再婚するにあたり、祖母に
相手と一緒に実家に住んでいいかと聞いたり、
入籍前日に「役場にいる知り合いが再婚のこと知ったら勝手に盛り上がっちゃって予定より早く籍入れることになっちゃった」
と言われました。入籍なんか周り関係ないですよね…
一時期、私の娘より年下の子供が出来た疑惑もありました。
(妊娠はしていませんでしたが)

これが全てではありませんが
されたこと全て受け入れていくべきですか?
これは普通のことで私の我慢が
足りないだけなのでしょうか(´·_·`)
うまく文章にまとめられないのですが嫌なことが続き
日に日に嫌悪感が増していっています。

批判的なご意見やキツい口調等を受け入れられるような
メンタルではないのですみませんがお控え下さい。

コメント

ちーママ

毒親ですよ。
小さい頃から大変でしたね。
受け入れなくてもいいと思います。
うちも毒親なのであまり会いませんし、会ってもすぐ帰ります。
自分の気持ちを大切にしましょう!

  • 米粉

    米粉


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分の我慢不足でそう思ってるだけなのか?
    と疑問になっていたので
    少し安心しました😢
    わたしもほぼ会っていませんが
    たまにくる連絡が苦痛です…(笑)

    • 8月13日
kankan

わたしだったら毒親と思ってしまいます( ; ; )

親だから余計に嫌悪感増すことってあると思います。

嫌な思いをしていると話しても伝わらないのであれば、親でも距離を置くのも大事ですよ。自分を大事にしてあげて下さいね。

  • 米粉

    米粉


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その通りなんですよね…
    実の親だから余計嫌悪感が凄いです(´·_·`)

    母に思いを伝えても大体逆切れだったり
    昔のことを掘り起こして
    「私はあんたに○○だと思ってた」とか言い出したり
    機嫌を損ねるばかりだったので
    もう距離を置いてもいいですよね…

    • 8月13日
ちーぼー

毒親ですね。
私の親も毒親なので住所も教えてませんし、私が妊娠出産したことも教えてません。

大変だと思いますが、もなかさんも親と距離を置いてみてはいかがですか?
私は親と距離を置いたことでかなりストレスは無くなりました。

  • 米粉

    米粉


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も次出産、引越しをした際は
    一切教えないようにしようと
    思っていました😢

    たまにくる連絡が苦痛ですが
    できる限り距離を置こうと思います(´·_·`)

    • 8月13日