※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
子育て・グッズ

明日友人が子供を連れて遊びに来る予定ですが、1人の子供が病気で心配です。保育園では1日経てば登園可と言われましたが、生後2ヶ月の小さな子供なので不安です。

いつもお世話になっております。
明日友人4ー5人(うち2組が子持ち)が子供を連れて遊びに来てくれる予定です。
そのうちの子供が、先週木曜から高熱で今朝熱が下がって発疹がでたらしいです。突発性発疹らしいです。
その連絡がきたため「明日は無理やなー」っていう返事を送ったら保育園では解熱後1日経てば登園出来るといわれました。
ただなんというか。。。。
感染力が弱く、また生後2ヶ月(小さめで生まれてようやく今4300g)なので正直心配でなりません。お盆で病院が救急になることまだまだ小さい我が子なので心配です😅心配しすぎでしょうか

コメント

arc

突発は移ったりはしないけど、病み上がりだし遠慮して欲しいところですね💦

  • コッコ

    コッコ

    そうですよね😱
    普通は来ないですよね😔
    断り方も難しいですね😔

    • 8月13日
deleted user

一応辞めといた方がいいと思いますよ😣
これが大きくなって風邪ひいたり多少経験してきた子とか
保育園行ってる同士ならともかく2ヶ月は私も気になります💦

  • コッコ

    コッコ

    そうですよね😅
    子供もその子だけじゃなくあと2人くるし😱
    断りたいけど断り方も難しいですね🤦‍♂️

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    察して欲しい所ですが保育園とかの感じでいるのでしょうね😅
    はっきり言うしかないです。
    感染力が弱いとはいえまだ2ヶ月だから気になるので、遊ぶのはまた今度にしたいって伝えてみてはどうでしょうか。
    それか、他の友達に相談してみるとか🤔

    • 8月13日
  • コッコ

    コッコ

    そうみたいです😅
    一応もう1組子供2人つれてくる子がいてるのでその子に相談しようかと思います😱

    • 8月13日
にゃん♪

突発性発疹なのですね。たしかに解熱から24時間たち、発疹が引いていれば登園はできるのですが、人にうつるのは発症後なので、不要は急なお友達宅への訪問は控えて欲しいですね。保育園は仕事があって行くところですし、病気がうつるリスクを承知で通うところですから。

  • コッコ

    コッコ

    そうですよね。
    突発性発疹発症した子供もしんどいでしょうし😔
    お盆で医者ないですし。。。

    • 8月13日
けー

心配なら遠慮してもらいましょうよ。
申し訳ないけどうちの子まだ2ヶ月だし低体重だったから心配で、って。
嘘でも医者から気を付けるように言われてるし今回は遠慮してもらえる?と。
普通の親なら小さい子いるから遠慮するねって言いますけどね…自分の楽しみ優先な考えがちょっと…ですね。

  • コッコ

    コッコ

    やっぱしそうですよね😫
    しかも先月もその子だけきてくれてるし会うのは初めてじゃないので。。。明日無理して来なくてもいいんですけど😅

    • 8月13日
  • けー

    けー

    それなら尚更お断りですね…
    医者になるべく傷病者との接触を避けるように言われてるから、とか
    知り合いの助産師に相談したら念のため接触はやめるように言われたとか、
    主人に話したら絶対接触させるなと激怒されたとか、テキトーに話せば来ないんじゃないですかね?

    • 8月13日
  • コッコ

    コッコ

    やはりそうですよね。
    子供を守るのも母親の役目ですし😔💦普通は来ないですよね。
    今も家族で自然公園に行っているみたいです。

    • 8月13日
  • けー

    けー

    えー!病み上がりなのに。
    お子さんも体調いまいちでグズグズ言うと思いますけどね…
    なんか、自分本位なお友達ですね…

    • 8月13日
  • コッコ

    コッコ

    体調ひどくならないといいんですけどね💦😫

    • 8月13日
プーさん大好き

それは来て欲しくないですね。
新生児は病院では兄弟以外の子供の面談はガラス越ししかできなかったです。
保育園とは事情が違いますよね。
心配するのが普通だと思いますよ。

  • コッコ

    コッコ

    そうですよね😱
    断り方どうしようか思案中です😫

    • 8月13日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    まだ2ヶ月だから免疫も弱いしね。心配だから別の日に会わない?
    って言うしか、、、。
    多分みんなで会いたいのかもしれませんね。
    子供が発熱した事にしてみんな別の日に予定変えてもらうとかどうですか?

    • 8月13日
  • コッコ

    コッコ

    東京から帰省している親子がいてるのでその子たちに会いたいのだと思います😫

    • 8月13日
  • コッコ

    コッコ

    そうなんですよね😱
    気持ちはわかるんですよね会いたい気持ちは。
    でも子供が小さいので。。。
    素直に「気にせんとおいで!」って言えません😫

    • 8月13日
りりり

2ヶ月なら心配して当然だと思います😭‪‪💦‬
移したら大変だし遠慮するのが普通かと思いますが、向こうが来る気になってるとなかなか断りづらいですね😨

「ついこの前親戚の子が同じような状況で訪問者から風邪もらっちゃってて…主人が心配しちゃってるからまた日を改めてもらって良いかなぁ」と、自分の意見だけじゃないアピールして断ります😅

それか他のお友達が話分かってくれそうな方なら、「自分から断ると角立っちゃうから延期の方向に持っていってもらえない!?」って泣きつきます。笑

  • コッコ

    コッコ

    そうですよね😔
    自分の意見だけじゃなく主人の意見を入れるのもいい案ですね😁

    • 8月13日
しずく

えぇー!
そんな状態で行くという神経が信じられない…
普通、来て!と言われても遠慮しますよ!
その方は今回の事以外でも非常識な事をする人なのではないですか?

まだ生まれたばかりで心配だから、延期しよう、って言った方がいいと思います。
この月齢で病気になったら、大変なことになりかねないです。

私もNOと言えない日本人です。
でもこれからは、赤ちゃんをまもってやれるのは親しかいないと思って、勇気をもってNOと言えるように変わろう!と最近心に決めました。

  • コッコ

    コッコ

    今返信が来て、1人で行こうか連れて行こうか迷っているみたいです。
    もう1組の親子は、子供が風邪気味らしく子供は両親にあずけて1人で来るみたいです💦

    • 8月13日