※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義父の奥さんとの関係に悩んでいます。義父は離婚後できちゃった婚をし、奥さんは夫の幼少期から好意があったようです。奥さんは子供にも関わろうとし、義母は子供に熱心です。義父は無関心で、夫も理解してくれません。付き合い方に悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今回は、嫌いな親族についてです。

その相手は、義父の奥さんです。
義理の両親は、夫が高校のときに、離婚していて
夫が選択で、その時は義父の方に残りました。
大学をでて社会人になり一年後に、
義父はできちゃった婚をしています。
20年以上待っていたんだと思います。
その奥さんは、たぶん、夫が幼稚園の頃から(離婚前から)義父のことを好きだったらしく、
義母は、名前も顔も覚えてました。
義父が入院した際に、お見舞いにきて
にらんでいったことがあり、
義父にバレンタインに
高級チョコレートを送って寄越したりとか。

最初数年は、そこまで詳しくもないし、夫の祖母宅(実家)で月に一度会うか会わないかの人でしたし。ただ、祖母の宅では一緒にすまず、祖父の通院も、義父のみ。日曜日の夕方、お総菜を買ってきて食事をし、次の朝には帰っていく。義祖母とは一言二言しゃべるのみ。自分の子を抱かせたことも数回あるかないか。と祖母から愚痴は聞いていても、子供小さいし仕事の関係もあるんだろうしと、仕方ないだろうなと思っていました。(奥さん実家で生活している)
なにより一緒にいてもいなくてもいい人だったのですが、あるとき精神的に参っていたときに理由もわからず、感情的にあたられて以来距離をとっていました。

子供が生まれたときも、こちらの都合が悪いといっているのに、産院で待たずに子供と面会するし。
頭に来たので、とりあえず、ひとつきは来ないで欲しいと言ったら『義父にはいつの日か抱っこさせてあげてください。』とか、わけのわからない連絡をよこすし。いつの日かってなに?会わせないなんて一言もいってませんけど。と。
(つまりは、義母と義父の離婚に、自分がかんでいたということでしょうかね?で、私がそれを知って距離をおいていると?いやいや違いますよ。あなた自身が嫌なんですよ。)

正直に、略奪で結婚しようが、私や、自分の子には関係ないし、ジジ、ババは、義父、義母です。
あうと、おばあちゃんですよ!!!的にうちの子に接するのも、気持ちゾワゾワして無理です。
私とは10個しか違わないですし。

一方義母は、子供が生まれてからフィーバーです。
差し入れやお土産をもって、よくうちに来るようになりました。それまでは、通年通して数回、こちらも会うか会わないかの人でしたが、子供が生まれてからは、ほぼ毎週会いに来ます。

よくも悪くも、
連絡をよこして会いに来てくれます。

一方、義父は会いにきません。
写真をメールしても返事すらよこしません。
もはや、気を使って連絡するのも疲れました。

平等にするつもりでいましたが、少し無理です。

この先、どう付き合っていこうか、
頭が痛いのですが…

少し前に義祖父がなくなってからは、
毎週末に義祖母宅にきます。

義祖母宅に正直、その時は行きたくありません。

長くなりましたが、
皆さんならどう付き合っていきますか?

無理だなぁと思っているので、私的にはカットアウトしたいのですが、夫には、すごく優しくいい人に接するので、私が事情を伝えても、え?!そうなのと、他人事です。
(たぶん、男の人と女の人の前では態度をわけるひと。)

もはや、義父も一緒に
カットアウトしたいくらいです。
おじいちゃんですが、ちょっと無理。

コメント

りょん

潔くカットアウトしちゃって良いのでは?
連絡しても返事をしない人に気を使うのは疲れてしまいますもんね…

男女で態度変える人とはうまく付き合えないですし、ましてや旦那さんの継母なら他人扱いしちゃうと思います…
お義母様が会いに来てくださってるなら余計会わせないかな?と
大きくなってからおばあちゃんが3人いるのってどうゆうこと?とお子さんに混乱を招きかねないので😅

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます✨
    真剣に、カットアウトの方向で考えようと思います。

• 8月13日