※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

保育園入れて働き始める流れについて教えてください。入園は9月から申請し、入れるかは年明けまでにわかります。仕事が決まらなくても保育園入れないことはありません。急遽保育園を探す状況で焦っています。

保育園入れて働き始める流れを
教えて頂きたいです。

4月に入園させるには9月から申請
しなきゃいけないみたいで
だいたい入れるかはいつぐらいに
わかるのでしょうか?
年明けから仕事を探すとして
それまでにわかりますよね?
仕事がなかなか決まらない場合
保育園に入れないってことは
ないですよね?💦
産後1ヶ月、旦那が入院し後遺症?
により収入が減りそうで急遽保育園
探すことになったので看護と子育てで
てんやわんやでどうしたらいいのか
いろいろ焦ってます😢💦💦

コメント

はな

年明けくらいにわかると思います!
私の地域では11月申請、2月に結果がわかるそうです。
市役所でご主人のことを話してみてどうしたらいいか聞いてみるのがいいと思います((´∀`))わたしも半年で子供預けるので四月復帰するんですが、わからない事があるので市役所へいきます!

りり

今の時期には保育園見学出来たらしたほうがいいです🎵
9月~10月に申請→11~12月に一次二次面接→1~2月に不合格&合格通知到着

自治体にもよりますが、入園してから2ヶ月以内に職をみつけないと退園させられます。
そして、仕事時間も何時間以上と決まってるはずなので自治体に聞いてみると確実ですよ😁