※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を育てている方が、断乳や卒乳について相談しています。現在は3回の授乳で寝かしつけているが、将来的におっぱいが必要な子になるのではないかと悩んでいます。食事は問題なく食べられるが、2歳頃までに自然に卒乳させる方法を模索中です。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘を育てています!
断乳、卒乳について質問です。

今、朝寝、昼寝、就寝前の3回、授乳しています。
おっぱい=ねんね
な感じになってます。

夜中は起きず、朝まで寝るので私も負担は全くなく、むしろおっぱいで寝かすのが楽で辞められずにいます(^-^;

でもこのままずっとおっぱいで寝かしつけていたら2歳、3歳になってもおっぱい無いと寝られない子になったらどうしよう!?とか、眠くなると外でも服に手を入れて乳首をコネコネしてくるので、そこは困ってます(°_°)

欲しがるまであげて2歳頃までに自然に卒乳してくれるのが一番理想なのですが、年齢が上がる程辞めづらくなるというのも聞くし、断乳するか悩み中です。あっ食事は3食きちんと食べられます。皆さんならどうされますか??

アドバイスお願い致します(╹◡╹)

コメント

はじめてのママリ

アドバイスではなくすみません💦
夜中起きない、3食食べられるなんて素敵ですね✨今1歳3ヶ月で夜中何度も起きておっぱい、ご飯食べない、日中も泣いたらおっぱい眠いとおっぱい暇あればおっぱいもう新生児並みにおっぱいっ子で悩んでいたのでお盆をきに断乳3日目です。かわいそうになるくらい泣いて泣いてですが昨日は抱っこでトントンで一回しか起きませんでした!
夜中も起きないご飯を食べれるならまだ授乳していてもいろんなことがわかってきて自然と離れる日がくるんじゃないかなぁ☺️?と期待して、おっぱいあげたいですね☺️断乳もなんだか息子との絆が深まってきている気がして悪くないですよ☺️

• りさ

りさ

断乳真っ最中なんですね!
    お疲れ様です!
    大変なのに、絆が深まっている気がするなんて思えるって、とーっても素敵なママさんですね☺️✨
    メロンさんのお子さんが良く寝て良く食べてくれますように😄
    自然と離れてくれる日がくるといいのですが、今帰省中で、主人のお姉さんが4人子供がいて、自然となんて誰もやめなかったー!って言っていて、どうしよーって悩んでます🤣
    ゆるっとよーく考えてみます👌
    ありがとうございます✨

• 8月13日
なぁ

素晴らしいお子さんですね!!夜中も寝てくれて三食食べてくれるなんて羨ましいです!!その調子だと自然と卒乳できるような気もしますが、もし断乳を選択されるのであれば、まずお昼寝の時におっぱいなしで寝かしつけてみてはどうでしょうか☺️?

• りさ

りさ

最近暑くて家で遊ぶことが多くて、日中のおっぱいの回数が増えてしまっていたんです。外出してたくさん遊んだ後はおっぱい無しで抱っこ紐で寝るので、涼しくなってきたらなるべく外で遊ばせて徐々におっぱい減らしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月13日