※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

挨拶ができない旦那です。いつも私がフォローを入れることになり本当に…

挨拶ができない旦那です。
親戚が集まる時も会話に参加しようとせず一人でボーッとしていたり、ありがとうございますというべきところで言葉が出ません。いつも私がフォローを入れることになり本当にイライラします。子供でもできることがどうしてこの人にはできないのだろう。。きっと義両親も口数が多い方ではないので育ってきた環境がそうさせているのだろうと思うのですが、そう思うと子供の父親がこんな感じでは今からとっても心配です。言っても苦手だからと言われ、それで済ませようとするところも本当に嫌です。私はもっとそういう所を大事にしてほしいといつも思ってしまいます。
子供用のあいさつの絵本を買って、子供に読んでもらったりしたら少しは旦那もできるようになるかな、、
同じようなご主人をお持ちの方いますか?またどのようにしたら少しは話したり挨拶ができるようになるでしょうか。。せめて挨拶やお礼はしっかりとしてもらいたい(;_;)

コメント

スヌーピー

挨拶は最低限のマナーですよね
たまに挨拶できない人いると
うわ。てなります💦
そんな方はやはり親御さんもそうだったりします。
子供もできなくなるから。と子供に教えながら旦那さんにも教えるしかないですね。

• つくたん

つくたん

やはり親がそうだと子もそうなりますよね…。私がしっかりと子供に教えながら、旦那にも教えていきます💦

• 8月13日
ながれ

元旦那がそうでした。
旦那だけでなく義実家みんなそんな感じでした。

挨拶もできないし、話してもボソボソで私がフォローしても旦那は無視。
挨拶くらいしてと後で言っても治りませんでした。
友達とかには愛想いいしできるのに、親戚とかにはまったくだめで。

私の親戚からも後日あった時などにチクチク言われるし、本当に苦痛でした。
子供には挨拶できるようにしっかりしつけましたのでちゃんとしますが。

育った環境だからなのか、私には改善させられませんでした…

• つくたん

つくたん

フォローしてあげてるのに無視はイラっときますね(ーー;)
    同じです!なぜ友達にはできて親戚にはできないのか不思議です。。
    やっぱり今までそのように育ってきた人を改善させるのは難しいですかね…私も子供にはしっかりとしつけようと思います。

• 8月13日
たーちん

義理兄がそんな感じです
義理兄の親もそんな感じでうちの親と仲良くないです

最初は姉も頑張ってましたが、姉が結婚して15年全く変わりません

15年もたつと私の親も私も身内も慣れてきて何も期待してなくなりますよ

ただ姉は子供には挨拶やお礼などは厳しく躾をしてるようです

• つくたん

つくたん

お姉さん頑張られていたのに15年も変わらずですか…やはり今から旦那にやれと言っても難しいですかね(TT)
    私も子供にはしっかりとしつけて挨拶やお礼のできる子に育てたいと思います。

• 8月13日
アリス

お仕事なら切り替えできるタイプなのでしょうか(*´-`)
プライベートだから、なぁなぁで良くてって感じなら注意します。
私ならフォローではなく子供みたいですが、ほら貴方もお礼言ってと都度その場で指導しちゃいます笑。

• つくたん

つくたん

仕事の電話の対応を聞いているとしっかりと受け答えしているので、そこの切り替えはできているようです。
    なぁなぁでもいいと思っているわけではないようですが、苦手 らしいです。苦手でも目を見てしっかりとありがとうございます位は言えるでしょと思ってしまうのですが…(^^;;あなたも言って!とは何となく言えずにいつも後から言っています💧

• 8月13日
りさ

うちの旦那も同じような感じです

挨拶、お礼、ありがとう、ごめんなさい、おまけに冗談も通じないです

義実家とは疎遠
私の実家に帰る時は、私が家に着く前に何度も言い聞かせます。
と言っても、毎回でホント嫌になります。
親戚が来る時期は気を遣い私自身疲れるので、鉢合わせないようにしています。

生まれ育った環境なんでしょうけど、人としてよく今まで生きてこれたなと思います。

子供の方がもう賢いです。そのうち子供にパパありがとうは?など、子供から指摘されるようになるかと思います。もう諦めました🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの主人は人見知りドSでそういうの苦手ですね…、
自分が弄れる相手なら関西人なので面白い事言ったりいくらでもできるのですが、失礼のできない相手だと途端に黙ってしまいますね…。

なのでうちの家族にはとても物静かな人だと思われてます、会話に全然参加しませんし、話しかけられても自分に言われていると認識しないようにするというか…母が明らかに主人の方を見て話しているのに、うつむいてたり違う方を見てたりするので、私が〇〇!って名前言うと「えっ?あぁ」とか言って一言二言喋って終わります…。

関西のノリが失礼になる場合を人を見て感じ取るのか、「〇〇ちゃうやん笑」とか「〇〇って言うてましたやん」とか特にSっ気があるので返しがそうなったりするので、しかもうちの家系は親も祖母も親戚もどちらかというと強気でよく喋るので、慎重になるし、受け身になれない「いじられ側にいけない」主人ら黙ってしまうようです…。
気の強い母に育てられた私や妹くらいが内気で、主人より年下というのもあり会話を引き出せます笑

挨拶も、結構しない場面があって、お祝いで親戚にお金を貰ったりしても、動くかな?と様子を見てても一向に見てないふりをするので、時間が経つと余計後から言うのもおかしくなるので、その場で一瞬様子を見てすぐにその親戚の前で「貰ったよ」と言ったりします。
追い込めば「あ、ありがとうございます」とかいうので😩

普段は仕事もできるし上に立って指示出して人も仕事もまとめる側で、社長でさえ軽くあしらい笑わせるのですが、
私の親に感してはいつになったら慣れるのかな?慣れとかくるのかな…?って感じです😂

うちもそんな感じです(;_;)
挨拶くらいしてほしいけど
旦那の実家では、そういう付き合いがないらしいので出来ない知らないみたいで...
これからが心配です˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
子どもにはちゃんと教えよう‼︎

いとこの旦那さんがそんな感じです。
いとこはそれが気にならないのかなんのフォローもないので、どうかと思いますが、つくたんさんはちゃんとフォローされてるとのことなので、つくたんさんは偉いし、頑張ってる分しんどいだろうなあと思いました💦💦

苦手だということは、人見知りしちゃって言葉が出ない、という感じってことですかね?

うちの夫は義実家の人々含めて皆愛想よく喋りが立つので親戚づきあいは最高にうまいです。
夫の前に1人結婚を考えた人がいて親にも祖父母にも会わせましたが、その彼は彼実家の人々含めて大人しく
、彼自身も控えめな感じでした。
育って来た環境、と、一言で言ってしまうのも違うと思いますが、少しは関係しているでしょうね。。

お子さんにはしっかり教えてあげてください。

sig

主人の事が書いてある‼︎って思ってしまいました。

主人も挨拶やお礼はもちろん、話に加わろうとせず、ぼーっとしてるタイプです。元々コミュニケーション能力が低いですし、話のタイミングが上手く掴め無い様です。

家族や親戚の前だけならまだしも、夫婦で外部の会社など、話を聞きに行く時もそうなので、恥ずかしいです。相手もすぐ主人の下手さを見抜き、私に話をしてきます。

家族で話をするときは、話を振って巻き込もうとしますが、すぐに応えられないので、結局はそんな努力も無駄となります。かと言って、本人に言っても治らないでしょうし…。

子供だけはあんな風になって欲しくないので、しっかり伝えていこうと思います💪🏻💕