※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
妊娠・出産

39週の妊婦が歯の痛みで悩んでいます。痛み止めを飲んでも大丈夫か不安で、産科や歯科に相談したいと思っています。赤ちゃんに影響があるか心配です。

明日で39週になるんですが、予定日近くて痛み止めを飲んだって方おられますか?💦

昨日から歯が痛すぎてご飯も食べれず眠る事も出来ない状況です💦
奥歯の虫歯がグラついていて、昨日総合病院の休日診療で診てもらって歯が当たらないように削ってもらったのですが、処方箋薬をもらう時に産婦人科に問い合わせたら「化膿止めはいいけど痛み止めはダメ」と言われました😰
削ったのに痛み止めダメなんて、、、
処方箋に書いてあったのは「アセトアミノフェン」という物です。
今日の朝にもう一度電話したら、産科はどんな痛み止めダメ。我慢するしかないって😢

これからもう一度歯医者に行ってみようと思うのですが、昨日の総合病院は手術専門で一般歯科はやってないらしく抜歯になりそうです😱
痛み止めダメなのに、、、
別の歯医者に問い合わせて行ってみようと思うのですが、やってもらえても応急処置のみなのは分かっています。

それで産婦人科によっては痛み止め大丈夫で処方されるところがあると聞きまして、臨月で痛み止めを飲んだ事ある方いらっしゃいますか❓
赤ちゃんに大きな影響があるのでしょうか❓
もう本当に我慢の限界が来たら、、、と思って、、、

妊娠初期から中期の中頃まで歯医者に通っていたのですが、毎回掃除のみで一度だけ軽くしか治療してもらえませんでした、、、。
掃除だけで毎回1,500円くらいだったので、産後に治療に専念しようと行くのを一旦やめてしまったんです😥

精神的にきてるので中傷批判はやめてください、、、

コメント

ほぷ

あと2日で臨月です入るものです!
私も今治療中で治療の後は
毎回保冷剤をあててないと痛くて
精神的に参ってます😭
薬も処方されているのですが、
こわくて飲まずに我慢してます💦
今治水ってやつは試しました?
私はまだ試してませんが、
妊娠中でもつかえるみたいで!!
産婦人科で聞いてみて大丈夫そうなら
使ってみては?

• もち丸

もち丸

ありがとうございます!
    治療後の痛み止め飲めないってキツイですよね💦
    今治水は持ってるんですけど、治療途中の歯で穴が空いてなくて😭
    昨日歯医者さんに行って膿を出してもらって、今日の朝起きたら痛みがほとんど無くなってました✨
    このまま出産まで耐えます😂

• 8月14日
たろママ

妊娠中の歯のトラブル、かなり辛いですよね…わたしも一人目の妊娠中に虫歯で苦しい思いをしたのでよく分かります😭😭😭精神的にほんとにやられますよね。

妊娠中、ロキソニンなどのNsaidsと呼ばれる種類のものはやめた方がいいと言われていますが、カロナールなどのアセトアミノフェンを主成分にしたものは比較的安全と言われました。しかし、それも主治医の指示があってこそ飲めるもの…主治医の先生から禁止が出てしまうとほんとにきついですよね。

わたしは妊娠中歯医者に通っていた際、親知らずを抜くかという話になりましたが(さすがに産後にとお願いしましたが)、歯医者さん曰く妊娠中であっても抗生剤や痛み止めの服用は大丈夫とのことでした。

ただ、予定日が近いとのことなので主治医の先生の考えもあるのでしょうか…?
わたしだったら、もう一度先生に泣きながら訴えると思います😂💦

• もち丸

もち丸

ありがとうございます!
    虫歯ってタイミング悪い時に痛みはじめますよね💦😭
    やっぱり主治医の言うことは大事ですもんね!
    あまりの痛さに通ってない他の産婦人科に痛み止めの許可もらえないか!?まで考えちゃいました😂

昨日歯医者さんに行って膿を出してもらって、今日の朝起きたら痛みがほとんど無くなってました✨
    このまま出産まで耐えます😂

• 8月14日