※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親からのまとまったお金の金額や、結婚後の貯金について気になる方がいます。

なんらかの機に親からまとまったお金をもらった方はどのくらいの金額でしたか?!
私は逆に高校卒業後は自分の大学費用等は全て自分、社会人になれば家にお金を入れるとゆう環境で育ったので、お金を貰うことがほぼなかったので😭
子供のために貯蓄されている方、学費の為が多いと思いますが、その後結婚を機に渡したりもするのかなぁー。と、、、
そうするとどのくらい準備しておくものなのかなーと気になりまして。

コメント

ゆなーん

わたしは親におんぶにだっこ😅
大学も行かせてもらいました。
結婚式は小さくしたので、自分で出しましたよ。
でも、母は、自分は散々してもらったからって、やたらとなんでもしてくれます。婚礼布団とかタンスとかに比べたらこのくらい!と言って、息子の物を買ってくれたり、私の物も服とか化粧品とかも買ってくれます😅
弟の結婚式は母が300万出してあげてましたよー!
うちの親には頭が上がりません

• ママリ

ママリ

やはり自分がしてもらうとその分子供にと受け継がれるものなのですね!
    私は親が高卒で働いてる二人だったので余計に厳しかった感じです😭
    まとまったお金をしっかり貯められている両親、尊敬しますね❤️

• 8月13日
にこ

私は兄弟が多いので結婚のお祝いは30万でした😆
専門学校の学費は自分で返していますが一人暮らしさせてもらった分は払ってもらいました!
よく回りで聞くのは結婚式費用全額親負担ききます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も結婚式の御祝いはそのくらいもらった気がします!
    やはり結婚式は親が負担するってゆう方も結構おられるのですね!
    私が子供にしてあげれるくらい貯めなくては…😂

• 8月13日
ダダンダン

実親には、まとまったお金ってわけじゃないですが、新居購入の家具家電、出産の時のベビー用品、産後通ってくれてその時のお昼代など全て持ってくれました😣

祖父には、大学卒業時に100万円を頂きました😊
わたしも祖父みたいに出来ればかっこいいですが、実親みたいな感じで子供のサポートはしてあげたいです😊

• ママリ

ママリ

祖父、カッコイイですね!!
    新居の際の家具とかも意外と高額になってしまいますもんね😂
    私も新居購入も考えているので、ローンばかりになりそうで…子供の貯蓄…悩みます😭😭😭

• 8月13日
おとうふ

私も両親に頭上がらない系です😭💦
私立の大学行かせてもらって、結婚式は400万、新築祝いに100万、その他でっかいテレビや結婚祝いの家具を大塚家具でたくさん…💦💦💦

自分が親になって、同じくらいのことをしてあげられるか怯えながら生活してます😨💦

• ママリ

ママリ

素晴らしいご両親ですね!!
    大塚家具!!入ったことないですが、テレビで見てて高級家具!てゆうイメージです😂
    たしかにしてもらったことを同じようにしようと思うと恐怖ですね😂

• 8月13日
時代の波に乗れない

私は大学には行かず高卒で就職し、毎月家にお金を入れてました。
似たような感じですね☺️
28歳で結婚したんですが、『お金』というものだけで言うなら、親からは50万もらっただけです!

ただ、夫婦でお邪魔した時の外食だったり、産後の里帰りだったり、孫のプレゼントだったりと色々お世話になってるのであまり気にはしてないです😊✨

一応、自分の子には児童手当を全額貯金しておいて、いつか渡そうと考えてはいます!
予定は未定ですが(笑)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

あ、結婚式も自分で挙げました!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!似たような感じですね!
    児童手当をしっかり貯金すれば結構な額なりそうですね!!
    私もそれ、今からしてみようかな❤️
    参考にさせて頂きます!

• 8月13日

結婚した時、結婚式するとき、出産するとき、など合わせて300万くらいもらいました。
一気にもらうと相続税(?)かかるみたいなのでちょこちょこもらいました😅
もちろん親の善意で「お金欲しい!」とは言ってません💦

大学費用は出してもらってます。
大学費用までは親が当たり前に出してくれるものと思ってました😭
3人兄弟ですがみんな大学までは行ってます🙆‍♀️

私は親と同じようにはできないと思いますが出来る限り子どもに不自由させないようにしたいと思います🙌

もし親に何かあったら全力でサポートしたいと思ってます💪✨

退会ユーザー

すみません、贈与税でした💦

• 8月13日
ないみい

うちは特に何にもなかったです!笑
高卒で働き始めたので大学にも行ってなくて
結婚するまでは実家に住んでいたので
社会人になってからは家にお金を入れていました。
両親からは特になかったですが、
母方の祖母には成人式の振袖や
結婚、出産してからの諸々のお祝い等、
たくさんしてもらいました😊
なのでどのくらいとかは決めていませんが
今の生活で無理のないぐらいに
貯金してあげれたらいいなあ
とは思ってます☺️💕

ちゅけまま

人によると思いますよ。そのうちの経済状況にもよると思いますが、教育方針にもよりますよねー。
うち(実家)は親のお金、自分のお金という概念が薄い家だったので、私の学費は親が出しましたが働いてからの給料は特にいくら家に入れるというイメージではなく結婚するまで実家みんなで遣ってました。結婚してからは別ですが、援助を全く受けてないわけじゃないですねー。(ご飯食べに行ったり奢ってもらったり、逆に旅行に連れていったり。息子の物を買ってもらったり。)まとまったお金(名前のついたお金)は結婚式にご祝儀として25万もらいました。
逆に義実家はそういうお金は出さない派なので、お金を頂くという事はないですねー。主人は高卒で働いて家を出てから定額の仕送りもしてなさそうですが援助もなさそうですねー。
友人の家は大学の学費は自分でローン組んで社会人になって返すって教育方針のおうちがありましたよー

ジョリーン

親に結婚祝いで200万いただきました。

家を建てるのに500万いただきました。

結婚の200万は頂いたけど、また親に返して孫(私の子供)の将来のために預かってもらってます。

高校卒業後は、車を買ってもらい車の保険もしばらく払ってもらってました。

かなりお金のやりくりが上手な親なので私も見習っていきたぃです 笑

久しぶりのママリ

両親に大学資金も出してもらい…
その上結婚資金に300万頂きました。

娘にわたしが同じことできる!?と問われると現在不安しかないです😭💦💦

き。。。

祖父からは200万
親からは小さい頃から私の名名義の口座に積み立てしてくれた1500万を貰いました。
ちなみに子ども名義の口座でしたら、結婚の機会ではなく、20歳位で子どもに管理出来るようにしないと贈与税の対象になるかもしれません💦
洋服もいつも同じで靴下も繕って履いたり貧乏だと思ってたのに、本当親に頭が上がりません😲
自分はそれ程残せる自信はありませんが、大学に行きたいと言われたら、それは出してあげたいので今の所、学資保険から頑張ってます。
お祝いなどはお返しは家計費から出しお金をそのまま子ども名義の口座へ入れてたら、1年で50万位にはなりました☺️
子どもに残しておきたい気持ち凄くわかります。

ママ

中3で100万でした。
元々、私が貰った出産祝いやお年玉の貯金ですが…💦

高校の学費は、バイト代から払ったり親が出してくれたり。
高校卒業後は半分は親が出すけど、半分は自分でどうにかしろという感じでした。結局進学はしませんでした😅
結婚の祝いは特になく(デキ婚で親は反対してましたし、式もあげてない)、出産祝いは10万程でした。

みゆ

大学まで教育費はすべて出してもらいました。
その後は一人暮らし始めるとき、結婚するとき、家を買ったときなど合計300万くらいもらいました。

なので私も教育費以外で300万くらいは援助できるようにしたいと思っています。

杏奈

私は成人式などは200万、結婚式は 500万でした。
お家買うときは多分500万ですが、ほんとは1000万ぐらいほしいです💧
周りは旦那さん側から2000万ぐらいもらっている子が多いのですが、うちは主人側多分ゼロなので、父も合わせると言っているので期待出来ませんー😭

にくさかな

皆さんたくさんもらってるんですね💦
うちはウルトラ貧乏で、大学は自分で行った、免許も車も自分で払った、成人式は着物着るとお金かかるから行かなかった、一人暮らしの道具も自分で用意した、結婚式の資金も自分で用意したので、びっくりしました💦

父親は癌で他界、その時の保険が500おりましたが、母に全額。

母は手取りで18万。そんな中、結婚式と子供が生まれた時に10万ずつ。すごくありがたかったです💦

これから家を建てたり、となることがあっても、親からもらうつもりはありません😅