※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

義実家の隣に家を建てたいが貯金がなく、子供の小学校も変わるのが心配。来年から仕事を始めるが、保育料が負担で貯金が難しい状況。みなさんはどうやってやりくりしていますか?

子供の小学校の問題で住む場所とか考えだしたら寝れません(笑)義実家と同じ市にすんでいて、最終的には義実家隣くらいに土地があるので家を建てようと思うのですが、今住んでるところからだと違う小学校になっちゃいます。上の子が小学校あがるまでに家を建てたいのですが今は貯金なし。金銭的無理そう。その地域にアパートも全然なさそうだし、でも転校させたくない😭
来年から仕事をしようとおもうのですが二人分の保育料を払うとなると頑張っても月5万くらいしか貯金はできないし。。みなさんどうやってやりくりしてるんですか😭😭😭

コメント

咲や

ローン審査してみてはいかがでしょう?
家賃とローンの支払いが大体同じかローンの方が安ければ問題ないと思います
頭金貯めるのも大事ですが、一度に一千万円とか払えないなら、先に家を建ててローンを支払い始めた方が早く返済出来ると思いますよ😁

ママリ

色んなところにアパート建ってるので5年経てば1個くらい建つんじゃないですかね?同じ市内なら学区外通学でしばらくしのぐことも出来るだろうし✨
保育料も3歳以上児からは無償化になるので、仕事を始めて数年乗り切ればなんとかなるんじゃないでしょうか😊

諸費用分を貯められたら早めにお家建ててローン早いうちに長く組めた方がいいと思います😃 住宅ローンは所得税返ってくるので、家賃払って貯金して〜を長くするよりローン払って繰り上げ返済を目指して貯金のほうがお得かな?!と😂