※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

里帰り中、母の愚痴が辛い。お腹の子にも影響している気がして憂鬱。同じ経験の方いますか?

愚痴です。あと少しで出産です。里帰りして1ヶ月ちょい、毎日実母の愚痴が凄いです…
普段、父母の2人暮らしでなので、私が帰った事により愚痴を零せる相手が出来たからか分かりませんが、父への愚痴が本当に溜まってるみたいで。
お腹の子は耳が聞こえてるといいますよね。
今、うちの子は一番聞いてる音が愚痴の声だと思います。
内容などわからなくても、愚痴の音(イントネーション)って聞いてて気持ちのいいものではないですよね…
お世話になってる手前、聞いてあげてはいますが、なんだか憂鬱な気分になります…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひよこさん

実母って曲者ですよね。子供が生まれたら育てた先輩的な感じですっごく口出しや、自分の時代は〜って感じですごいです。。そんな実母ばかりでないと思いますが、うちはそうでした。生まれたら早く家に帰るのをお勧めします!

• ぴよ

ぴよ

曲者wwその表現いいですね!うちも口出ししてきそうな雰囲気出してます…
    子育てがいかに大変か、子供がお金かかるかを話されますが、それ、私のことじゃん…って嫌な気分に😅

1ヶ月検診終わったら帰ろうと思います!

• 8月13日
  • ひよこさん

ひよこさん

本当親しき仲にも礼儀ありですよね!ピヨさんの気持ち痛いほど分かります〜!!お世話になってる分言い返せないし肩身狭いですよね💦本当憂鬱になるかもですけど、けっこうそういう人多いのでみんな同じですよ(^^)私もお友達皆んな共感してくれてました 笑 いっときの事なので頑張ってください😆

• 8月13日
  • ぴよ

ぴよ

けっこうそういう人多い←そうなんですね!!!
    なんだか勇気をもらえます…✨✨
    長くてもあと1ヶ月半くらいなので、頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ひよこさん

ひよこさん

グッドアンサーありがとうございます(^^)私も2人目の出産を里帰りにします。とっっても嫌ですが、上の子のためと思って堪えるつもりです!お互い頑張りましょう☺️元気な赤ちゃん産んでください👶⭐︎

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

共感してもらえて嬉しかったです!
    お二人目なんですね😊無事元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 8月16日
akiechon

うちの親もまったく同じです。
よくケンカするクセのある両親なので…
両親が揃っているときは言い合いや文句が必ずあります。
自分も聞いていてイライラしてしまうし、お腹の子にも聞こえていて嫌だなぁ…と思いますよね。
お腹の子にごめんねって必ず話掛けています。

普段吐き出すところがなくてつい愚痴が止まらなくなるんでしょうけど、お腹の子に聞こえるから愚痴ばかりはやめてって言っても良いかもしれませんね。

一姫二太郎ママ

うちは、実親と暮らしてます
ちょっと環境違いますが

毎日毎日愚痴や文句を聞いてます
娘の時もそうですし
今もです。

疲れたり。うざっ!って思ったりする事は、やっぱりありますし
でも娘を産んで娘は、母が愚痴を言っててもシカトしてるし
今の所、影響は、ないです!

それにお腹の子も聞いてるわかるって
言っても生まれてくれば耳は、聞こえてもまだ何も理解できてないので
大丈夫ですよ?

神経質に成り過ぎた方が逆にお腹の子に影響があると思います

娘だから本音を言えるのかもしれないですしね。
自分の事わかってくれてるって思われてるんですよ!😋

• ぴよ

ぴよ

娘さん、愚痴を聞き流すなんて出来たお子さんですね✨

私もあまりカリカリせず、残りのマタニティライフを過ごしたいです😊

色々話してくれるのは嬉しいんですけどね、本当…

• 8月13日
ぴよ

言い合い、同じ空間にいるの辛いですよね…
私は特にフォローしてなかったので、今度からお腹に話しかけてフォローしようと思います。

ちょっと、冗談ぽく注意してみます…

みぃ

うちの母も父のこと嫌いです😅
何かというと文句を言うし、思い込みも激しいのでそんなことで?!と思う文句が多くてびっくりします😅

たしかに父も悪いところの多い人ですが、だいたいが言いがかりというか、うまくやればいいやんって思うことばかりでイライラします😅

赤ちゃんが愚痴を聞かされて聞こえてるんだろうなーよりも私がイライラするので胎教に悪そうです😱

人の愚痴を言ってるとき以外は比較的関係が良好なので甘えちゃってますが😂

• ぴよ

ぴよ

うちの母と同じ感じです😅
    うまくやってよって本当思いますが、私がいない時は2人で暮らしてる訳なので、どういう状況なんだろうと不思議です😅

イライラは本当赤ちゃんに悪そうですよね💦気をつけて下さいね。
    うちも、基本は良好なんですが…😂

• 8月13日

こんな事言いたくないですが笑
うちのも負けてませんよ。
最上級の酷さです。

• ぴよ

ぴよ

最上級…😳それは大変そうですね💦愚痴は誰も幸せにならないからやめて欲しいです…

• 8月13日