※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
妊娠・出産

里帰りせず、産後1人で赤ちゃんのお世話をする方に質問です。義母が泊まりに来て手伝いをする提案がありますが、自分でやりたいと思っています。産後一人での大変さや、頼るべきか悩んでいます。

里帰りせず、産後1人で赤ちゃんのお世話をした方に質問です。

私は母が居らず、父は居ますが仕事があり日中は居ません。
そのため義母がうちに二週間ぐらい泊まりにおいでと言ってくれました。

しかし、私は乗り気じゃありません。
ゆっくりしていいとは言われても絶対に気を使って出来ないし、義実家は自営業なので朝はかなり早くから活動し、逆に夜はかなり早く寝る生活。
お泊まりを断ると、そしたら手伝いに来ると言われましたがそれもあれこれ気を使いそう…。
気を使って、これを機に義実家の人達のことを嫌いになってしまうんじゃないかと思うのです。
そうなるぐらいなら、最初から私一人で見たい。
絶対大変なのは分かってます。でも旦那さんにはまだ甘えられるし、実家近くに引っ越すので日中は居ない父も夕方からは頼れます。

まだ産んでないし分かってないことばかりで、考えがだいぶ甘い部分があるとは思いますが、産後一人で見た方どれぐらい大変でしたか?やっぱり気を使ってしまう自分を無視して、頼った方がよろしいのでしょうか?

コメント

まったん

進行形ですが産後から1人で育児してます🙌
自分の実家は車で2時間ちょっとかかり義実家は車で15分のところにあります。
義父母はいつでも来ていいからと言われますが、義母のことが苦手で頼むことはしてません😥
預けたら逆に心配でたまらないので本当にどうしようもない時以外は自分で見てます🙋🏻‍♀️
普段は旦那が沐浴や寝かしつけを手伝ってくれるので朝から旦那が帰ってくるまで1人でお世話してます😊
幸い手のかからない子なのでそこまで大変なことはなく苦になることなくお世話できてます👌
旦那さんの協力があればやっていけると思いますよ😳

ゆい

産後ほぼ、1人で見ましたが、義母頼っていいとおもいます!ですが、自分の家に来てもらう方がいいとおもいますよ!!
義母を頼る理由としては、自分の睡眠確保と家事です。2週間が長ければ、5日くらいで頼むのはどうですか?
5日くらいでもっと頼みたければ延長してもらいましょう!
多分母親がいないため、義母は、私が支えたあげようと思っているんだとおもいますし、今後そーゆー方を、必ず味方につけておくべきです!!!なかなかいないですよ!うちにおいでなんて言ってくれる人!!

かほり

私は里帰りしませんでした!
実家は犬飼ってるし、義母は義理姉と
甥っ子と生活してたので!
わたしも、初めは、大変だけど、大丈夫って
思って、始めの退院して2週間は、
なんとかしてました!
旦那はそのとき全く手伝ってくれませんでしたけど。
案の定、いつの間にか倒れてました!
ほんの数分だったと思いますが、
自分で気が付きました、
子供は寝たままでした!!!

それから、義母も来てもらえるように
実母にも来てもらえるように
お願いしました!
旦那にもお願いしました!

気を使うのは確かです。
実際、嫌なことばかり目につきます。
けど、いまだけなんですよね!頼れるのって!
今だから頼れることだと思うので、
たった4週間だけずっと寝ててほしいです!
子育てはあと20年近くあります、そのうちのたった4週間、1ヶ月ですよ!頼りましょう。

もちろん、実父さんにも頼ってほしいです、

もし、倒れたり、子供のそばにいてあげられなくなったら?
どうしますか?そっちの方が、周りに負担をかけてしまうし、
なにより、子供と離れるの寂しすぎませんか?

嫌なところがめについても、
それも含めて、義母さんのことを
好きになれたら、素敵じゃないですかね?
私はいつもそう思ってます☺️

長文失礼しました😢
分かりにくい文章ですみません😢

梨

私も同じ境遇です。
夫の母も私の母も他界していて頼れないので一人でみる覚悟です。
義父の妹、夫のおばさんが面倒見るから遠慮なく言ってね〜と泊まりで来る気ですが、私は気を使ってストレスを溜めたくないしあんまり好きじゃないので夫に話して夫から断ってもらうつもりです。
初めての育児で大変なのに他でストレスためたくないので…

いちこ*゜

実家が近所で母は里帰りをすすめてきましたが、私は自宅で旦那と生活したかったため里帰りしませんでした☺️
母の手伝いもなかったですが特に大変なことはなかったと記憶してます💡
ただ夜泣きをほとんどせず手のかからなかった子だったこと、食事は手抜きでスーパーのお弁当ばかりで家事もサボってました😂
2人目だったら大変だと思いますが、1人目なら子供によるかなーと思います!

み

里帰りなし全然大丈夫でしたよー!
旦那も家事育児手伝ってもくれませんでしたが😂

洗濯は2日に1回ぐらい回す感じで、晩御飯赤ちゃんが寝てる間に簡単にちゃちゃっと作ってました。冬だったので、おでん、鍋、カレーなど簡単な物を適当に作って、昼とかはパンとかすぐ食べられる物たべてました!

日中は、授乳したら赤ちゃんが寝てる時は極力一緒に横になって寝たり出来るだけゆっくりするようにはしてました!

義実家に泊まるとか絶対いやでした😂
手伝いにきたところで、母乳だったらすることないし、家事も実母でなければ、あれもこれもは頼めないし😂
ぼちぼち、空いた時間にする方が気が楽でした!

買い物は旦那が休みの時に1時間ぐらい見てもらってささっと買ってきてました!

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

私は1人目実家に行きましたが合わず1日泊まりアパート帰ってきました!あれやれ言われ、ついでに親ふたりは仕事してる為に行く意味無いし、自分の親でも気を遣い休めれない、だから1日で帰りました!(^-^)v
結果慣れないですが産院で沐浴も体験したし自分1人しか居ないのでやるしかないのでやりました!分からないことだらけでひたすらママリで聞きまくってました!かなり助けられました!
意外と出来るもんですよ♡あとは自分1人だし気をつかなくていいし楽!授乳する時なんておっぴろげーだし(笑)親いたらちょっと無理⤵︎ ⤵︎奥の部屋行き見えないようにしなきゃだし💦

2人目は来た方がいいと親に言われましたが絶対嫌だったのでアパート帰ってきました!保育園入れてない娘が居たので毎日二人いてバタバタでしたが逆に2歳児の娘が色々お手伝いしてくれたりして嬉しいです!

リーママ

自然分娩で
里帰りせずは
周りに沢山います!
皆さん実家は遠く
近くの義母は気を使うから
それなら1人でって
言ってますよ😂


帝王切開なら
産後回復遅いので
キツイと思います!😳

私帝王切開で
里帰りだったんですが
正解だったと今でも思います。

まだ自分も歩くのも
起き上がるのも
ままならず
お風呂に入る前に
傷を濡れないように
あれやこれや、、
上がってからも
傷の手足あれやこれや、、
やってるウチに母乳が
ビュー。笑

地獄絵図です。笑
時間結構かかります。

1人ではどうしても
ギャン泣きさせてしまう
瞬間が多々あります。

ので、
帝王切開になりそうなら
1人では
おススメしません(°_°)

お産頑張って下さいね🤗

deleted user

4人とも里帰りなし、旦那や義実家の手助けなしでずーっと育児してます(^-^)
やってやれない事はないと思っているのでどうにかやってこれました!!
旦那さんに「気疲れするタイプだから本当にダメな時だけ助けてやってくれ」とお断りしてもらうので良いと思います。
どんどん甘えられるのが好きな義母なら気にせず甘えて睡眠確保して欲しいですけど…

とーふ

里帰りなしで産後1人でお世話しましたよー!
義母さんとの関係にもよりますが、私は苦手なタイプだったので産前から手伝いは一切断りました。案の定生まれてから初孫フィーバーで、困ったことがあったら言ってね〜孫見てるから。って言われました😅孫の世話じゃなくて私の世話をしてほしいのに💢気も使って疲れちゃうし!!ガルガル期もあって今は完全に嫌いです💧

実父さんなら気を使わずいろいろ頼めるのでは?旦那さんも協力してくれるなら、義母さんは頼らなくていいかもしれないです。買い物はネットスーパーもありますし。

りぃ

一人目のときは産前に里帰りはしたものの、産後は里帰りせず、2人目は共に里帰りせずです。



里帰り先がどの程度遠いか、出産の病院どこにするかにもよりますよー。赤ちゃんや自分の体調次第で通院する事もあるし。

正直、私は産後すぐより、産んで一ヶ月後くらいのほうが赤ちゃんのお世話疲れてたので、一ヶ月後くらいに来てくれると嬉しいです!助けてほしくなったら早めにSOSだしてもいいですか?とかきいとくのがベターだと思いますよー