※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘です。病院はお盆休みで心配。母乳・離乳食は食べているが出ない。様子を見ても大丈夫でしょうか?

6ヶ月の赤ちゃんが始めて便秘になり5日目になります💦3日出ないことは今までにあったのですが5日は初めてで心配です。病院もお盆休みで、綿棒浣腸してみたのですが出ませんでした😭母乳も離乳食もしっかり食べますし苦しそうには特にしていません。様子を見ても大丈夫ですかね?

コメント

あやか

5日だと病院に連れていきたいぐらいですが、休みですもんね💦💦
病院どこかあいてるところないですかね?💦
救急で行くほどでもないし…って感じですもんね😭

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうどこんな時に限って病院が休みで困ります💦
    そうなんです、緊急で行くのもな~って思ってしまって😭💦

• 8月12日
ママリ

5日も出ないと不安ですよね💦うちも同じで4〜5日出ないとか普通です😭
綿棒浣腸も効かないです💦
機嫌良くて苦しそうにしてなければ、様子見でも大丈夫だと思います!自然に出るのを待ってみましょ!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    5日も出ないのは初めてなので心配です💦さんとりーさんのお子様もなんですね!もう少し様子見てみます😌

• 8月12日
she727

5日は結構出てないですね😵
綿棒浣腸、綿棒入れてからぐるぐる優しく円をかくように回してあげて1分ぐらいしてあげたら出てました😊
同じようなやり方でやられてましたらすいません💦

• she727

she727

後は子供用の市販の浣腸ですかね?💦

• 8月12日
  • 🧸

🧸

5日も出ないのは初めてなので心配になってしまいます💦円をかくようにぐるぐると動かすといいんですね!今日はもう寝てしまったので朝起きたらしてみます😊ありがとうございます🙏🌟

• 8月13日
  • she727

she727

円をかくようにゆっくりぐーるぐると回してみたり、綿棒を出したり入れたり、これもゆっくりで良いので何度か繰り返してみて、おもちゃとか持たせてじっとしてくれるなら、足をもったまま待ってみて下さい😊
    下の方も書かれてるように、長めに根気強くやれば少しでも出てくれると思います😊
    溜まれば溜まるほど水分がなくなり固くて出なくなってしまうみたいなので、やってあげてください😊

• 8月13日
  • 🧸

🧸

やり方があまかったみたいです😭💦出るまで続けるといいんですね!少し刺激すると後で出るのかと思っていました💦💦
    明日リベンジしてみます😌
    親切に教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️🙏🌟

• 8月13日
あやか

あ、離乳食でヨーグルトとかさつまいもあげたりはどうですか??

• 🧸

🧸

6ヶ月になると同時に離乳食を始めたのでまだヨーグルトもさつまいももあげた事が無いのですが明日試してみます😊ありがとうございます😭🙏

• 8月12日
S

白湯を飲ませてみるのはどうでしょう?うちも3日4日出ないことがしばしばあって、白湯を飲ませるとうんち出てくれてました!

• 🧸

🧸

いつも水分補給は麦茶をあげてるのですが白湯のほうが便秘にはいいんですかね?😌明日試してみます😌🌟

• 8月13日
プー

うちも便秘で何度か病院に連れていきましたが
その時綿棒浣腸でも駄目な時はイチジク浣腸が
いいよって教えてもらいました!
薬局で売ってるみたいです!
後水分補給をたくさんするといいみたいです!

• 🧸

🧸

明日もう一度綿棒浣腸してみてそれでもダメならイチジク浣腸試してみます!薬局で売ってるんですね✨ありがとうございます😌🙏

• 8月13日
ちぃ

可哀想に思ってしまうかもしれないですが、綿棒浣腸をちょっと長めにゆっくりやってあげて出ませんか?💦

うちもshe727さんと同様結構根気強く出るまで長めに綿棒浣腸するとうちの息子は必ず出てくるので😅

• 🧸

🧸

綿棒浣腸今日が初めてだったので私のやり方があまかったのかもしれないです💦😭
    明日試してみます😌

• 8月13日
  • ちぃ

ちぃ

痛そうに思ってしまうかもしれないですが、オイルをしっかり付けた綿棒をしっかり挿入してゆっくりグリグリ円を描くように刺激すれば恐らく出てくると思います🙂

• 8月13日