※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ
お金・保険

家計の電気代について相談です。毎月5000円が今月17000円に増えました。専業主婦でエアコンや電気カーペットを使用。お風呂は毎日入り、旦那は温め機能をつけっぱなし。洗濯物は頻繁に乾燥機で乾かしています。改善点や工夫を教えてください。

夫婦の電気代いくらですか?

うちは毎月5000円が今月17000円で
びっくりしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私は専業主婦で家にいて、雪国のため
エアコンや電気カーペットをつけて
います。
ストーブはつかっていません。

またお風呂は毎日入っていて
私は早めに入るんですが、旦那は
帰りが遅く温め機能をつけっぱなしに
してます。

またお風呂場の乾燥機を回して
洗濯物を乾かすことはしょっちゅうです。

何か改善点と皆さんのお宅で
工夫してることがあれば教えてください!

コメント

えっちゃん818

オール電化のアパートに住んでます!暖房は、エアコンなのですが、電気料が高い時間は灯油のヒーターを使うなどして、2人で1万3千円くらいです(;_;)
充電なども夜間の電気料が安い時間にするなどしています(。-_-。)
これから真冬の料金がどうなるか不安です…

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    冬場のこれからの電気代怖い
    ですよね(泣)
    灯油も使われているんですね!
    夜間の活用私もしてみます!

    • 12月8日
*ひな*

部屋全体を温めるのに一番節約できる暖房器具はエアコンだそうです。エアコンのみであった電気カーペットはやめて、ジョイントマット引くとかで何か出来ませんか?

お風呂はなるべく一緒にがベストですが無理な事もありますよね。

お風呂乾燥機はかなり高いです。

私は暖房器具はエアコンのみです。でも今の時期は乾燥がひどく、エアコンでさらに乾燥しますので加湿代わりに部屋干ししてます。エアコンの効果もあり、結構洗濯物も乾いてくれますよ。加湿効果で風邪の予防にもなりますので。

以前はガスでしたが、高い地域だったので冬は13000くらいいってました。浴室乾燥機使った月なんて20000くらいまでポーンと上がりましたよ…オール電化にしてからだいぶ安くなりましたが^^;

節約頑張って下さいね!うちも頑張らないと…

かっちゃん

アパートで暮らしてます\(^o^)/
二人で2000-3000円です😁🎵

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    えー!安いですね!!
    節約うまくなりたい(T_T)

    • 12月8日
亜実

アパートで先月は1,500円くらいでしたー‼︎結構いったとしても3,000円くらいです(^O^)
これからが怖いですが…

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    安いですね!
    何か工夫とかしてますか( ´ ▽ ` )ノ?

    • 12月8日
  • 亜実

    亜実

    特にしてないんです笑
    ただ、電気が安くて、ガスとかが高く感じます笑

    • 12月8日
  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    良いですね(o´ω`o)

    • 12月8日
ae

家電を買い換えるとか。。はどうですかね?(>_<)
前に住んでた賃貸のエアコンがかなり古くてそんな使ってないはずなのにメッチャ電気代いきました(;_;)
今売ってるエアコンなら何十年か前のよりはかなり省エネです。
あとうちは共働きなのでドラム式洗濯機で毎日乾燥までやってます。
浴室乾燥機はかなり電気代かかった気がします(>_<)扇風機や除湿機の方が断然電気代かからないですよ‼︎

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    詳しくありがとうございます!!
    エアコンは多分10年前位の
    気がします(笑)

    やはり浴室乾燥機は高いんですかぁ(T_T)

    • 12月8日
deleted user

アパート暮らし、愛媛住み、夫婦2人で4000円~5000円くらいです(*^^*)
先月の中頃から、こたつを出しましたが、4151円でした。
節約は明るい間は部屋の電気をつけない、ポット・炊飯器は保温しない、コンセントはその都度差して、使い終わったら抜くくらいですかね。
うちは3日に1回は洗濯機の乾燥機能を使ってますが、洗濯はツナギは毎日、それ以外の洗濯物は2~3日に1回です(^^)

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    安いですね!
    うちもコンセントこまめに
    抜いたりしてますが、
    炊飯器の保温よくしてました!
    これではだめですね(T_T)
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母に炊飯器とポットの保温は電気代をくうと聞いたのでそれ以来、しなくなりました。
    あと、使わないブレーカーは落としてます(笑)

    • 12月8日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

うち3000-4000位です!
耐えられる寒さなので
まだエアコンなどは
付けてません(´・ω・`)
洗濯物乾かない日が多くて
浴室乾燥使う日増えてます、、
夏と冬はあがりますよねー。

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    そうですよね!
    厚着で寒さに耐えれるように
    しようと思います☺

    • 12月8日
にゃーちゃん♡

電気カーペットは電気代が高いって聞いたことがあります>_<

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    そうですよね(泣)
    仕様頻度減らそうかと
    思います!

    • 12月8日
ジェラトン

うちは家族3人で4000円くらいです(*^^*)

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    いいなぁ!
    エアコンとかカーペット使われていませんか☺?

    • 12月8日
  • ジェラトン

    ジェラトン


    エアコンはたまに使います(^^)/
    床暖があるのでカーペットはもってないですが、床暖も使ってないです(笑)

    • 12月8日
*ひな*

ちなみに、湿度が上がると体感温度も上がりますので加湿オススメです(*^^*)

チビマム

私も雪国に住んでます。
オール電化なので、真冬は2万円いっちゃいます(泣)
使わないものは電源切ったりしてますがなかなか節約できません。
一昨年まで雪の降らないところに住んでいたので、高すぎてビックリです。
ガス代や灯油代はかかってないのでいいのですが…。
でも、雪国辛いです(>_<)

  • くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

    一緒ですね!雪国はなかなか
    お金かかりますよね!
    お互い節電頑張りましょう(^ー^)

    • 12月8日
ぱんぷきん

うちは2人で3000でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ

詳しくありがとうございます!
色々アドバイス頂いて見直ししてみたいと思います!

Ruimama☆☆

私はオール電化で月に13000円です。 ちなみに工夫している事は夜に洗濯機を回したり、浴室乾燥をするようにしています。又、すぐに乾かなくても大丈夫なタオルなどは浴室乾燥機はせず、干して加湿対策しています。あとは電気をすべてLEDに換えました。 ちなみにまだ子供が小さいので、1日中エアコンはつけっぱなしです。あとは、使っていないところはこまめに電気を消したり、エアコンの掃除をこまめにしています。浴室乾燥機も同じくこまめに掃除しています。エアコンが埃で汚れていると性能が落ち、電気代がかかってしまうと聞きました。

deleted user

月4.5.000くらいで夏冬は旦那の外仕事で
かわいそうなのでエアコン
使って8000くらいいきます( •́ •̀ )

妊娠発覚して日中
家にいるようになり電気代あがりました(><)
電気会社の人のすすめで、
電気のアンペア?を30まで下げたら
大分下がりました!
あと、気にならなければお部屋の蛍光灯変えたりでも
かわりましたよ(*ˊ˘ˋ*)
普段どれくらい電気使うかはわかりませんが
ブレーカたまに落ちますが
そのぶん付けっぱなしにきをつけるようになりました!