※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

5か月の息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まなくなりました。親の都合でミルクを飲ませるのは自己中かどうか悩んでいます。どうすればミルクを飲めるようになるでしょうか?

5か月の息子が哺乳瓶をイヤがります。

生後1か月ごろまでは混合でしたが、母乳が出るようになりそれからは完母です。

今度私が用事のため息子と5時間ほど離れなくてはいけません。
なので久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたら、哺乳瓶を拒否しました(´; ω ;`)
乳首をくわえるのがいやみたいです。

今朝、なんとか20mlだけ飲めたけど、イヤがりつつ飲んで時間もかかりました。
昼間にもう一度飲ませてみたら、泣いていやがって…

ストローもまだうまくできなくて、はむはむと噛んでるだけ…
スパウトは持ってないです。

こういうことも想定して、ときどきミルクを飲ませといたほうがよかったのかなあ…と後悔して自分を責めています。
泣いて哺乳瓶をイヤがる息子を見て、ごめんねとすごく申し訳なくなります。
慣れてもらわないと!と焦る気持ちもあり、自己中な母だな…と責めてしまいます。

どうすればまたミルクを飲めるようになるでしょうか?

親の都合でその時だけミルクを飲ませるなんて自分勝手でしょうか?

コメント

たんたん

うちも2ヶ月になる前くらいまで混合でそこからずっと母乳だったのでミルク飲まなくなっちゃいました!今月友人の結婚式がありそれをきっかけに1ヶ月前から飲ませる練習しました!最初は乳首で遊んでばっかで全然飲まなかったのですが、乳首の大きさを変えて飲ませたら機嫌とかタイミングもありますが、飲めるよーになってきました♪♪保健師さんにも相談したらミルクの味が嫌いなのかもだから搾乳したの飲ませたりミルクを温かめにしたりママがあげるとどーしてもおっぱいにいっちゃうからパパがあげてみたり…とかアトバイスをもらいました!色々と実践済みだったらごめんなさい💦

• yuka___17

yuka___17

コメントありがとうございます(´; ω ;`)
    まさに私も来週末友人の結婚式なんです(´; ω ;`)
    あちさんみたいにもっと早くから練習しておくべきだったなあ…(´; ω ;`)

乳首は大きさもいろいろあるんですね!
    ちょっと見てみます!
    質問投稿してからストローにまた挑戦したら、けっこう吸うことができてたのでストローでミルク飲ませようかな?とも悩み中ですが、哺乳瓶のほうがやっぱ飲みやすいんですかねぇ…
    温かめにしたりパパにもお願いしてみます!
    ありがとうございます(´; ω ;`)

• 12月8日
  • たんたん

たんたん

3ヶ月〜の乳首にしたら最初は口からダラダラこぼれちゃってましたが、感覚を思い出したのか飲めるよーになりました♪♪
    飲まないよりかはストローでも飲んでくれるんだったら全然それでもいいと思います♡
    お互い頑張りましょうね☆

• 12月8日