※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

里帰り出産に不安があります。父親の問題や母親の関心不足、赤ちゃんへの愛情不安など悩みがあります。旦那さんは支えてくれますが、里帰り中の不安もあります。帰省中の対応も悩んでいます。

今7ヶ月の26歳妊婦(初産)です。
里帰り出産について不安でここに吐き出させてもらいます🙇‍♀️夜なので色々考えてしまいました。

私の親は中学生の時に離婚をしており、父親側につきました。
おばあちゃんと弟と一緒に住んでいましたが就職を機に
一人暮らしをしていましたが、今回結婚妊娠という運びになり11月に出産予定です。
初産ということもあり、里帰りで産む予定なのですが私の父のことで不安があります。
父は離婚後人が変わってしまったようで
普段は何も無く優しい人柄なのですが、
毎日夜お酒を飲み、量が増えると口調が変わり
目つきも変わり人が変わったようになってしまいます。
基本的に何も荒波を立てなければ勝手に1人でペラペラと話しているだけで影響はないのですが、
話し方や声の荒らげ方が本当に好きではありません。
何かに取り憑かれているのではと思ったこともあります。
口答えをすると母親に似ているのか更にエスカレートしてしまいます。
酔っている人に何を言っても無駄なのですが、おばあちゃんにも言い返す様は本当に苛立たしく、たまらなくなり何度か言い返しましたが毎回泣かされて終わりです。
そして次の日はたぶん何も覚えていないというオチです。
そのため一時的に帰省しても2日が限界です。

そのような状況の中で、里帰りをすることは本当に不安があります。ではしなければいいのに…と思われるかもしれませんが、何せ初めてなので親代わりのおばあちゃんには側にいて欲しいのです。

また母親もいると言えばいるのですが全く頼りになりません。自分のことで精一杯のようで、連絡もしたいときにくるぐらいです。宗教にはまっており、何かあったら御守りを…というくらいであまり娘に関心がないのだと思います。
1番甘えたい時期にそばにいなかった母親なので今更頼り方もわからないし、何を言っても無駄なのはわかっています。
昔から母みたいにはなりたくないと思っていましたが最近似てきたと感じることもあり、正直ここも不安です。
お腹にいる赤ちゃんをちゃんと愛してあげられるのか…。
同じように接してしまうのではないかと思ってしまいます。
周りの同級生やお母さんが子供に対する接し方を見るとうちと違うなぁっていつも思ってしまいます。

旦那さんが誰よりも気にしてくれていて本当に支えられていますがあまり携帯を見るタイプではないので、一緒にいないとあまり話さなくなるし、里帰り中ちゃんと乗り越えられるのか不安です。

今のところはまだ具体的にいつから帰るとは決めていないのですが、車で1時間半、電車で1時間の距離なので、平日は実家にいたとしても、休日や行き詰まったら実家から帰ってこようかとも考え中です。
ただ体が持てばの話ですが…
取り留めのない話になってしまいましたが
こんな話誰にも言えなかったので書かせてもらいました💦

長文、乱文失礼しました🙇‍♀️。

コメント

里帰りせずに出産と言う事は考えていませんか?

お父様がどうかは分かりませんが、身内にアルコール依存症がいて人格変わってました。
入院して今は普通に生活していますが、一時はどうなるかと思いました。

手をあげる等の暴力があるかないかは分かりませんが、泣き声で怒鳴ったりとか、そうなってからでは遅いですし母子共に何かあってからでは遅いです。

少しでも不安や疲労を回復する為に里帰りをするのに、里帰りする事でストレスになってしまっては意味が無いですよ。

もちろん旦那様がお仕事中は一人での子育てになりますが、ワンオペで育児されてる方は山程みえます。
旦那様も気に止めてくれているのなら無理に里帰りしなくても良いのでは?と思いました!

ららちゃん

私も両親の離婚で父親側につき、
色々と心配事が多く、里帰りしたかったのですが、やめました。
やめて家で旦那と協力しようと思ってました。
里帰りをやめることを知った義母が家に来ていいよとのことだったので1ヶ月お世話になりました😊
育った環境でこどもに対する接し方はかなり変わります。自分の当たり前が、当たり前ではなかったり。
しかし、自分がおかしいと自覚があるなら大丈夫です!親を反面教師にしてこどもにはめいいっぱい愛情を注ぎましょう!たくさんの声掛けとママの抱っこ😊❤️こどもはだいすきです❤️

私なら1人でというか
里帰りせずに頑張ります!!

あまり言いたくないですが
そんな父親の元に生後まもない赤ちゃんといても
苦労が絶えないしおばあちゃんがいっちばん大変かと思いますが…

なぱん

産後の安定しない体調と心に里帰りすることで相当な負担にならないですか?

おばあ様にご自宅に来ていただくことは出来ないのでしょうか?
ご高齢で厳しいのであれば、ご自宅でご主人と二人で頑張ったほうが体も心も楽な気がします。

少しでも不安を抱えてるのであればやめたほうがいいかな。と思います。

ご主人はなんと言っていますか?!

産前も不安定ですが、産後は寝不足もあって本当にキツいです。なので、ご自身が安心できる場所で過ごしたほうがいいですよ☆