※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
お金・保険

出産後の生活費に困っています。カードローン以外に方法はありますか?

もうすぐ出産です。
夫は抗がん剤治療中で自宅療養中です。

私は産後3ヶ月で少しずつ働き始めようと思います。
その頃には労災の休業補償や傷病手当や私の産休の手当など入るはずですが、
それまでの生活費がありません。
どうしたらいいですか…

貯金がなくて、親にはすでに援助してもらっています。これ以上は無理というとこまできています。

カードローンしかないですかね。
手は出したくないけど…

コメント

m

生活保護はどうですかる

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    役場に聞きに行きましたが、
    難しそうでした。。。
    生活保護は最後の最後、最終手段ですと言われました。

    • 8月12日
  • m

    m

    カードローン支払えないと思いますよ。
    現状で悩んでるならやめた方がいいです!

    生活保護、もうどうしようもできないとぶち当たってみて下さい!

    • 8月12日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    やめたほうがいいのはわかるんですが😭

    家を手放したり保険解約したりしないといけないんですよね。数ヶ月すれば働けるのに買ったばかりの家を手放すのは……

    • 8月12日
  • m

    m

    お家があるのですね💦💦
    因みにですが、学資保険は加入してますか?

    • 8月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    学資保険は上の子の分入ってます!

    • 8月13日
  • m

    m

    解約するのもありだと思いますよ!
    2歳だと10万くらいは返金されます!

    • 8月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうか、そうですよね(>_<)
    カードローンに手を出すよりまずはそちらかもしれませんね…
    ありがとうございます。

    今日になって、労災の休業補償給付金が入りました!
    これでなんとかなりそうです!
    相談に乗っていただいてありがとうございました!!

    • 8月13日
  • m

    m

    よかったです!!

    最悪、学資保険解約すると10万くらいは貰えるかと思います!

    • 8月14日
べごさん@年度末進行中

カードローンの前にですが、生活保護とはまた違いますので、もう一つ相談先があります。
社会福祉協議会の「生活福祉資金貸付制度」はどうでしょうか?
いずれ傷病手当等の生活資金が入る予定であれば、緊急用としてお住いの社会福祉協議会にご相談されてみるのも一つの方法です。緊急小口資金として借用できる可能性もあります。

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    あ、ありがとうございます!!そういうのがあるんですか!?
    いずれは手当などが入ります!
    早速調べます!!!

    • 8月13日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    ネットで見てみましたが、すこし厳しそうですね…
    でも電話して聞いてみます!!
    こんなのあるなんて知りませんでした(>_<)無知って怖いですね

    • 8月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

生活保護いけると思いますよー。
役所に相談です!

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    生活保護は難しそうでした💦
    家を手放す、保険を解約する、家族親戚にお金を借りられないかあたる、、
    出産後働くし、何ヶ月かのために建てたばかりの家を売るのはまだできません😢

    • 8月12日
はじめてのママリ

あたしも産休産後の生活費なく、とりあえずカードローン申請しました💦まだ手出しはしてないですが😣

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そうなんですね(>_<)
    手を出さなくて済むなら絶対に手出したくないですよね!
    うちは銀行ので付き合いで持ってるのがあります。

    • 8月12日
deleted user

ガン保険には加入さらていないのですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとはお子様に貯金があるなら切り崩すとかしかないかな?と。

    • 8月12日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    入ってません。。
    入ってたらこんなことにはならなかったと思います。。
    住宅ローンのガン団信は入ってますが、結果はまだです。

    • 8月12日
  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    貯金はないです。
    児童手当も使っています💦

    • 8月12日
ぴよ

その状況なら、カードローンに頼るしかないかもしれませんね(>_<)
そして、働きだしたら返済していく。
お金がない場合は、致し方ないと思います(>_<)

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    そう、ですよね😭
    しかたないよと言って欲しかっただけなんだろうな私…。
    ありがとうございました(>_<)

    • 8月12日
♡mama♥

市で低金利や無金利で借りられる制度はありませんか?
うちは私が退職してから主人の病気が発覚して、結局 傷病手当てが入ったのは出産してからでした💦

その時に色々調べたら地域によってさまざまですが、カードローンよりは好条件のようなので…

お盆中も役所は稼働しているので相談してみて下さい。


ご主人の体調も心配の中での出産、とても大変だと思いますが、周りに頼れるなら今はどんどん頼って下さいね😫

  • ぱるるんぱ

    ぱるるんぱ

    生活保護のこと聞きに行ったときには何も教えてもらえませんでした💦
    お金を借りられる制度ありますか?とは聞いてないですが、こういう状況で何か利用できる制度とかありませんかね?と聞いたんですが…たまたま対応してくれたのが保健師さんだったからいけなかったのかな…
    もう一度行ってみます!

    • 8月13日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    保健師さんだと把握してない方もいるかもしれませんね💦
    うちの市だと市民サービス課という所から相談できるみたいですが、市のホームページなど見てみるとわかると思います😊

    • 8月13日
ぱるるんぱ

みなさん、今日になって労災の休業補償給付金が入りました!!
なのでカードローンやその他の制度も今はとりあえず使わなくて済みそうです!

知らなかった制度も知れたし、勉強になりました。
みなさん親切にありがとうございました!!

ほっとしたら泣けて来ました〜
赤ちゃん産むことに専念できそうです…!