※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかmama
家族・旦那

些細な事なのかもしれないのですが、父の私と妹に対する対応の違いに悲…

些細な事なのかもしれないのですが、父の私と妹に対する対応の違いに悲しくなります…

父には僻んでると言われたのですが、その通りなのか第三者の方に聞いてほしくて投稿させて頂きますので考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

私も妹も×有 シングルマザーをしています。
私達の父と母も離婚しており、妹は昔からお母さんっ子なのでお母さんと一緒に妹の子供達と暮らしています。

私は父としばらく暮らしていましたが、母が家を出て3年程の再婚するまでは一緒に暮らしていました。

その後私は再婚しましたが、また離婚に至った際に父は実家に帰ってこいと言ってくれましたが父と暮らすには父の顔色を伺って過ごす日々と父の機嫌次第(パチンコで負けた日や虫の居所が悪いと当たられて怒鳴られる)で接しられるのが辛いので実家には帰らず自分達だけで別に住んでいます。

そんな父は現在70歳なので元気ですが年なので気にもなるので電話をしたり父の日や誕生日等は忘れずに私なりにしています。

ですが、妹は父の日も『お姉は父の日、何かすんのー?お姉がするなら…』的な感じで、実家にもお父さんの顔を見に行ってあげようという事はなく、誘わないと行く事はありません。

今年の誕生日も誕生日の前後(7月頭が誕生日)で行く事はなく、実家方面の花火大会に父を誘って行くけどどう?と誘って昨日行った時に渡していました。
でもその理由は自分の誕生日が近いから誕生日に何かしてもらう為のような感じです。

なんだかなぁ…と思っていましたが、口には出さず花火大会に行き場所を取って座っていたのですが、その時に父と妹がヒソヒソと話していたと思ったら妹がヤッタ〜!と言ったので、何かと聞くと妹の誕生日にETCの機械を着けてくれると言ったようで思わず『えー(O_O)』と私が言うと父が15000円位のもんやし去年もコイツに(妹)15000円やったんやー。と言うので、『私の時はそんな事してもらってないのに…』と言うと『また始まったー』と父に言われました。

また始まったって…今までそんな事言った事ないし、私の時はケーキのホールか現金3000円です。

そのあと、妹にはお姉ちゃんは免許取った時に車買ってもらったけど私は買って貰ってないんやからいいやん!⸜( ⌓̈ )⸝と。

…これは私は50万の中古車を買ってもらって、妹は新古車を購入し頭金50万出してもらって残りはローンで妹が支払う約束で買っていたので同じなのです。

孫に買う誕生日プレゼントも、私の中学生の息子には現金5000円で下の子がアンパンマンが好きでアンパンマンの7000円程の物を持って行くと高い!こんなのあかん!と言われ3500円程の物に変更になったのに妹の子供には8000円位のおもちゃに加えベビードールの服を数着、誕生日ではないもう1人の孫の分のオモチャまで買ってもらっていました。

自分の親なのに、こんな事思いたくないし思ってはいけないんだと思うのですがお父さんの事を気にしたり気遣うのが馬鹿馬鹿しく思えて…悔しい気持ちになりました。

皆様のところはどのような感じですか?( ; ; )
私は僻んでるのかな…

長々と読んで下さりありがとうございました。

コメント

みやちゃん

お父さんにかまってあげる必要ないような、、、お子さん(孫)にもその態度、私なら嫌ですね。わざわざこちらから何かしてあげようとは思わないです。
妹さんもなんだかなあ、、、
家族だからこそ、面倒と言うか、難しいと言うか…

  • わかmama

    わかmama


    コメントありがとうございますm(_ _)m
    昨日のやり取りが頭から離れず、今までの事は気にしないつもりで居ましたが何だか悲しいです。

    妹よりは父の事を気にしてきたつもりなので尚更…

    みやちゃんさんの仰る通り、家族だからこそ難しいです⤵︎
    しばらくは距離を置いて冷静に考えるのが1番ですよね。

    • 8月12日
deleted user

我が家も姉妹にてかなり差のある両親でした。

親子も相性がありますから、可愛い娘、そうでない娘、搾取子、愛玩子と…やはり別れてしまうんですよね。

そんな親達は一貫して、自分が兄弟・姉妹格差をつけている事には気付いていないみたいですよ。

私も両親にとっては搾取子でしたので、元々早目に家を出て、実家には余り関わらない様に距離を保って生活していましたが…
本当に許せない事柄がありましたので、7?8年前からは絶縁しています。

主様の場合も、御父様にとっての愛玩子は妹さんなのでしょう。
そんな親には何を言っても理解して貰えませんから…
私は縁を切る事をお勧めします。

  • わかmama

    わかmama


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    搾取子…そうなのかな。と心のどこかでは思っていましたが、受け入れたくない気持ちが強くて気付かないフリをしていました。

    >姉妹に格差をつけている事に気付かない

    そうですよね…
    だから『また始まった』と言われたんだと思います( ; ; )

    わたしもあまり関わらない様に少し距離をあけて自分は自分の子供たちにとって、そんな親にならない様にしたいと思います( ; ; )

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    経験上、絶縁までしないと意味ないですよ。

    実家に顔を出す回数を減らす。
    プレゼントや贈り物を減らす。
    …では、「最近は親孝行さえしない!」「まだ僻んでいるのか!」と、親の感情は【怒りや不満】になるみたいです。苦笑

    本当にバカバカしくて付き合い切れませんから、「これからは何でも愛玩子にして貰って下さいよ(^^)」ってなモンです。

    親と絶縁したら、私はかなり気持ちが楽になりました。
    お金も貯まる様になりました。

    私にとって、絶縁は正解だったのだとハッキリ断言出来ますね。

    • 8月12日
  • わかmama

    わかmama


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    言われてみれば…
    そうなる事が目に見えてますね(^^;;

    絶縁…今まで何度も考えた事があるんです。
    父だけでなく、母や妹とも離れてどこか県外に引っ越そうかと思った事も何度もあるんです。

    こんな悲しい気持ちや惨めな気持ちになるくらいなら縁切って自分達だけで楽しく暮らそう!って。
    でも実家に1人でいる父を放っておく事は出来ず今に至ります…

    父の兄の娘さんが、親兄弟と絶縁状態ですがうちの父にそんな事すると家に怒鳴り込んで来そうで怖いです( ; ; )

    少し前にお父さんの面倒はお前(私)
    が見るんやぞ。と言われました…

    今のこんな気持ちで見れるわけもないですが、妹も父を見るつもりはないくせに父が亡くなったら家(実家)が欲しい。と…


    断ち切る気持ちがわたしには必要ですよね。

    鬼嫁さまの様に絶縁が正解だった!と言える強さが欲しいです( ; ; )

    • 8月12日
deleted user

その対応、ムカつきますね。
色々してくれてる子よりしてくれない子のほうが会ったときに優しくしてしまうのではないでしょうか。
いつも気にかけてくれると、ありがたさが当たり前になってしまい、妹さんにはご機嫌取りで色々買い与えたりするんだと思います。不公平ですが、人間って好かれてる安心感で甘えてしまうんでしょうね。
わかmamaさんからお父様に何かしてあげたり、妹さんを誘って何かをするのを、やめてみてはいかがでしょうか?
お姉ちゃんだからといって、そんなに責任感を感じなくて大丈夫ですよ。
お父様からみて、二人とも可愛いし愛情は変わらないとは思いますが、しっかりしたお姉ちゃんに対してそんな対応になるんだと思います。
肩の力を抜いて気負わずにできたら良いですね✨

  • わかmama

    わかmama


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    温かいお言葉、嬉しいです( ; ; )

    >人間って好かれてる安心感で甘えてしまう…そうかもしれません。

    アドバイス頂いた事柄を試しつつ、少し距離あける所から始めてみます( ; ; )

    2人とも可愛い…そう思ってくれてると嬉しいのですが小さい頃からどこか対応の違いに あれ?と思う事もあって…

    お金を貸して欲しいとか、妹に言いにくい事は私に連絡が来たり…

    離婚は自分が決めた道ですが、引っ越しの際も父は実家に帰ってこない事に腹が立ったのが怒ってるし母も手伝おうか?と言ってくれず全てが終わった後に言うたら手伝うのに。の一言だけでした…

    肩の力を抜いて気負わずに過ごしたいです( ; ; )

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さな頃からだから今の不信感に繋がるのですね。
    つらかったですね。
    愛される実感が欲しくてお父様によくしてあげるんだと思います。
    不健康な心になると余計しんどいので、もう必要最低限の付き合いにするのが良いと思います。
    お父様やお母様の愛情が平等だったかは横に置いておいて(心のなかでは同じくらい愛していると思います)、現実的にやり方がわかmamaさんの気持ちを踏みにじってます。
    怒って良いんですよ。悲しくなって良いんですよ。それを表現して見捨てられるのでは、、と、不安なのでしょうね。お子さんもいらっしゃるし、心の親離れをされてみてはいかがでしょうか?親のやり方に怒りを感じつつ、精神的に離れてみて、わかmamaさんの心を大事にしてください。
    親から不平等に扱われると、愛情に飢えてしまい、いつまでもしがみついてしまうんですよね。
    ご自分の気持ちに正直に感じたまま生きてください。
    今まで耐えた自分に優しくしてください。
    私はわかmamaさんならできると思いました。

    • 8月12日
  • わかmama

    わかmama


    読んでいて涙が…( ; ; )

    愛される実感、欲しかったんだと思います。
    これは私自身気付いてなかったのですが、1年ほど前に霊視?のような有名な方に見て頂いた際に私はまだ何も言ってないのに開口1番に言われて、ハッとしました。

    小さな頃から両親にはアンタは自分の心だけ大事にしている!と言われてきたので、ブレッドさまに心を大事にしてと言って頂いて気持ちが温かくなりました( ; ; )

    今でもあんたは自分には優しい、甘いと言われるのですが…色んな事を考えずに正直に感じたままに生きて見る事にチャレンジしてみます!

    ありがとうございます( ; ; )

    • 8月13日