※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

授乳回数が減らず、寝る時におっぱいが必要で卒乳が不安。皆さんはどうやって卒乳しましたか?授乳回数を減らす方法が知りたいです。

完母ですが、全然授乳回数減りません、、もうすぐ10ヶ月、、卒乳に向けて徐々に減らしていきたいなとは思うのですが、寝る時必ずおっぱいなので、立って揺らして寝かそうとしてもギャン泣きで結局おっぱい、、卒乳してくれるのか不安です、、皆さんどうやって卒乳したんですか?😭てか、うちの子授乳回数6~8回なんですけど絶対飲ませすぎですよね、、

コメント

miicha

自然な卒乳を望むのか
断乳を望むのかによって
行動が変わってくるかと思います😌💡

• ちーまま

ちーまま

ちなみに主さんはどっちでした?

• 8月12日
  • miicha

miicha

私は自然に卒乳できればいいなと思っていて、妊娠しても授乳やめるつもりなかったです!(離乳食進むにつれて、昼間の授乳はなくなりました)でも悪阻がひどい時期があって夜もまともにお互い寝れなくなってしまい、仕方なく断乳しました!
    断乳するならばどれだけ泣いても数日は耐える!とゆー覚悟が必要です😌✨

• 8月12日
  • miicha

miicha

私も1才なる前に断乳の話がちらほらでてきて、え?!って焦りましたが…
    WHOなどでも2才までの母乳育児を推奨してるそうです😌💓心の安定剤にもなるし✨

1日の中で、どうしてもストレスで子供に当たってしまうほどの授乳になることがあるのであれば…断乳に踏み切ってもいいかと思いますが。母乳でのませすぎなんてありません💓
    大きくなってくると、栄養から精神安定剤のようなものになってくるみたいですよ♡困ったときのおっぱい!あげられるときは、あげてて損はありません笑

• 8月12日
ゆゆ

うちは授乳回数減らず、離乳食は要らない。授乳がいい!というタイプでした💦
体重が増えない、食べないより良いみたいですよ😆

1歳すぎると食べられるものも増えますし、1人遊びも時間が長くなっていきました。
うちは夜間断乳から入りましたが、マグの水分補給で寝てくれるようになり、お昼寝時のみ授乳していました。
夜間が卒乳できているなら日中出来るよー!と教えてもらい、1歳3ヶ月で断乳しました。

• ちーまま

ちーまま

やっぱり焦らずゆっくり卒乳目指した方がいいんですかね、周りが、1歳ぴったりで断乳したとか言ってて、あと2ヶ月でほんとにそんなことできるのか、、?って思って😱

• 8月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

私はママリで、
    助産師さんから1歳3ヶ月まで授乳がオススメと言われた
    というコメントをみて、1歳3ヶ月まではあげよう❣❣と決めました😊
    他の理由としては虫歯になって欲しくなかったのと、2人目を考えていたからです💦
    脳が発達するとなかなか断乳も難しくなるようです😭ママがあげたいのであれば、気にせずあげちゃっていいと思いますー(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月12日
あひる

うちの娘と全く同じです( °-° )
おっぱい大好きで寝る時は必ずおっぱい!
おっぱい以外の寝かしつけはギャン泣き!(よっぽど眠い時は泣きながらたまーに寝落ちします)
一日の授乳回数は多くて8回ほど!(離乳食もよく食べる子で量は平均よりも多めだから足りてないことは無い)
同じく卒乳できるのか不安です(ᯅ̈ )
回答になっていなくてすみません( .. )

• ちーまま

ちーまま

同じ人がいて嬉しい〜😭❤️
    不安ですよね、、もう歯が生えてきてたまに噛まれるので授乳回数だけでもとりあえず減らしたいんですけど、、🌀

• 8月12日
にゅき

うちも完母です。
上の子が10ヶ月のときに母乳回数も多く離乳食をほとんど食べないのが気になったのと仕事で夜出ていたので辞めようと決めてフォローアップを哺乳瓶で飲めるようにしてから断乳しました。
日中は欲しがったらフォローアップをあげて過ごしました。
寝る時は断乳1日目の時にギャン泣きされましたがお茶を飲ませたら泣きやみ寝てくれました。
2日目からはぐずってもとんとんすれば寝てくれて次第に朝までしっかりと寝るようになりました!
大変だったのは断乳したら乳腺炎になりかけたことです。

下の子ももうすぐ10ヶ月なのでそろそろやめようかなと思ってます。

断乳すると決めたらとことん泣いても付き合う気持ちで予定を入れずにやるつもりです。

お互い頑張りましょう!

• ちーまま

ちーまま

完母でも、哺乳瓶うまく使ってくれたんですね😭うちの子哺乳瓶拒否で、、フォローアップにしたくてもできないので困ってます、、
    焦らない方がいいですかね?

• 8月12日
  • にゅき

にゅき

うちも拒否された時期ありました!
    旦那や実母にお風呂あとに哺乳瓶で毎日あげてもらい時間をかけて飲めるようにしました💦
    ストローでうまく飲めるならいいと思います。
    上の子のときはフォローアップは哺乳瓶で飲むものだとなってしまいストローでは一切飲んでくれなくなってました😭

下の子は生まれてすぐから哺乳瓶拒否なのでストローでやるつもりです。

どうしても辞めたいとかでなく焦ってる分けてないならゆっくりでいいと思います😊

• 8月12日
がっちゃん

卒乳に向けて、あたし日中から断乳はじめましたよ!
息子が9ヶ月の頃ちーままさんと同じくらいの授乳回数でした!むしろ10回とか多かったです!
11ヶ月くらいに自然に卒乳しました!
焦らなくてもその子のペースでいいと思いますよ!
他に卒乳しないといけない理由があるなら別ですが😅

けいまま

少しずつ回数減って1歳で卒乳しましたが、1番最後まで残ってたのが寝る前の授乳です。
回数を減らすなら、まずは離乳食をしっかり食べた後の授乳をやめることからかなと思いますよ。