※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
お金・保険

家計の管理について相談したいです。主人の手取りは約16万で、実家で同居中。固定費を支払うと手元に約45,000円余るが、子どもや食費などで毎月貯金ができない状況です。どのくらいで家計を回しているか知りたいです。

みなさん毎月の出費どのくらいですか?😭

我が家は主人の手取り約16万で
実家で同居しております…
カツカツなのもあり、申し訳ないのですが
実家には5万だけ入れて暮らしています。

いろんな固定費を支払うと手元に大体
45,000ほど余るのですが そこから
子どものオムツやレジャー費
主人の飲み物や お弁当作れなかった日のお昼代、
家族での外食費を出していると毎月全く余らず
貯金さえできていません。。
実家暮らしなのに貯金出来ていないのは
自分の管理不足なのは重々承知なのですが
みなさんどのくらいで回しているのでしょうか…😭
リアルでは恥ずかしくて聞けず、
ここで質問させていただきました💦😣

コメント

まま

その5万の中に食費や光熱費が入ってるんですか??

16万から5万引いて、4.5万しか残らないって事は、6.5万は何に使っているのですか??

• mama ♡

mama ♡

そうです、お恥ずかしながら5万の中に大体の生活費込みにしてもらっていて 買い物行った時などは食材や日用品をちょこちょこ買い足している程度です💦😭

残りの6.5万は車の保険やローン、主人の生命保険やガソリン代、ケータイ代で引き落とされています✨😣

• 8月12日
  • まま

まま

ローンがあるなら貯金は出来なくて仕方ないと思います。
    うちはローンが無いので毎月貯金出来てます。
    今は妊娠中だから無理でも、出産後は共働きで稼いだ方が良さそうですね。

うちは毎月55万近く貰えますが、
    食費で8〜10万+3万(外食費)、
    学資保険、夫婦の保険、携帯で4万、
    ガソリン代が3万、
    光熱費が2万、
    病院代、日用品代(洗剤類)、美容院代で5万
    レジャー費、旅行費で5万、
    交際費(手土産代など)2万、
    被服代で5〜7万、
    お小遣い(夫婦の2人分)6万、

残りは貯金です。

• 8月12日
  • まま

まま

私も働いてますが、私の給与分は全て子供の将来の学費として貯金してます。

• 8月12日
悩み多き女

出費は30万くらいですよー😊
貯金は別です😊

• mama ♡

mama ♡

出費が30ということは、稼ぎも多いようで羨ましいです💦😭私も貯金しなければ…と思いつつなかなか出来ず情けないかぎりです(/ _ ; )

• 8月12日
  • 悩み多き女

悩み多き女

えー!?16万も稼がれてるならご立派ですよ😆工夫して実家に住まわれてますし!えらいです!!
    同居もやなこととかあるかもしれないのに、素晴らしいと思いました😊

• 8月12日
  • mama ♡

mama ♡

なんて優しいお言葉…(´;ω;`)!!ありがとうございます💓😭同居は実の母であってもストレスが溜まるものだなと痛感しております💦😱

• 8月12日
はじめてのママリ

26万~30万出費です💦

• mama ♡

mama ♡

やはり、稼ぎが多い方だと出費もその分多くなってしまいますよね💦😭なんとかやりくりして少しでも貯金したいと思いつつ厳しく凹んでおります(/ _ ; )

• 8月12日
ぶぅママ

私もです(><)

田舎の方なので給料安く社保で旦那と私の分いろいろ引かれて14万ほどしか残らず。
ですが家賃で5万、携帯代、光熱費、食費、子供のもの買うともう2万ほどしか残らず。毎月もう生活苦しくなり、共働きしてます!!
かなり生活楽になりました☺️

• mama ♡

mama ♡

うちも田舎で本当に安く嫌になります〜〜😭頑張って働いてる主人には口が裂けても言えませんが💦😱
    二人目がある程度落ち着いたらやはり働くのが手っ取り早いですよね!(/ _ ; )

• 8月12日
製茶

32万くらいかかってますね~💨

• mama ♡

mama ♡

稼がれてる方が多いので、すごく羨ましいです✨😭やはり私が働くのが手っ取り早いですよね…二人目生まれて落ち着いたら働きたいなとつくづく思いました💦😱

• 8月12日
  • 製茶

製茶

いえいえ、うちも共稼ぎでないと生きていけないのです😭💦私は働きたくないんですが~(笑)( ;∀;)給料が減ると思うと時短ですら取るのが恐ろしい😵
    ご実家で甘えられるのであれば甘えるべきです✨🙋

• 8月12日
yuyumama

以前旦那の手取りがそれくらいで、これまた以前私も旦那の実家で暮らしており、光熱費食費込みで50000渡していました💦
それでもカツカツすぎて、なにもできなかったです💦

• mama ♡

mama ♡

全く同じ状況です!!😭やはり厳しいですよね…同居してるのになんでこんなにカツカツなの。。と毎月通帳残高見てダメージ受けてます😱💔主人は頑張って働いてるので、何も言えませんが💦😣

• 8月12日
R&S

毎月25万くらい出費です😭
息子名義の通帳にだけは毎月1万貯金していく!とだけ決めててあとはその月に残った分だけの貯金なので、ほぼ貯蓄ないです😭
息子の貯蓄額の方が多いです😅

• mama ♡

mama ♡

息子さんのために毎月きちんと貯金されてて本当素晴らしいですよ😭🙏🏻💓お祝いやお年玉しか貯めてあげられてなく…わたしが働き始めたら貯めてあげなくてはと少し焦ります💦😱なかなか貯金って難しいですよね(/ _ ; )

• 8月12日
41*

30万前後の出費です(°_°)

あゆ

固定費➕生活費で18万
多い月は25万くらいですね。

ボーナスの時期にローン足してるので25万は年2回のボーナス時期です😅

今がカツカツなら少し見直さないと後々大変ですよ。
私の地域の例です。
幼稚園なら三万円はかかります。
保育園なら収入で変わります。
小学校(私立でなく)一万円位
中学校(私立でなく)一万五千円位
部活に入れば部活費
高校(私立でなく)一万五千円位
私立高校だと三万五千円位
かかります。それ以外にも突然の徴収、入学時の制服や体操服、靴、鞄など大きな出費もあります。
入学金が必要な所もあります。

お子さんの年齢によってプラスになる金額なのでそこを見越して少しずつ貯めるのが良いと思います。
児童手当を貯めておくのも手ですね。

質問の回答になっておらずすみません。

ママリ🔰

うちは毎月30~35万は支出してます。
携帯代はおいくらくらいですか?