※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の服について質問です。このタイプの服は何と言いますか?前開きじゃないので着せづらそうに見えますが、どうでしょうか?

インスタなど見てると新生児にこの画像のようなタイプの服を着せてるのをよく見ます。
かわいいな〜と思うのですが前開きじゃないので着せづらそうに見えるんですが、どうなんでしょうか?

また、このようなタイプの服は何といいますか?
ロンパース?ボディスーツ??

よければ教えてください✨

コメント

ママリ

確かに、着せにくいです!
首すわってないと特に着せにくいと思います!
首も腰もすわってしまえば、前びらきじゃなくても全然普通に着せれます!

私はロンパースって言ってます😊

• りんご

りんご

やっぱり着せにくいんですね!
    前びらきじゃない服は首がすわってからにしようと思います。
    回答ありがとうございます💕

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私も、首座る前は怖くてずっと前びらきの服を着せてました😊

• 8月12日
海ママ

このタイプは首が座ってから着せてますね〜☘️
インスタとかでいますよね〜、首座ってない子にセパレートとか。。

• りんご

りんご

私はツーウェイオールしか準備してないんですけど、インスタ見てると新生児でもすごくお洒落な服着せてる方がいたので.. でも首が座ってからがよさそうですね!ありがとうございます✨

• 8月12日
★

ねんね期の赤ちゃんにかぶせるタイプは着せづらいですね💦
着せるなら首すわり以降がいいと思います!

• りんご

りんご

やはり着せづらいんですね💦50とかのサイズも売ってたのでみんな着せるのかな?と思ったんですが、首すわり以降にしようと思います😊

• 8月12日
あさみん(*´꒳`*)

首が座っていたり、寝返りを打つ頃にはボタンよりこっちのロンパースが着させやすいですよ♪
夏場もロンパース1枚で1才頃までは着させてたので大分お世話になりました(笑)

• りんご

りんご

なるほど!寝返りを打つぐらいになればこのタイプの方が着せやすいんですね😳
    わからないことだらけで勉強になります✨ありがとうございます😊

• 8月12日
みー

首がすわるまでは前あきの方が楽だと思います!
うちの子はよく背中にうんち漏れしてたので、こういうタイプは脱がせるのも大変でした…!

こういう形で、前あきのものもありますよ(*^o^*)
柄の種類は少ないかもですが…。
画像はgapのものです!長袖タイプを使っていましたが、割と良かったです♪

私はロンパースって言ってますね。メーカーによって呼び名が違うんですかね。ベビー服の名前ってややこしいですよね〜

• りんご

りんご

前あきのものもあるんですね!それなら首が座ってなくても着せやすそうですね!

長袖タイプでも足は全部出る感じになるんでしょうか?
    それだと外出用ではなくて家で着る用なんですかね?

本当にいろいろ種類があって混乱してます😅💦

• 8月12日
  • みー

みー

足は丸出しです!笑
    うちの子は冬生まれだったので、ロンパース+ツーウェイオールの二枚重ねで着せていました!
    春になって暖かくなってからは、お部屋ではロンパース一枚、外出時はズボンを上から履かせていました☺︎

私も産む前は、どうやって着せたらいいんだろう?と悩んでましたが、実際お世話していくと、意外となんとかなります!笑

• 8月12日
  • りんご

りんご

なるほど!足丸出しの部分は上からズボンを履かせればいいんですね👍

ほんとにわからないことだらけでどうしようと思ってたんですが、なんとかなると聞いてちょっと安心しました☺️
    お世話しながら感覚を掴んでいきたいと思います✨

• 8月12日
ままちゃん

おっしゃる通り着せにくいし、新生児のころは結構母乳等の吐き戻しがあるから、結構着替えるので、こういう被るタイプは首がすわるまでは大変だろうなぁと思ってインスタ等では見ています😂私もロンパースっていいます!私は前開きのロンパースを着せていました!

• りんご

りんご

新生児にはかぶるタイプはやめておいたほうがよさそうですね!
    前開きのロンパースを購入しようと思います!ありがとうございます💕

• 8月12日
サナ美

新生児でこれ着せてる方いるんですね〜。首すわってないと着せづらい上に、着せる時に赤ちゃんに無理な体勢させることになるので前開きタイプの方が楽だと思います(^ ^)

このGAPの同じ形のを何枚か持ってますがボディスーツだと思ってます(^-^)
足まで隠れるものがロンパースっていう認識です^ ^

• りんご

りんご

GAPのこの形は新生児サイズも売っていて着せてる方を何人か見たので、着せるものなのかなと思ってたんですが、みなさんに教えていただいて首が座るまではやめておこうと思いました!

足が隠れるものをロンパースと呼ぶんですね😳
    種類がいろいろあって難しいです💦(笑)

• 8月12日
ハル

このお洋服持ってます💓
可愛いですよね☺️
babygapので、HPにはボディシャツと記載されていました。

上下一体になっているものは、ボディスーツともロンパースともいうみたいです。

出産祝いでいただいたもので、うちは2ヶ月〜3ヶ月に着せました。
正直、首が座っていないとかぶりタイプはものすごく着せづらいです。

首すわり前は、前あきタイプの方が親も赤ちゃんも楽ちんだと思いますよ💐

• りんご

りんご

babygapのHP見てたらほんとにかわいいお洋服たくさんで思わず新生児サイズを買いたくなってしまったんですが、このタイプは新生児には不向きなんですね💦
    首が座ってからということですと60か70サイズくらいからですかね?

新生児のうちは前あきタイプの服を着せようと思います😊

• 8月12日
  • ハル

ハル

可愛いのがたくさんでワクワクしますよね💖
    だいたい70くらいですかね

赤ちゃんの体型にもよりますが、新生児の頃が50-60なのでクビ座り時期はうちはら70でちょうど良かったですよ☺️

• 8月13日
ぽん

言い方色々あって悩みますよね(笑)
ブランドによってロンパースだったりボディスーツだったりしますよね!
かぶりの服は首が座ってから着せ始めました(^^)
うちの子は離乳食始めるまでウンチがゆるくてよく漏れてたので、このタイプはウンチ漏れたときとか着替えも大変だったので4ヶ月くらいから着せてたと思います!

• りんご

りんご

なるほど!ウンチ漏れのこととか全然考えてませんでした💦4ヶ月くらいからですとサイズは60か70くらいですか?
    気に入ったデザインのものがセールしてたりすると今買いたくなってしまうんですが、子供によって大きさも違うと思うので産まれてから買ったほうがよさそうですよね💦

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

うちの子は70だったと思います✨ただうちの子は大きかったので70は着れる期間がほんとに短かったです(^^;)
    着せようと思って去年妊婦の時にセールで買っていた夏服は夏になる頃にはピチピチでほとんど着れませんでした💦
    なので生まれてからその子の成長に合わせて買うのが1番いいんだろうなとは思います!
    でも可愛いのみるとつい買っちゃいますよね💕

• 8月13日
ママリ

ロンパースと呼んでます🙋🏻‍♀️
いろんな呼び方があって困りますよね〜統一してほしいです😂

私はかぶりは首すわって少し経ってから着せ始めました👶🏻
首すわるまでは断然前開きのほうがラクです!✨そのほうが赤ちゃんにも負担がないと思います😊

• りんご

りんご

ほんとにいろいろ名称がありすぎて初心者には難しいです😂

首すわるまでは前開きですね!ここで教えていただいてなかったら新生児期からかぶりタイプの服買っちゃってたところでした💦教えてくださってありがとうございます💕

• 8月13日
アリス

このタイプの服は海外だと頭から着せるのではなく足から通して着せていきます👶🏻

なので赤ちゃんを寝かせたまんま着脱が可能です🦄

それでもやっぱり前開きの方が楽ですけどね😂