※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

離乳食についてのブレンダーのメリットとデメリットについて教えてください。

17日で息子は生後5ヶ月…ついにやってくるあの離乳食…
裏ごししたりすり鉢でゴリゴリするの面倒なんですよね🤔
そこでブレンダーの購入を考えているんですが
実際どうなのか、購入されてる方教えてください!
メリット、デメリット両方でお願いします🙇‍♂️

コメント

すたばママ

私も2人目にブレンダー買いました。便利ですが、やはり数ヶ月しか使いませんでした💦7.8ヵ月ぐらいになるとブレンダー使わなくても大丈夫になるし始めだけでしたねー。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!

そうですかー…すっごい楽そうだなーとは思っていたので買おうかと思っていたんですが、また迷ってきました🤔🤔
    娘の時に、行き詰まって離乳食作ることが出来なかったので、お守りじゃないですがブレンダーがあれば出来るかも!と思ってしまいました(笑)

• 8月12日
あゆむん

ごめんなさい。
私はブレンダー持ってないのですが、持ってない意見を書きますね🤣笑
実際無くてもそんな思ってるほど大変じゃないような気がしますよ!
個人的には離乳食以外で使うタイミングってどこなんだろう‥?離乳食の時だけにしか使わなさそうだし、買わなくてもいいか。って感じで買わなかったですが、湯がいていれば簡単に裏ごしも出来ますし、あったらあったで多分便利なのは間違いないんでしょうけど、わざわざお金をかけてまでも買う必要はないのかなー?なんて( ˊᵕˋ )

• さっちゃん

さっちゃん

いえ!持ってない方からの意見も大歓迎です!むしろ参考になります!こちらこそありがとうございます!

娘の時の経験上、すごいってほどではなかったですが大変だった、そしてとにかく面倒だったのを覚えてます🤣ダメな母親です🤣(笑)
    優柔不断なのでこのままズルズル悩んで離乳食スタートになりそうな感じになります(笑)
    もう少しよく考えてみます、お金も絡んできますしね!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • あゆむん

あゆむん

ぜひ参考までに( ˊᵕˋ )笑

なるほど!
    確かに上の子がいたら尚更手間もかけてられないでしょうし、あっても便利かもですよね!
    全然ダメじゃないですよ✨私も今は3回食になって献立を考えるのが憂鬱で似たようなものしかあげられてませんもん🤣笑
    多分買っても買わなくても満足はするでしょうし、逆に後悔もする事もあるとは思うのですが、何よりもさっちゃんさんがストレスにならないのが1番ですよ( ˊᵕˋ )!買った事で少しでもストレスが減ったり、手間が減るなら安いお金かもですよ!一緒に子育てがんばりましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ぜひゆっくり悩んで見てくださいね😍✨

• 8月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

再度コメントありがとうございます!

そうなんです…娘はすごいひっつき虫なので、一気に出来たらなーなんて思ってました!
    献立を考えるのも大変ですよねバランスや栄養面なども…娘の時に悩みすぎて行き詰まって離乳食を作ろうと思っても体が拒否反応しちゃいまして、少しの間レトルトに頼ってました😞
    そうですよね!一度ブレンダー無しでやってみてそこからまた購入するかどうか考えてみます!!!ありがとうございます!

• 8月13日
ちくわぶおじ

ブレンダー持ってます✨
10倍粥をまとめて作るのに重宝しました!あとはチョッパー?みじん切りするものも一緒についていたので、8ヶ月くらいまではちょこちょこ使いました!

メリットは片付けがフードプロセッサーよりも簡単、たくさん裏ごしや細かくみじん切りをする時にとても便利という点でしょうか💡収納スペースもあまり取りません。

デメリットは少量裏ごししたい時は使えない、離乳食後に使う用途がなければ勿体無い…というところです💦
我が家は大人の食事だとポタージュやミックスジュースを作る時くらいしか出てきません💦

• さっちゃん

さっちゃん

10倍粥のほか7倍とかも調節次第でできますか??
    みじん切りもできるやつがあるんですね!!以外と料理でみじん切りする事が多いので、とても便利そうですね😌💕

なるほど…大量生産する時じゃないと使えないって事ですね…
    分かりました!とても参考になりました😍

• 8月12日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

7倍でも大丈夫ですよ✨裏ごし具合も、粗め〜滑らかまで調節できます💡
    画像のようなセットになっているのをいただいて使ってました😄上手に使いこなせば、料理でも活躍してくれると思います♫
    ブレンダーを購入されるかどうかは別にして…上のお子さんもいながらだと大変だと思いますが、適度に手を抜きながら楽しく離乳食を進められるといいですね☺️

• 8月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!とっても便利そうで魅力的です😊
    ちなみになんていうブレンダーでしょうか??
    娘の時に追い込みすぎちゃって一時期レトルトに頼っていた時期がありまして…
    もうすぐ離乳食もはじまりますし、頑張らないとなーと思っています😌

• 8月13日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

写真のです!

レトルトも上手に使えば悪いものではないと思いますよ✨
    栄養バランスを考えて作られているので、手作りよりもかえっていいのかも⁇と、私もちょこちょこ使ってます😄
    あとはレトルトと手作りを組み合わせたり…(レトルトシチューと手作り混ぜご飯でドリア風とか)

• 8月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

写真ありがとうございます!
    意外と値段高くないんですね!もっと1万とかするもんだと思ってました🙄🙄
    そうですよね!わたしが作るよりも色々食材入ってるしレトルト万歳って感じです(笑)

• 8月13日
そーママ

あたしも初めは買うのがもったいなくて裏ごしとかしててまよってたんですが、楽天ポイントがたまってたので一番安いテスコムのブレンダーを結局購入。裏ごしに30分とかかかってたのが一瞬!もっと早く買えば良かったと後悔…。結局今は3回食に入ってもう使ってないですけど、これからスープとか作るときにも使えるしポイントだったので買って後悔はしてないです!

• さっちゃん

さっちゃん

娘の時にすごく手間がかかったので欲しいなーと前から思ってまして、今回息子が離乳食スタートするので、どうかな?買おうかな?と迷っていたところです😞
    ポイントで購入されたんですね!お得感満載ですね!!!
    私もポイントがあればいいのですが、あいにく楽天は使ってないので…残念です😭

• 8月12日
  • そーママ

そーママ

自分がすごくズボラなのと、うちのぼっちゃんはお昼寝が浅くてなかなか離乳食作る時間がなかったので、ささっと作れるブレンダーにはかなり助けられました!一瞬ですもん!
    お粥ストック作ろうもんなら、すりつぶして裏ごしして もうそれ以外やーめた、状態だったけど ブレンダー買ってからは、お粥とにんじんと…って余裕もできて、むしろストックの山でした。笑

• 8月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

私もすごーくズボラでなかなかヤル気スイッチがオンに出来ないダメダメ母です🤣(笑)
    一瞬ですかー!とても魅力的に感じますー😊✨
    そうなんですよ、裏ごし大変ですよね😂
    時間のもゆとりができるっていいですよね、あれもこれも作りたくなりますね!

• 8月13日
RI

離乳食作るのって人生のうちで
ほんのひとつまみぐらいの
期間しかないので
てまひまかけてでも
裏ごししたりすったり
してみてはいかがでしょうか💕

洗濯掃除家事なんて
死ぬまでやることなので
私は離乳食作り…
楽しみたいと思ってますよー⭐️⭐️

でも確かに面倒くさいなって
思うときはあります😂😂😂笑笑

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよね!本当その通りです!振り返った時にあの時は懐かしいなー頑張ったなーってなるんですよね😊

実は娘の離乳食の時に行き詰まってしまって、離乳食を作ろうと思えば思うほど体が動かなってしまって…よく分かんないんですけどね…😞😞
    なので、ブレンダーがあればパパッと裏ごしもできるしこれなら頑張れそうかも!と思いまして、今回相談させていただきました!

• 8月12日
めぐる

一度お粥を手で裏ごししてくじけて、即安いブレンダー買いました😂
楽です。
この先あまり出番がなくなるとしても、うちはあって助かってます!

• さっちゃん

さっちゃん

裏ごしってなかなか大変ですよね…去年の娘の離乳食を思い出しました🤣
    そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月13日
こめ

1人目ですが、ブレンダーを最初から使ってます!

10倍粥が一瞬で作れて冷凍できるので楽です!
他の方も書いていますが、
少量が作れないので多く作って残りは味付けして私たちが食べるスープなどにしようかなと考えてます♬

常に置いておくスペースがあればもっと楽ですが、週1回作ればいいのでしまってます!

泡立て器が付いているのも欲しかったのでブルーノを買いました^ ^

• さっちゃん

さっちゃん

10倍粥って割と作るの大変ですよね😞
    なるほど!!大人の食事にも変身できちゃうんですね!料理のレパートリーが増えそうです💕
    そうなんですね!とても参考になりました✨

• 8月13日
ぽこ

ブレンダー無しの意見ですが💡
私も購入を考えていましたが、母が勝手に離乳食の調理器セットを買ってきて仕方なく使いましたが、結局ブレンダーは意外といりませんでした!
トロットロにする時期なんてすぐ終わるし、茹でた野菜のすり潰しや裏ごしもそこまで大変じゃないし😊(息子を寝かしつけてからコソコソ作ってます笑)
あったら便利なんだろうなーとは思いますが、無いなら無いでなんとかなってます😂

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!!私のとこは離乳食セット買わずでした!
    私も夜な夜な作っていました(笑)でもたくさんの量作ると時間がかかってかかって…😂
    寝不足で献立やらバランス栄養やら色々と考えていたら、拒否反応じゃないですが体が動かなくなってしまいました(笑)今となってはあれはなんだったんだろーって感じです🤣
    多分わたしもそんな感じになるんだろうなーとは思ってます(笑)
    もう少しだけ考えてみます✨

• 8月13日