※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

抱っこや対面時に目を合わせない子供に不安を感じています。親戚集まりでの状況が気になり、自分の成長にも関わらず不安が募っています。

何度も同じようなことを質問してすいません。
だいぶ参ってます。。

目を見て笑ったり、母親を目で追ったりもします。
ただ抱っこしたり、対面するとほとんど目を合わせません。好きな歌や手遊びをすると対面していても目を見て笑ってくれます^_^

親戚で集まる機会が多くなると、抱っこしてもらう機会も多くなり、顔を対面したりすることも多くなり、そのたびに何か言われないか不安になってしまいます。。

自分の親は、こんなに目が合うんだから何も気にすることないと言ってくれます。
前よりも笑顔も増えたし、成長してるのに、、不安になってしまう自分が嫌でたまらないです。。

コメント

deleted user

なにが不安なんですか?

  • のの

    のの

    対面したり、抱っこすると目が合わず、、あまり人を見ないと言われました(>_<)

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ5ヶ月はそんなもんですよ(*^^*)
    色々興味があってだと思います✨
    追ったり、笑ってるんだったら心配要らないですよ(*^^*)

    • 8月12日
  • のの

    のの

    よく笑って本当にかわいい我が子です。そい言ってもらえると安心します^_^ありがとうございます!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ののさんファイトでーす✨

    • 8月12日
  • のの

    のの

    ありがとうございます😊

    • 8月12日
ピピ

そんなに表情変えてくれるなら
順調ですよ💓
何も不安に思うこと無いと思います!

  • のの

    のの

    そうですよね(>_<)

    • 8月12日
まな

不安な要素がわかりません、、
私の娘も距離が近すぎたら目を合わせなかったですよ!
成長過程なんじゃないでしょうか?
そんなに不安になりすぎると赤ちゃんに伝わって逆にマイナスなりそうです、、

  • のの

    のの

    そうですよね(>_<)
    成長の過程なんですかね??

    • 8月12日
Y

大人でも距離近すぎたら
焦点合わすの難しくないですか😂??

  • のの

    のの

    少し離れてる方が目は合いやすいです。お子さんは、抱き上げたり対面したりすると目は合いますよね(>_<)?

    • 8月12日
  • Y

    Y

    他のときに目があったり反応あるならきっと他の方も言っておられる通り、気にしなくて大丈夫だと思います!

    そう言われると、抱っこした時は近すぎて結構違うところ見てますよ〜😂💦気にしたことなかったです!

    • 8月12日
  • のの

    のの

    そうですよね^_^
    ありがとうございます^_^!

    • 8月12日
りかぷ

うちの子は抱っこしている人のことまず見ないですよ。
そんなものだと思っていました😌

抱っこしてもらっている状態で周りをキョロキョロしたり、他の人に愛想振りまいたりしていますよ🤔

  • のの

    のの

    うちも同じです!みんな同じなんですね!気にしすぎかー(>_<)
    抱っこしてて名前呼んでも見てくれません(>_<)
    けど、それ以外で目が合うんだから心配いらないですね♫
    まだ5カ月ですもんね!

    • 8月12日
  • りかぷ

    りかぷ

    初めての子育てで分からないことだらけですよねー、色々不安になるの、わかります😣💦
    でもずっと目が合わない訳ではないと思うので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月12日
  • のの

    のの

    不安になってしまいます(>_<)
    そう言ってもらえると安心します^_^

    • 8月12日
deleted user

抱っこして目が合わないのはあるあるというか、
それが普通だと思います!
私もその頃とても心配でしたが…

うちの子は1歳になりましたが、
今もわざと目を合わせようとすると逸らされます笑
だんだんと赤ちゃんから顔を見てくれるようになりますよ!

気になさらずに!!
親戚の方に何か言われたら、こんなもんですよ〜と軽くあしらいましょう!

  • のの

    のの

    いつくらいから合うようになりました(>_<)?

    気にしないことが1番ですね!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう気にしていなかったのであまり記憶にないですが、
    10ヶ月頃には確実に顔を見てくれていた気がします。

    指先が器用になって、髪の毛引っ張ったり、鼻掴んだりしてくるようになるとこっち見ますよ!

    でも見つめ合う感じではないです。
    他の人が抱っこしても基本顔は横スタイルです!

    • 8月12日
  • のの

    のの

    最近息子も横抱きしてると手を伸ばして顔を触ってきます^_^
    縦抱っこでももう少しかな?

    励まされました^_^ありがとうございます😊

    • 8月12日
deleted user

息子も抱っこしてるときは、わざと⁉ってくらい見ませんよ😃向いてる方に私の顔を持っていくとぷいっと反対方向に顔を向けます!しかもたまにフェイント付きで!笑

歌や手遊びで笑ってくれているなら問題ないですよ🎵
逆にはじめての人だと警戒してるのか真顔でじっと見てます😀

  • のの

    のの

    抱っこしてない人には笑ったり、じっと見たりしたりもします。
    初めての人に抱っこされても、抱っこしてる人は見ないですが、同じですか?
    最近たまぁに、膝に座らせると上を見て確認してます。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返事してしまいました💦

    • 8月12日
deleted user

抱っこされるとはじめての人でも見ないですね~💦
膝に座らせるとなぜかおっぱいに顔を埋めてきますよ😅上見て確認するなんて可愛いですね💕

  • のの

    のの

    膝に座らせ対面させてもキョロキョロ横見ますか(>_<)?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しますよ~(^^)
    最近はハイハイしだしたせいもあってか、対面で座らせてもすぐ逃げようとします💦

    • 8月12日
  • のの

    のの

    対面して私に目を合わせてくれることがあれば心配ないですね^_^

    • 8月12日