※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

最近就寝前のミルクを拒否される8カ月半の息子。欲しがらないなら無理にあげなくてもOK。1歳まであげる予定だったが、心配は不要。体重も9キロ超。

ミルクについてです。8カ月半の息子ですが、
6:30起床
7:00ミルク200
11:00離乳食210ミルク80
15:00ミルク
17:00風呂
18:00離乳食210
19:30ミルク200
20:00就寝

この流れて5カ月からやっていますが、最近就寝前のミルクをものすごく拒否されます。飲みムラも凄くて80〜200です。3回食になっても就寝前のミルクは飲むものだと思っていましたが、欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?1歳になるまでは就寝前のミルクだけは最後まであげようと思っていたのですが。。。
ミルクは見れば欲しがりますが、元々お腹すいたとアピールするタイプではありません。
体重は9キロ超えているので心配していません。

コメント

カスミ

離乳食をしっかり食べた上で1時間半後にミルクなんて普通は入りませんよ😅
食べ物はお腹にしっかりたまりますからね😀3回食してるなら大人と同じですよ
欲しがってないようなら上げないで良いと思います😀
その場合夜間に1回欲しがってしまうんでしょうか…🤔?

そうなるようなら18時のごはんの量を増やすか、少し時間ずらしたりなど検討しないと行けないかもしれませんが😥
たぶん200g以上食べているなら朝までぐっすり寝てくれるんじゃないかと思います😄

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    まだ2回食です!!
    私もそう思うのですが(笑)今まで200g食べて、1時間後に200ミルク飲んで寝ていたのに、(よくお腹に入るなぁと思ってました)最近飲むのを嫌がるようになったのでどうなのかなと。
    200飲んでた時は起きませんでしたが、100とかだと4時とかに起きたりします😭18時の離乳食の食べも最近いまいちで少し残すことも多く、これ以上量が増やせません。15時ミルクの量を減らすか、18時の離乳食を17時にして、就寝前のミルクは飲ませる方がいいですかね??
    欲しがらずに寝る前のミルクを辞めた場合、3回食が軌道に乗れば卒乳して良いのですかね??それともおやつ代わりに15時のミルクはあげ続けた方が良いですか??
    なんか迷走してしまって質問しまくってしまって申し訳ないです😭

    • 8月12日
  • カスミ

    カスミ

    朝方起きての授乳が妥協出来るならこのままでもとは思いますが…
    17時に離乳食あげるのもスケジュール的に厳しかったりしませんか?😥
    15時のミルクはどれくらいですか?減らしても泣かないようなら、それで17時に前倒しで多少食べが悪くても「食べる」ということを習慣としてでもやって、就寝前にミルクにするでも今は良いと思います😀
    うちは夜のごはんがもう少し遅かったので、ミルクなしでも朝まで寝てくれてますが…🤔
    生活習慣考えると18時には夜ご飯がやっぱり理想な所ですもんね😅

    3回食になって、もう少し消化に時間かかりそうな柔らかさのものを食べれるようになれば、ミルク飲ませないでも良くなると思います😀
    マグが使えるなら夜はミルクをお茶がわりに少し飲ませてしまうでも結構違うと思います😄
    おやつをしっかり用意して食べてくれるならミルクでなくても良いですが、ミルクあげちゃう方が楽なら、おやつの時間はミルクでも良いでしょう👍

    • 8月12日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    17時は厳しいですね😭生活ガラッとかえないといけないので。。
    15時に200のミルクはぺろりと飲むので、とりあえず今日は14:30くらいにミルクあげてみようかなと思います!!ただ14:30だとお昼寝と被るんですよねー難しい😂
    本当は18:30〜19:00に離乳食だと楽なんですけどね(笑)食べてすぐ寝るのは気持ち悪いかなぁとか思ってしまって!!
    ミルクなしでも寝てくれたんですね!!もう4倍粥だし、みじん切りでしかあげてないんですけど、なかなか思い通りにはいかないですね(笑)
    おやつタイミングがわからなくて!!!ミルクを少しずつおやつに切り替えていけばいいですよね!!まだミルクあげてないと栄養的に不安なのでとりあえずミルクでいこうかなと思っています!
    たくさんありがとうございます😊
    ちなみにこの頃のおやつって具体的にはどんなものをあげていましたか??

    • 8月13日
  • カスミ

    カスミ

    15時に200飲んで3時間後にごはんだから食べが悪いのもあるかもしれませんね🤔これくらい飲めば4時間くらい開けられそうですし💧
    見た所朝から昼、昼から15時までも4時間毎ですしね😀
    そうですね、理想としては食べて2時間後に就寝が良いでしょうからね😅

    子供のおやつは間食とされるので、だいたい10時と15時に。お菓子よりは食事と食事までの時間を繋ぐため、栄養ある物を食べさせるなので小さなおにぎりやさつまいもなど、ちょっとしたものをあげると良いみたいですね😀
    私は1歳くらいまでミルクでしたが😅

    • 8月13日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    昼の離乳食も今まではペロリだったのに最近は最後の方までアーンはしてもペッと出してしまうので、色々イヤイヤな時期なのかなーとも思ってます(⌒-⌒; )その後のミルクは見せると飲みたがるので辞めるのもまだ可哀想なのかなぁと悩みどころです。ここでミルクを飲まなければ15時を14:30にずらしてちょうどいい気がしてきました!!
    おやつたまにならいいですが、毎日おにぎりやさつまいもなんてやってられないです〜3回食でさえ恐怖なのに😂うちもとりあえず1歳くらいまではミルク様に頼ろうと思います!おやつのがやすい気が(笑)

    • 8月13日