2歳6ヶ月の息子の癇癪やイヤイヤに困っており、特に私に対してわがままがひどいです。発語は早いものの、癇癪が続くと私もイライラしてしまい、悪循環になっています。どう対処すれば良いでしょうか。
自我強め2歳6ヶ月の息子の癇癪・イヤイヤへの対応方法に困っています。本当に辛いです。😭
1歳の頃から自我が強く、思い通りにならないと頭を壁に打ちつけたりしていました。
イヤイヤがひどいのは気持ちを言葉で言えないから、とよく聞きますが、息子は発語は早く、今も自分の気持ち「○」を言葉にしたりするのもできるし、記憶力もよくおしゃべりは上手な方だと思います。
でも、本当にイヤイヤと癇癪がひどいです。2歳差の弟が生まれたのもあり最近は何をするにもイヤイヤ→怒られて癇癪のコースです、、、
一通りギャン泣きしたあと、こちらのことを叩いてきたり自分の頭を床にバン!と当たるようにわざと倒れたりなどします。
イヤイヤが発動した際も、よくある理想の育児どおり最初は諭したり共感したりしてあげられるのですが、もうずーーーっと続くので自分が折れるのがしんどくなり爆発してしまって「もうママ知らないよ!!!」などひどい言葉を言ってしまったりします😭😭
息子はママ大好きなので、私にだけわがままや癇癪が特にひどく、私が怒りで爆発すると息子もパニックになります。
最近は産後のPMSがひどく、生理前は私もイライラしっぱなしなので息子の顔つきもきつい表情になってきて言葉も強くなってきました。私のせいだ,って思うけど自分でも抑えられなくて辛いです。
大好きでとっても大事で、息子の好奇心旺盛なところ、明るくておしゃべりなところ、わんぱくなところ、伸ばしてあげたいのに。
毎日悩んでばかりで息子の悪い部分ばかり見てしまって、暗いトンネルの中みたいです。どうしたらいいかわからないです。
- ruru(生後8ヶ月, 2歳8ヶ月)
コメント
ママリ🔰
毎日ほんとにお疲れ様です。
我が家も癇癪はあまりないものの、なにかとイヤイヤ言われて疲れてます。
理想の育児に出てきがちな、諭すとか共感とか、そのレベルで納得する子って存在するんですかね?
ママ知らないよはもう毎日言いすぎてて、よくないと知りつつ、こっちも人間ですからイライラしますよね。
私は普段そもそもあんまり息子のイヤイヤには付き合わないのですが←、〇〇しよう!では嫌と言われるので、〇〇するんだけど、ママがやるかあなたがやるかどっち?って聞いてます。
答えた通りにやったりやってもらったりして、できなかったらママやる?と聞いてみたり。
それでもやらないと言われたら、やらなきゃ死ぬことって存在しないと思っているので、ほんとにやりません。
保育園行くのに、着替えなくても、パンツ1枚でも、ボサボサでも、歯磨きしなくても、息子は死なないのでまぁいいか。と。
もう完璧に私の理想通りにやらせようとするとほんとにイライラして私が死にそうなので、この結論に至りました。
結果、ちゃんと支度して出れる毎日なので、私が諦めたらなんかスムーズにはいっているようですね。
お子さん、どんなタイプのイヤイヤなのですか?一緒に対策考えましょう!!
はじめてのママリ🔰
我が家の2歳児も、今イヤイヤのピークで、出先では叫びながら座り込むか寝そべって絶賛ストライキ💦
周りが振り返るので、もうお出掛けしたくないです笑😅
上の子は、癇癪が酷くて朝から晩までグズグズで、なるべく支援センターへ駆け込み、2人きりにならないようにしていました😭😭😭
支援センターの保育士さんがいると、癇癪はしなかったです笑
支援センター→車で疲れて寝る→そのままドライブして、時間稼いでいました😅🙏
その経験があり、下の子は1歳になってすぐに一時保育を利用するようにしました☺️
上の子は、一時保育も使わず、ずーっと癇癪に付き合ってきつかったので😭
結果、離れるしか方法が思いつかなかったです😭😭😭
お話が得意なら、保育園の一時保育いいですよ〜!!
バイバイする時は泣きますが、公園連れてってもらえるし、粘土したり、園児の子達と遊んで楽しいみたいで、お迎え行くとご機嫌です😇
私もその時間1人で過ごせるし、お互いそれぞれ楽しんでる感じです☺️
そういう時間があると、気持ちがゼンゼ違いますよ☺️🙏
うちも上の子のお迎えや習い事の合間は家事があり、なかなか下の子と遊ぶ時間を作れないので、一時保育の日はガッツリ遊べて子供も発散出来てる感じがあります🙆♂
あと、癇癪しつこかったら、ほっといても命に別状はないというのを一人目で学んだので…二人目はほっといたりしてます😅
-
ruru
コメントありがとうございます😭💖
実は息子は保育園に通っているのですが、.4月から進級してそのストレスもあるのか行き渋り・そして帰り道に園庭で遊びたがり帰らないなど園に通っていることで生み出されるイヤイヤ・癇癪にも参っている状態です😭💞
もちろん園に預けてる時は下のこと家に入れるのでノンストレスなのですが😭
ちゃんと一時保育利用して自分でコントロールされててすごいです✨😢
ほっといても大丈夫!そうですよね!その心構えで頑張ります😢💖- 4月16日
ママリ
何するにもイヤイヤするの分かります!!うちは、おむつ替え歯磨き着替え風呂など日常生活で必要なことは強制的にさせます。あと公園からの帰りも。(まだ遊ぶ!と駄々をこねますので)その他のイヤイヤは、こちらがあれこれ言うとすべて反発するので、落ち着くまで放置しています💦落ち着いてから話すと分かるようになりました。あとは、してもしなくてもよいことは、〇〇する?→イヤ→じゃあしなくてもいいよ、と答えたり、〇〇と〇〇どっちがいい?と選択方式にしたりして、子供の意思が通ったと感じられるようにしています。あとはうちの子がイヤイヤが激しい時は、家事をしたり下の子を見たりしていて上の子にかまえていない時がほとんどです。一緒に遊んだり話したり上の子を優先させると落ち着くことが多いです。とはいえ、いつでもかまっていられるわけでもないし、何でもイヤイヤ言われると、こちらもいち人間なのでイライラしてしまいますが😂ひどい態度をとったと反省することもあります。
一緒にイヤイヤ期を乗り越えましょう!
ruru
回答ありがとうございます😭初めての質問でこんなに早く回答してもらえるなんて...それだけでも救われた気持ちになりました😭✨
「普段息子さんのイヤイヤには付き合わない」というのは、後半書かれていた「まぁいいか!」という気持ちで諦めることでしょうか?><
読んでいて確かに私自身、「ちゃんとできる子にしなきゃ」という気持ちが強いことが、自分を苦しめているんだと気付きました😭
例えば着替えや歯磨きなどの日常のこと、外を歩く時は危ないので手を繋いで歩く(好奇心が強く走り回る傾向にあるため)、好きな食べ物をお代わりする時は出されたものを全部食べられたら!など...。諦めて許せたらと思うのですが、許していたら本当に何もやらない子になりそうで怖いんです...。
でも確かに、もう私が爆発してどうしようもない時、「もう自分でやって!ママはなにもしません」と言うと、「やる!」と言って泣き喚きながら近くに来て着替えたり、歯磨きに関しては渋々すると言うケースはあるので、諦める(いい意味で任せる?)のも大事なんですかね😭
ママに突き放された、、とならないでしょうか、、、。
息子のイヤイヤのパターンは、
・「着替えるお風呂に入る歯磨きする」の日常のことで全てまずはイヤ!から始まります。
「共感作戦・どっちがやる?作戦・自分でやれば?ママは知らない作戦」でもできなかった場合は無理やり親がやってしまいそれが嫌で癇癪発動のパターンです。
イヤイヤが始まると本当に長くて、親が痺れを切らしてキレてしまい息子もパニックって感じです。
・保育園の教室に入るのが嫌で、ずっと廊下で逃げ回る→最初はニコニコで逃げ回るが、ママや先生が痺れを切らしてくるのがわかると本格的に嫌!!!!!!と抵抗してくる。(園の活動自体は楽しんでるようです。)
・保育園の帰りに園庭に行ったり駐車場で好きなように走り回りたい。→保育園のルールで🆖なので、説得。晴れた日は歩いて帰るのでそれでなんとか納得してくれますが、雨の日は車迎えなので保育園の駐車場で癇癪が起きます。車にやっと近づけても、チャイルドシート乗ることに格闘技レベルで抵抗してきます。
同じクラスの子でこんな子いなくて辛いです、、。
息子を観察していると、私が穏やかに対応してあげているとわりと穏やか、
私が怒っている時は怒りの口調も真似してきたり息子自身も鼻の横をくしゃっとさせるようなキツイ表情しています。
そして私が突き放すと、世界の終わりみたいにギャン泣きで抱っこを求めます、、、。
旦那はどちらかというとドライ(強制実行タイプ)なので特に「ママなら許してくれる」と思ってそうです。
私が構いすぎなのか、、、。
まとまりのない文ですみません、、😭