※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

搾乳器の使用に関する質問です。搾乳器のタイミングや使用方法、夜中の搾乳についてアドバイスを求めています。

搾乳器についての質問失礼しますm(*_ _)m

NICUに入ってる子供を持つ新米ママです!

母乳を直接飲ませれないため、冷凍して病院へ届けてるのですが、

搾乳する時 時間がかかり肩がこるのと背中がバキバキ?になるのです。。
指で絞ってるのでそれが原因かな?とおもうのですが、

手絞りから搾乳器に変えたタイミングやおっぱいの状況など是非参考にしたいと思い質問いたしました。

現在搾乳量は取れて40mlと少ないですが 搾乳器はつかえますか?
結構乳首?の先というか奥の方を刺激しないとぽたぽたとしか垂れず、産後の入院中、搾乳器を試した時はダメだったのですが、最近射乳?が出るようになってきたので試す価値はあるかなと思ってます、、先っぽよりにポイントがある場合でも使えますか?、

ーー搾乳器とは関係ないですが。。お時間あればこちらもぜひご意見お聞きしたいです。

最近深夜でも起きれなくて 2回分の搾乳を飛ばしてしまいます。 お昼に回数を増やそうと搾乳を試みますが、
3時間以上開けないとなぜか全然でなくて
母乳パックに入れるにはもったいないぐらいの量しか出ません。
夜中はやはりおきたほうがいいですよね?(´;ω;`)夜中の搾乳を逃すと母乳量が減ると聞いたので とても不安です。 直母できない分、小さく産んでしまった分、せめて母乳だけはと頑張ってるつもりでしたがアラームに全く気付けません💦 お昼はほんとにゴロゴロしてて割と仮眠を挟んでるので睡眠量は結構あるはずなんですが。、
何か良い方法があればぜひお聞きしたいです

コメント

むーさん

母乳外来で夜間授乳か昼間の授乳かで
同じような質問した時、
お昼より夜間の授乳が大事だと言われたので
おそらく搾乳も夜間がいいかなと思います。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!m(*_ _)m

ですよね!深夜に絞った時すごい出るので、、やっぱり何としてでも起きなきゃいけませんね😖

• 8月12日
ジェームス

3時間起きなら3時間起きに搾る方がよりでますよ♡
私も今、搾乳中ですが電動だと10分で終わるのでめっちゃ楽ですよ💕

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!m(*_ _)m

やっぱり深夜の3時間おきは母乳の量増やすんですね!まだ最低2ヶ月は直母ができないので(´;ω;`)、、減らさないよう、3時間おきに搾乳頑張ります❤!

電動はお高いだけあって やっぱり楽でたくさん絞れますかね?🤔病院で試せると聞いたので使ってみます!
    お互い搾乳頑張りましょう☺️💪!!

• 8月12日

私も1週間ですが毎日母乳届けてました😃
指だと疲れますよね😩
開通して射乳も出てるなら搾乳器の方が短時間で量でると思います😃
指で30分かけて50以下だったのが、10分で100取れて感動しました笑

夜間も起きて搾乳した方が良いとは思いますが、私は夜は寝ていいよって言われてたので、ぐっすり寝てました🤔

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございますー!m(*_ _)m
    そうなんですよー!元々肩こりしやすくて、、もう今ガチガチで💦ww
    10分で100もとれるんですか?!😳
    うらやましいです!毎回の搾乳が楽しくなりそうですね、、明日にでも買いに行ってきます😖💓

私も夜寝たいです😔、、笑←
    なんか変な使命感で長く寝てしまった時罪悪感すごくて(´;ω;`)、、、

• 8月12日
0715

我が子も3ヶ月間入院していて、退院してからもすぐ直母で飲めなかったので半年間くらい搾乳器使っていました!
搾乳器は10ml以上手搾りで搾れたら使えると看護師さんに言われましたが、最初は搾乳器では全然搾れなかったです( ´△`)
しかし、最初に少し手搾りをして乳首を柔らかくしてからすると搾乳器でも搾れるようになりました!

搾乳はやはり最低でも3時間ごとと言われましたが、私も夜中のアラームに気づかず飛ばすこともありました。
その時は搾乳さえもまともに出来ないと落ち込んだりしました。
仮眠はとられてるみたいですが、出産後の体で面会に搾乳と体力面でも大変だし、離れている分心配や不安と精神面でもしんどいし休んでるつもりでもきちんと休めていないはずです(´・ω・`)
でもやはり3時間ごとに搾乳するに越したことはないので、無理のない範囲で!ですね⑅◡̈*
母乳外来があるなら、行ってみるのも1つの手ですし、NICUの看護師さんに聞くだけでもアドバイスたくさんくれましたよ(๑•ω•๑)/"

お子さん早く退院出来るといいですね♡