※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

授乳が痛くてつらいです。母乳が足りないか心配で、搾乳器を使ってもあまり出ない気がします。昼は母乳、夜はミルクを考えています。

授乳を初めて間もないのですが、もう乳首が痛くて……( ・ ・̥ )
なるべく昼間は母乳で夜はたらなそうだったらミルクにしよーかなと考えています。
乳首が痛い為、この時間が辛いです。
母乳が出ていないのかなとか考えてしまいます。
搾乳器を使ってとったりしたりしてますが、あまりでなくなってきている気もします( ・ ・̥ )( ・ ・̥ )

コメント

さくらママ

助産師さんにハーバオイルオススメされて塗って保湿したりして過ごしてました!
痛くて辛いかもですがもしそれで良くなれば母乳にミルクを足すだけで行けたら理想ですよね?(╹◡╹)

• ありえる

ありえる

なるべくなら完母希望なので余計に辛いです( ・ ・̥ )

• 8月12日
  • さくらママ

さくらママ

そうだったんですね!今でも私はその助産師さんのおかげで母乳あげてます!昼も夜も。
    とにかく暑いけど保湿して。。なるべく赤ちゃんが浅く吸わないように口が開いた瞬間にかぱっとおっぱいに押し付けるというか。。
    先っぽだけ吸っちゃってるとかないですか??
    あたしも最初、え??って思うくらい赤ちゃんの頭持っておっぱいに押さえつけるような感じで吸わせる練習してました!!

• 8月12日
  • ありえる

ありえる

結構そーしてるつもりなんですけど、吸い始めがいあいです(´._.`)

• 8月12日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね(*´◒`*)最初わかんないですよね(*´◒`*)
    いろんな角度で吸わせたり、授乳しやすいフォーム見つかるといいですよね(*´◒`*)でも痛いと何もかもやになりますよね(*´ー`*)
    あたしはラグビー抱き?が結構飲ませやすかったです(╹◡╹)
    あまりストレスにならないようにです♡

• 8月12日
  • ありえる

ありえる

それでいたみとかかわるんですか?

• 8月12日
  • さくらママ

さくらママ

あたしの場合は、多少我慢はしたんですけど、いつも同じ角度から痛いところを吸われるよりはマシってことがありましたよ〜!
    もちろん人それぞれだと思うんで、一概には言えないですが(*´◒`*)
    あたしはそうでした。。。

• 8月12日

わたしの経験上の話にはなりますが、
乳首が痛いのは生後間もない頃
だけだと思いますよ😊⭐️
授乳を重ねていくうちに乳首も鍛えられて、痛くなくなってきます。
私も、最初は切れたりしてピアバーユ塗ったりしてケアしていました🤔

あと、分泌量増やすためにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事が大切で、
特に夜間に分泌が活発になるので
増やしたいなら夜間授乳をがんばってね!
と、助産師さんから教わりました😊
あとは母乳は血液から作られるので、
水分補給も大切だよ、と。

慣れるまで痛いし夜は眠いし大変だとは思いますが、頑張ってくださいね⭐️
応援しています✨

• ありえる

ありえる

ぢゃあもしかしたら出てない可能性あっても吸わせて、たらないようだったらミルクで補うって形にした方がいいってことですかね(´._.`)?

根気強く頑張ってみます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 8月12日
わらびもち

私も、最初の方そんな状態でした。
胸が張ってしまい、搾乳するタイミングと、赤ちゃんが欲する時とがまだズレてるんじゃないですかね。
ミルク、規定量でなくとも母乳プラスαで飲ませてました(´∀`)
母乳だけで足りるようになってから、完母に移行しましたよ。
たまには、乳休めもいいかもしれません♫ママが痛みやストレスを感じてると、せっかくの幸せ授乳タイムもストレスになって、お乳が出にくくなるかもしれませんし。おっぱいは繊細です。

• ありえる

ありえる

タイミングが多分同じなのででないですよね(´._.`)
    どーしたらいいか分からず、悩んでます( ・ ・̥ )
    母乳ももっとでるよーになることねがいます(´._.`)

• 8月12日
たろうちゃん

わたしも初めは母乳が出ているか不安で、母乳に良い食べ物調べたり、水分をたくさんとったり、頻繁に吸わせたりしていました☺️
今では有り余るほど出ていて、あんなに心配していたのが嘘のようです💕💡
乳首の痛みは誰もが通る道だと思います😵 わたしは耐えられず、乳頭保護器に今もお世話になっております😭

• ありえる

ありえる

あたしもそーなりますかね😭😭
    痛みは耐えるのみですね( ・ ・̥ )
    保護器はどーですか?
    どーなんだろって思ってて、いい様だったら買うの検討してます。

• 8月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

根気強く吸わせていたら、きっとたくさん出るようになりますよ😣💕💕
    私もはじめは夜だけミルク足してましたが、1ヶ月なるくらいには母乳だけで足りてました!
    痛くて辛いようでしたら、保護器おすすめします!!あるのとないのとでだいぶ変わると思いますよ〜😭💡

• 8月12日