※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

フェルムカプセルを服用中で副作用が心配。吐き気や黒い便、腹痛・軟便が出ている。鉄剤の副作用や対処法、貧血改善について相談。

フェルムカプセルという鉄剤を9日に処方して頂いて、服用3日目になるんですが…。

お医者さんと、薬剤師さんには副作用で便が黒くなったり吐き気したりするかもしれないけど心配しないでねって言われていました。

服用後すぐ吐き気がして、服用した翌日、便がとても黒くなったのでこんなもんか~と思っていたのですが割と吐き気がきついです。

更に3日目の今日はすごくお腹が痛くなって軟便でした😭

副作用こんなに出るものなんですかね??
鉄剤服用されていた方いらっしゃいますか??
副作用防止のために何か出来る事ありますか??

貧血も鉄剤飲んだだけで治るのかなと若干半信半疑です(笑)
今妊娠26週5日目です。

わかる方お願いします🙏

コメント

にゃん♪

飲み始めてまだ3日目ですよね。次第に慣れるので耐えられるなら耐えてみて、1週間以上辛いようなら医師に相談すると良いかと思います。
鉄分は食べ物からは吸収が悪いので、鉄剤でとらないといけません。飲み続けないといけないので頑張ってください。わたしも貧血の自覚はありませんでしたが飲み続けてました。

唐揚げ

吐き気酷い人は酷いみたいです。
私も母も鉄剤飲んでましたが、母は吐き気が酷くて飲めなかったそうです😂
便もめちゃ黒いですよね〜最初びっくりしますよね!!私もお腹弱くなってるんですが、もしかしたら鉄剤のせいですかね!?
わたしも2人目は9wからすでに貧血で鉄剤飲んでいて、11wで測ったらヘモグロビン減ってました😭
鉄剤は非ヘム鉄なので全然吸収されないので、レバーなどの食材で意識的に摂取しないとどんどん貧血悪化しますよ😭
あまりに吐き気がひどければ鉄剤の種類を変えてもらえると思うので、産院に相談されたらいいと思います!

みみ

わたしもその種類ではないですが鉄剤を処方され飲んでいました。
副作用きついですよね💦
先生からは、鉄剤は気持ち悪くなる人いるから食後に飲んでって言われてました!
出産は出血が伴うので、鉄剤処方されているのであればきちんと飲んだ方がいいです!
でもどうしても体に合わず飲み続けるのが辛いようでしたら、病院で相談してみたほうが良いかと思います。

まめた

私も同じ薬を初期~中期飲んでました。
1日1回で出されて、寝る前服用で指示されました。飲んですぐ寝てたので、吐き気とかは大丈夫でした😊
飲む時間を寝る前とかに可能なら変えてもらうとかどうですかね。

おしょう

私は、以前フェロミア?を1日2回飲んでいて、その時は吐き気と言うか、吐いてしまっていたので、勝手に朝の服薬を止めていたんですけど、そしたら後期の血液検査で、このままでは産ませるのが心配な数値と言われてしまいました。

先生から、服薬はして欲しいから薬を変えましょうと言われて、フェルムカプセルになりました!薬剤師さんからも、いつ飲んでもいいけど、決まった時間に飲むこと(私は夜です)、食後すぐに飲むと比較的吐き気が出にくいこと、水で飲むことを言われ、それを守るようにしたら、大丈夫になりました‼️お試し下さい😊

あいな

私も後期はいつも貧血になり鉄剤が処方されます😭
鉄剤飲むと気持ち悪いし、便秘になるので苦手です。
でもちゃんと飲むと貧血が改善されるので、効果は確かなようです✨

ナー

私も貧血酷くて、検診のたびに鉄剤注射と、鉄剤飲まされてますが、吐き気やばいです😭😭
でも飲み続けないと治らないそうなので、がまんですね😭😭
鉄剤で、便秘もしくは下痢や、吐き気の胃腸障害が出ると言われました!
出産のときまで貧血がひどいと、出血が止まりにくいそうなので(私はそれで出血多量になりました😓)、治しといたほうがいいです😱