※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹の張りが頻繁にあり、病院で子宮が硬めだけど異常はないと言われた。出血や切迫流産の経験もあり、早産や赤ちゃんの安全が心配。同じ経験の方いますか?

17w初マタです。

お腹の張りが頻繁にあります。

張りは11wくらいから感じていて、ここ最近は、きゅーっとなる感覚と同時に、お腹の一部だったり全体が硬くなります。
多い時は1時間に何度も張ります。
痛みはありません。

動いた時や疲れた時に限らず、起床時(目覚めた瞬間の布団の中で)に必ず張っているのと、横になっていても突然張ったりします。

病院では、安静時も張るなら動きすぎというわけでもなさそうだし、元々そういう子宮の癖なのかもと言われました。
先生に触ってもらったところ、子宮は硬めではあることと、今は異常はないけど早産に繋がる人もいると言われました。

12wで出血し、切迫流産で3週間自宅安静にしていたこともあり、不安です。

病院ではなるべく動きすぎないでと言われただけなので、どうしようもないのですが、子宮が収縮しているということなら、早産にならないかとか、赤ちゃんが苦しくないかとか心配で…。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

私も全く同じことを思って悩んでいます💦私は出血はないので病院にも行かず様子を見てますが、子宮のくせなのかもしれないのですね。
でも赤ちゃんが苦しくないのかなとか本当に心配になりますよね。毎日赤ちゃんに苦しくない?大丈夫?って話しかけ、ポコポコ反応があると多少は安心してますが…早産に繋がるかもとか異常持ちにならないかとかいろいろ不安がよぎります。

• N

N

同じ方がいて少し安心です。
    横になっても治らなかったり、傷みを伴うようなら病院に行った方が良いみたいですよ💦
    そうなんです、毎日不安で😢
    胎動感じてらっしゃるんですね。もう反応があるなんて羨ましいです💓
    私も胎動をたまに感じ始めてはいますが、声かけやお腹ポンポンへの反応はまだなくて😓
    赤ちゃんを信じるしかないですね。

• 8月12日
  • ちぃ

ちぃ

しばらく経つとハリも引いていくので、まだいいのかなぁと思い😣再来週に検診があるので、それまで特に変化なければその時に聞いてみようかなと思ってます。
    胎動も感じ始める頃ですもんね♡私も感じると言ってもまだこの頃の赤ちゃんは18時間は寝てるらしいので、たまにしか感じませんけどね😚
    お互い元気な赤ちゃん産めるといいですよね💕

• 8月12日
  • N

N

しばらく経てば落ち着くなら大丈夫ですかね🙆私もそんな感じです。
    この頃の赤ちゃん、そんなに寝てるんですね😂私もたまにしか感じなくて心配になることがあったり😖
    もう本当、心配づくしです💦笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶✨

• 8月13日
  • ちぃ

ちぃ

今ちょうどいい記事を見つけたので載せときます!でも、ママリでの情報だからもう見ていたらすみません💦

生理的なお腹の張り

お腹の張りを伴う腹痛がある場合は受診が必要です。安静にして落ち着くような場合は過度に心配しなくても大丈夫なことがほとんどですが、場合によっては自宅安静が必要になったり張り止めの薬の服用が必要になったりすることもあります。

妊娠中期以降には外出したり、運動をしたり、夫婦生活をするだけでお腹が張ることもありますが、どの程度の張りが「大丈夫」なのかを自分で判断することは難しいでしょう。

そんなときはまず安静にしてお腹の張りが落ち着くかどうか様子を見ましょう。安静にしても張りが落ち着かない場合は、病院に確認の連絡を入れることをおすすめします。

注意したいお腹の張り

出血がある(茶色・黒も含む)
    体を休めても痛みが取れない
    15分間隔など、規則的に痛みがくる
    持続する痛み
    激しい痛み
    上記のような痛みがある場合は早急に病院を受診するようにしましょう。

だそうです☆
    失礼しました!
    おやすみなさい。

• 8月14日
  • N

N

おはようございます☀

わー、親切にありがとうございます😊💚
    注意したい張りが分かると良いですね。
    やっぱり傷みや出血を伴うかがポイントなんですかね🤔

私は今のところ無いので、過剰に気にせず様子を見ようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 8月14日