※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
子育て・グッズ

娘とのストレスで手が出てしまい、後悔と申し訳なさを感じています。幼稚園が始まるまで乗り越えたいが、限界です。

娘を叩いてしまいます。
キャパオーバーです。

妊娠して辛いツワリを乗り越えましたが、夏休みに入り毎日娘と二人の時間が多く、相手をするのが限界です。

遊びに連れて歩いたり軽く外で遊ばせたりもしますが、帰宅後もママママ、あれしてこれしてに頭が爆発しっぱなしです。
イタズラをした時や言う事を聞かない事が続くと手が出てしまいます。もちろん手加減はしていますが、怒鳴った瞬間娘は頭を抱えるようになりました。

娘も思うように相手をしてもらえず、ストレスが溜まっているのだと思うのですが、私の体もついていきません。
頭がガンガンしてどうしたら良いかわかりません。

落ち着くと我に返り、やってしまった事への後悔、娘に申し訳無い気持ちでいっぱいになり、泣きながら抱きしめて謝るその繰り返しです。
娘は泣いている私をみて笑わせようとしてくれたり、そんな姿を見てまた泣いてしまいます。

旦那は仕事上週の半分は帰宅しません。
私の親兄弟は近くに住んでおらず、頼る相手もいません。
あと1週間で幼稚園も始まるのでそれまで何とか乗り越えなきゃとは思っていますが、いっぱいいっぱいです。

本当に参っているので、キツイお言葉はご勘弁ください。

コメント

ママちゃん

お疲れ様です。
幼稚園のお友達のママさんにでも頼んで、数時間でもお友達と遊ばせてあげるのとかも無理ですか❓
その間は子供さんをお願いして、休ませてもらうとか⁉️

• Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます!
    仲の良いママさんもいるのですが、兄妹がいて小さいお子さんもいるので、お願いする事に気が引けてしまう感じなので…でも娘のためにもそうしてあげたいところです😓

• 8月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

軽く、少しだけでいいから預かってもらえないかなぁ〜って頼んでみたらどうですか⁉️
    言ってみて預かってもらえたら、ラッキーだし娘さんもストレス発散にもなるし😊

• 8月12日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

そうですね😌
    今まで考えたことはなかったのですが、娘にも自分もこれ以上ストレスは溜めたくないので、頼れそうでしたらそうしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月12日
ひまわり

お母さんの体調の方はいかがですか❓大丈夫ですか❓ 悪阻は落ち着く時期ではありますが、、やはりまだホルモンは整わないかと思われるのでイライラはしやすくなるかと思います。

暑いし休みで一緒になるとイライラにもなりますよ。

1人で頼らず頑張られてるではないですか❗️そして娘さんしっかりしてますね❗️ママのこと👩すごい考えてくれてるんだと思います❗️

ママ1人じめしたい気持ちが高いけど兄弟ができる気持ちと戦ってるのかもしれませんね❗️

ちびっこ広場やママ友さんとかと会うだけでも違いますよ❓

妊娠中の子育ては本当に過酷な感じですが、、、娘さんと対等に一緒にいられる時間はほんとあっという間にすぎちゃいます^_^

少し力抜いてみませんか❓深呼吸して真面目にせずまーいっかや怠けていいと思いますよ🌟

• Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます。
    体調は良いです!ただ、妊娠してからイライラし易くなった事はとても感じていました。
    娘にはそんな事関係ないし、自分の気分で辛い思いはさせたくないと思ってはいるものの行動が伴わず、自暴自棄になっていました。
    娘にも葛藤はきっとありますよね。
    そして、娘と二人だけで過ごす時間もあとちょっとしかないんですよね😢
    気づかされました。
    決して真面目で頑張りすぎているわけではないのですが、もっともっと力を抜いてみます!
    幸い明日から予定が立て込んでいるので、幼稚園が始まるまで何とか深呼吸たくさんしながら乗り越えたいと思います!ありがとうございました!

• 8月12日
  • ひまわり

ひまわり

妊娠して小さな命を守ろうとしてるので神経がどうしても敏感になってしまいますね(^_^;)

お子さん想いだからこその考えだと思いますよ💏
    娘さんにも新しい家族が増えるので成長の上で一緒に育っていかないといけない課題なのかもしれませんね❗️

あまりにもイライラしたらトイレいくといいみたいです🌟

娘さんも大変ですし。お母さんも大変です。
    旦那さんにはお手伝い難しいかもしれませんがこういう気持ち現状を伝えるだけでも違いますよ🌟

それに友達に話しても違います^_^
    誰もが思う感情なので❤️
    真面目な人ほどそう思うのかもしれませんね🙆‍♀️

• 8月12日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

優しいお言葉に涙が出ました😢
    娘と二人の時間をもっと大切にしなきゃなぁと思えました😌
    ありがとうございました!

• 8月12日
はる

あと1週間しんどいですね。
でもあと1週間とおもい
なるべく家にいないようにして
気分転換しましょ
手あげそうになったら
一度深呼吸したり
娘さんから一旦離れましょ。

• Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます!
    家にいるとダメなんですよね…余計気が滅入ってしまって。
    たまたま明日から予定が立て込んでいるので、体的にはしんどいですが気分的には楽かなと思っています。
    深呼吸と一旦離れる事、意識して実践します!ありがとうございます😢

• 8月12日
  • はる

はる

予定が立て込んでるんですね
    あまり身体むりせず
    過ごして。ストレスたまりませんように!!子育てがんばりましょ!

• 8月12日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました😌

• 8月12日
ねこねこ

私も長女が4歳頃にシングルマザーで仕事に育児にいっぱいいっぱいで、言うことを聞いてくれない娘をよく叩きました。
今振り返ると私自身の1人の時間がなかったのもダメだったのかなと思ってます。
休みの日は外に連れ出したりしましたが帰ってきたらまた言うことを聞いてくれなくて叩いてしまって、、、の繰り返しでした。
何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないです。
ただ今となっては3,4歳の友達の子や甥姪を見る度に、こんな小さい子を、こんな可愛い時期にそんなことしてしまって、取り返しつかないことをしたなと後悔しています。
思い出すと何故あの時あんなに怒ったのか、大人の私が制御しなければならなかったのにと今でも悲しい気持ちになります。
女の私でいうと男性にDVされるのと同じなのかなぁとも思います。

• Yuuu♡

Yuuu♡

お話ししてくださりありがとうございます!
    私も自分で虐待だと思っています。
    そして同じように後悔する時がくると思っています。
    ですがそう思っても今のこの大事な時期は戻らないですもんね、本当に自分でどうにか考えて制御しなければならない事だと痛感しています。
    ねこねこさんのお話し聞けて良かったです。ありがとうございました!

• 8月12日
ぱぴこ

本当にお疲れさまです。
地域のファミリーサポート的なものはないですか?
登録して、是非利用して欲しいです!

• Yuuu♡

Yuuu♡

ありがとうございます。
    今までそういったものは調べた事もあまり聞いた事もなく、頭にはありませんでした。
    自分なりに調べて、利用も考えてみます!

• 8月12日

私も上の方と同じく、ファミサポが思いつきました。
ニーズに合うサポート会員さんがいたら、数時間預かってもらったりできると思います。
金額も高くないし、ちょっと息抜きでも使えると思います。
市役所に行って相談してみてください!