※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて質問です。5〜6ヶ月の赤ちゃんは1日何回うんちをしますか?また、うんちの形態についても教えてください。画像のうんちが下痢っぽいかどうかも知りたいです。

※うんちの写真ありです。お食事中の方、気分害される方はバックお願いします!
もうすぐ6ヶ月です。離乳食はまだ始めてません。
ほぼ完母で、寝る前だけミルク200飲んでます。
5ヶ月、6ヶ月あたりのお子様で、うんち何回くらいしますか??飲んだらするって子、いますか?
あとうんちの形態ってどんな感じですか?
かなり水っぽい、わりとネバネバなど、、、
画像のうんちどう思いますか?下痢っぽいですか?

コメント

7ヶ月、完ミです。
うんちの形状はそれぞれですが、完母でしたらこのうんちでもおかしくないと思います。(上の子達は完母でした)

7ヶ月の子は形状のない柔らかうんちでしたが、離乳食を始めたら3日でまとまったうんちが出るようになりました!臭いも臭い(笑)
ちなみに、1日1回のうんちです。

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

ありがとうございます!
    実は1ヶ月も下痢をしており、飲んだら出る、飲んだら出るの繰り返しで、日中は完全にオムツが吸収するようなやつですが、朝はこんなウンチなんです。私的にもこれは下痢なのかな?と母乳だし、ちょっと疑問に思いまして、どんなものか聞いてみました!
    母乳ならこんな感じの場合もありますよね👏
    ただ、日中はやはりこのつぶつぶはなくて、水様便なので下痢ですが、、
    離乳食初期ですぐにまとまったウンチですか!?すごいですね✨
    臭い、一気に大人のウンチの臭いになってきますもんね🤣🤣
    うちも、下痢で始められてませんが、離乳食になればまたそっちでウンチが変わると信じてます💦

• 8月12日

退会ユーザー

もしかして、乳頭不耐症ですかね…?
    白い粒々が残っているのが気になります。
    実は、うちの子7月終わりから一週間下痢になりまして。ミルクの度に下痢。受診してうんちの写真を見せたら乳頭不耐症かもと言われました。完ミなので大豆のミルクに変えたらすぐに良くなりました!
    母乳ですとお薬があると言ってたような気がします。

• 8月12日

( ˙꒳​˙ )🌸

私も疑ってたんですが、消化の検査もしてもらい乳糖不耐症は陰性だったようで、、、ですが、軽い場合は検査反応に出ないし、たぶん多少は乳糖不耐症だろうということで薬と寝る前のミルクはノンラクトなんです。。
    ノンラクトもすでに3缶目で、盆明けに大腸菌の検査結果が出ますが、ノンラクトは続けといてと言われてます。
    ミルクの名前わかりますか??
    ノンラクト飲むと最後らへんは固まったウンチが出てきたりするんで、やっぱり乳糖不耐症じゃない?と思うんですが、検査してるので違うと言われれば違うんだろうなと、、悩み中です😭

• 8月13日

退会ユーザー

検査もされてるんですね!
    うちはお熱から始まり、一時的な乳糖不耐症だと言われました。
    ミルクはボンラクトを飲みました。
    最初は味が嫌だったようで飲んでくれなかったのですが、いつも使ってるはぐくみと半々にしたら飲んでくれました。それでも飲み始めたら水下痢ではなくなりました!
    あとは、離乳食の量を増やせばミルクの量も減らせると言われたのですが、下痢の時はまったく離乳食も受け付けてくれなくて…
    今は治り、しっかりと離乳食も食べてくれています!

お盆明けの検査結果、どうですかね。
    原因がわからないと心配ですよね💦

• 8月13日

( ˙꒳​˙ )🌸

乳糖不耐症だと私も思ってました😵
    ボンラクト気になってました!うちは病院からサンプルでノンラクト貰ってたのでノンラクト飲んでましたが、ボンラクトのほうが少しだけ安かったので迷ってました💦
    離乳食になればウンチ固まるかなって思ってるんですが、スタートに立てないから困ってます😭😭
    下痢してる中で始めたらまた下痢するかもしれないですもんね、、、
    私的にはどうせ下痢してるなら離乳食試してみたい気持ちはありますが、看護師さんから離乳食は待ってねと言われてるので😵
    検査結果で抗生剤飲むことになっても少し抵抗がありますが、、、
    盆明けにまた聞きに行ってきます😨😨
    親身にお話聞いていただいてありがとうございます😢💕💕💕

• 8月13日

退会ユーザー

ボンラクト、匂いは香ばしくて良いですが、溶けにくいです。スプーンで混ぜて溶かしてます。

赤ちゃん自身は元気なんですよね?
    早く原因がわかって改善するといいですね✨

• 8月13日

( ˙꒳​˙ )🌸

そうなんですね!!👀
    そういえばネットで無乳糖のミルクは溶けにくいって書いてあったかも、、
    その点ノンラクトはわりと溶けやすいと見て、たしかにノンラクトは結構普通に溶けます👏
    普通のミルクほどじゃないですが、、
    うちの子、寝る前だけですが、種類変えても結構飲むので買ってみようかな🤗🤗

はい!本人は元気です!飲みも機嫌もよく、ウンチするときだけたまにお腹痛いのかちょっと半泣きで出しますが、それ以外はめちゃくちゃ動き回るし、元気です✨✨
    それが唯一の救いです👏✨
    ほんとにありがとうございます😢💕💕💕

• 8月13日