※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がヘルパンギーナで熱が出た時の対応についてアドバイスをお願いします。

子供が熱出した時の対応教えてください🙏🏻
生後10ヶ月の息子です👶🏻
昨夜から調子が悪そうで、今朝熱が出たので病院に行ったら、ヘルパンギーナっぽいと言われました😢
ヘルパンギーナも初めて聞いたんですが、熱出したのも初めてで、どうしていいかよくわかりません💦
暖かくした方が良いのか、涼しく寝かせてあげる方が良いのか…。(服装やエアコン等)
お風呂は入らない方が良いのか…。
離乳食はいつも通り食べさせて良いのか…。
(ちなみに母乳は昨夜から拒否られてますが、麦茶はいつもより頑張って飲んでます)
息子が通ってる保育園は病後児保育やってくれるんですが、病児と病後児の境目もよくわかりません💦
ひとつでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏🏻💦

コメント

みき

ヘルパンギーナは喉に水泡がたくさんできちゃって高熱がでる病気です。多分離乳食しても喉なので痛くて飲めなかったり食べれないかもしれないです。食べれるものを食べさせてあげればいいですよ。食べれなかったら無理しなくていいかと思いますよ。
食べない、飲めないでしたら病院行けば点滴してくれます!
長女はそれで完治まで1週間かかりました💦

• tomo

tomo

1週間ですか…💦
    実は明日から1週間、絶対に外せない仕事があって、途方に暮れていました😭😭
    今のところ離乳食は普通に食べてるので、食べるだけ食べさせてみます🍴
    食べれなくなったらまた病院に連れて行きます💨
    丁寧にありがとうございました🙏🏻✨

• 8月12日
かずずん

熱があるなら涼しくてあげればいいですよ。
お風呂はぐったりしてなければ入ってました。この季節ならシャワーでもいいかもしれません。
喉が痛いので、野菜スープやお粥やうどんで対応ですかね。
それでも痛くて食べれないなら常温の野菜ジュースやりんごジュース、冷たい物ならたべれる場合もあります。
栄養を考えて、米の甘酒と豆乳を1:1で混ぜて凍らせたシャーベットは喉が痛くても息子は食べてくれました。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    汗ビチャビチャだから、少し流した方がスッキリしますよね♨️
    今のところいつもの離乳食は食べれてるので、食べるだけ食べさせてみます🍴
    食べなくなったら冷たいもの試してみます😊
    ありがとうございました!!

• 8月12日
華

わかってることかもしれませんが、手足が冷たいときは熱があっても暖めてあげてけださい。熱が出る前で寒いと感じていると思うので❗
手足が暖かくなったら冷やしてあげてください。

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    初めてのお熱でテンパってたので、教えてもらって良かったです😌✨

• 8月13日
マー

うちの娘も先々週月曜日からヘルパンギーナにかかり、1週間お休みをしました。。
私は夫と半々でお休みしてましたが、バタバタで大変でした。
うちの子は月曜日に熱が出て、37度から39度台をいったりきたりで、夜が高熱になりました。上の方が書かれたように、手足が冷んやりしてる時は熱が上がる合図で、子供も寒気を感じてるらしいので、タオルケットかけてあげて、熱が上がりきって手足が熱々になったら、放熱させた方が良いそう半袖の肌着1枚で何もかけてませんでした。アイスノンも一応用意しましたが、熱を下げるというより子供の不快感を軽減してあげる程度みたいですので使わなくても良いみたいです。うちはすごく暑そうだったので、気休めに使ってましたよ。

37度台で元気なら、シャワーなどをしてあげてください。38度以上の高熱の場合は、汗かいてると思うので、お湯で絞ったタオルで拭いてあげてください。

うちの子はゴハン嫌がった日があったので、大好きなベビーダノンをあげてました。あと、小まめに麦茶と母乳でした。うちの子は、麦茶拒否で、母乳ばっかりでした。。
あと、熱いゴハンはいたいみたいで、冷ましたトロトロのシチューとかあんかけとかひきわり納豆とかトロミ系は食べてましたよ(^_^)

本当に大変なお気持ち、お察しします!どうか、1日も早く治りますように。

• tomo

tomo

たくさんありがとうございます!!!
    喉の炎症抑える薬を飲んで寝かせてたら熱が下がってきたので、このまま治らないかな〜と祈ってます🙏🏻🙏🏻笑
    今週は2人とも絶対に休めない仕事が多くて、1週間と聞くと途方に暮れそうです😭
    優しいお言葉沁みます✨

• 8月13日