※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげたいですが、保存方法やあげ方がわからず悩んでいます。スプーンであげる方法やマグカップの利用について教えてください。

4ヶ月になったところです。
赤ちゃんにあげる麦茶って作っていますか?
西松屋でペットボトルのお水と麦茶を買ったんですが、開封後冷蔵保存でもあまり日にちたつとあげないほうが良いですよね(><)
毎日少しずつスプーンであげたいんですが、どうしたら良いかわからなくて、、、。
また、スプーンで嫌がらなかったらマグでもいけるんですかね??
完母で哺乳瓶は拒否なのでマグを試してみようかなと思っているんですが早いでしょうか?

コメント

ままま

早くないと思いますよー!
麦茶は口つけてないなら冷蔵庫で2.3日とかですかね!余ったら大人が飲みます🙆‍♀️
うちはマグすっ飛ばして5ヶ月でストローで飲めるようになりました🙆‍♀️

• まる

まる

やっぱり2.3日ですよね(^^)
    ストローマグを購入されたんですか(^^)??

• 8月12日
ぴぃちゃんまま

ペットボトルは開封後3日ですよ!
そのころは湯冷ましをあげてました。

今は普通に麦茶を沸かして薄めたり、大人用の麦茶のペットボトルを薄めてます。
大人用なので、残ったらわたしが飲んでます✨

スプーンとマグはまた別物なので、スプーンで飲めたらマグでも飲めるとは限らないと思います!

• まる

まる

そうですよね(><)
    湯冷ましは、水道水を沸騰させたもので良いんでしょうか(><)??
    大人用の麦茶でも良いんですね!

味的には麦茶嫌じゃなさそうなので、マグで試してみようかなと思いまして😊マグならお外にも持っていきたくて(^^)

• 8月12日
りっちゃん

最初の頃は大人が飲んでる麦茶をすごい薄めてあげてました😊

• まる

まる

大人用はルイボスだけしか飲んでないので、麦茶に変えていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
tomo

我が家はペットボトルの麦茶をマグに移して飲ませてます。
ペットボトル自体は冷蔵庫保存で、2〜3日以内に飲みきるようにしてます。
ストローは練習してますか??
うちも哺乳瓶拒否だったんで、結構早くからストローマグ使ってます!
うちと同じくらいの月齢の子たち見ても、マグで上手に飲めてる子はまだ少ないので、4ヶ月だとかなり早いかな?と思います。

• まる

まる

ペットボトルは2.3日ですよね(><)
    ストローまだあげたことないんです(><)
    やっぱりまだ早そうですよね😭
    哺乳瓶慣れてくれたら楽なんですけどね😭
    ありがとうございます😊

• 8月12日
  • tomo

tomo

哺乳瓶ダメだと結構大変ですよね😅
    でもうちの子早くからストロー使えるようになって、後々のお出かけとかは楽チンですよ(o^^o)
    スパウトとかコップマグは個人差大きい気がしますが、ストローはわりと練習しやすくてお勧めです!

• 8月12日
  • まる

まる

預けたりもできないので大変です😭
    そうなんですね(^^)!
    早速明日買いに行ってゆっくり練習します(^^)ありがとうございます😊

• 8月12日

うちは大人用(赤ちゃんでも飲めるやつ)を毎日作ってます。
それを薄めて娘にあげてます。
4ヶ月半頃にまず白湯から始めました!
離乳食の練習になるように毎日お風呂上がりにスプーンで少量あげてました。
それが慣れてきてから白湯に少量の麦茶を入れて少しずつ麦茶の量を増やしていきました。
うちも完母で哺乳瓶はダメだと思ったので、リッチェルのいきなりストローマグを買って、離乳食を始める少し前から練習を始め、本格的に離乳食を始めるときにはストローで飲めるようになってました。
その前にスプーンも使っていたので問題なく離乳食も進められてます!
ペットボトルで売ってる赤ちゃん用の麦茶は開けたら遅くても次の日には飲みきらなければいけません。
それだとかなり無駄になってしまうで、買うなら紙パックのほうがいいかもしれません。

• まる

まる

赤ちゃんでも飲めるやつというのはどんなやつですか(><)??
    お白湯は水道水を沸かしたものでよいんでしょうか?
    まだ少しはやいかもしれませんが、ストローマグを買ってみます(^^)
    ありがとうございます😊!

• 8月12日

退会ユーザー

スーパーやドラッグストアーで売ってるミネラル麦茶ですよ。
    煮出しも水出しも両方できるので作るのが楽です。
    白湯はうちは浄水が出るのでそれをケトルで沸かして冷ましたものをあげてました。

• 8月12日
  • まる

まる

そうなんですね!早速かいにいきます!
    水道水より浄水が安心ですよね(><)
    ありがとうございます!

• 8月12日
ママリ

4ヶ月頃から普通のパックの麦茶を湯冷ましで薄めてあげてます😁

ペットボトルを開封したらなるべくその日に飲みきるのがいいですが、2、3日大丈夫かと思います。
スプーン大丈夫だったからといってマグでいけるわけではないです。マグで綺麗に飲めるようになるのはけっこう練習しないとです。
うちは洗うのとこぼすのが面倒でずっとコップで飲んでます😁その子その子で得意だったり好きな飲み方があるのでいろいろ試すのも面白いですよ🌟

• まる

まる

コンビニとかでも売ってるパックの麦茶でしょうか(><)??
    コップですか!
    たしかに、哺乳瓶だめなんでマグも難しそうですよね😭
    色々試していきます!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

伊藤園のミネラル麦茶を使ってます😏
    値段も手頃で、乳児用規格適応商品と自慢してますし(笑)、赤ちゃんから大人まで飲める定番品としてのイメージが強かったので、妊娠中から愛飲してます😁

とりあえず手持ちにマグ等あるなら、子どもが見慣れるためだけでも意味があるので、スプーンクリアしたらあれこれ使ってみていいと思います💪

• 8月12日
  • まる

まる

伊藤園ですね(^^)明日買いに行きます(^^)
    今はまだマグなど持ってないので、今度じいじばあばにおねだりします🤗笑
    ありがとうございます!

• 8月12日