※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

保育園の影響があるかどうか、個人差はあると思いますか?

掴まり立ち・伝い歩き。個人差があることはわかっています。早くて7ヶ月頃から、遅い子は2才頃とか。

私の子は早くて、もう掴まり立ちをしています。
男の子にしては早い方だと思います。
今日会った友達に
保育園の友達の影響もあると思うけどって言うと、
ない!それは絶対にない!これは個人差やき!と
断言されました。

個人差があることはわかってます。
ですが、保育園の影響が全くないって言いきれますか?
その友達は子どもはいない子です。

教えていただきたいです。

コメント

花子

6か月から保育園行ってますけど、歩くのとかも遅めでしたし、喋りも2歳過ぎてやっとって感じでしたー!
保育園いってない子でも早い子は早いし、お友達が言いたいのはそうゆうことですかね?

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁

• 8月12日
Hma

どうなんでしょうね?
うちの子は保育園行ってませんがつたい歩きもハイハイも6ヶ月終わりくらいからし出しましたよ!
上の子も7ヶ月の時で保育園は入園してませんでした。
個人差ですかね?

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁
    個人差はわかります。保育園行ってない子でも早い子もいると思いますが行ってる子は少なからず少しは影響があるんじゃないかと思いまして!

• 8月12日
いちご🍓いちご

全くないとは言い切れないと思いますよ☺️‼️

周りの歩いている子を見て立ちたくなっちゃったのかもしれませんね⭐️

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁
    言いきれないですよね🙄?

• 8月12日
はる

よく下の子は成長が早いとか言いますが、上の子を見てるからですよねー。保育園のお友達の影響も少なからずあると思いますよ〜!

持論炸裂したがる人もいますからね〜😅
そんな人はハイハイって流しとけばいいですよー!気にしてたら育児なんてやってられません😥

実際に影響があったから早いのか
個人差で早いのかなんてわからないし、答えの出ない不毛な議論だなーと思います。🤣

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁
    友達はよく知ったかぶりのようなことを言うことが多く子どももいないのによく言いきれるなと思いまして。
    まぁ影響があるかどうかは本人にしかわからないと思いますが

• 8月12日
みち

保育士です。なぜその方が絶対と言い切るのか謎ですが😅意欲や興味の問題もあるので,他の子がつかまり立ちをしていたり,保育園で興味のあるものがあったり,環境によっても変わってくると思うので,絶対にないとは言い切れないと思います。そうなんだ〜で済む話を絶対にないと言い切るのがよくわかりませんね🤭

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁
    その友達も保育士なんです😂!
    保育園行ってない子でも早い子がいることはわかりますし、行ってる子が絶対早いとは思ってません。影響は少なからずあると思うと言うと、絶対と言い切られたのでなんで言いきれるのかなー?と思って😂

• 8月12日
ママちゃん

ないとは言い切れませんが、多少は周りに歩いてる子ばっかりみてたら、歩こうって気にはなると思いますよ😊

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁

• 8月12日
なめこ

うちの子は保育園行ってませんでしたが、6ヶ月半でハイハイとつかまり立ち、7ヶ月で伝い歩きしてました。
その間、同い年の子と遊んだのは2回くらいです!
なのでうちは関係なかったかなと思います。
けど、保育園で他の子が動いてるの見て触発されたりは多少あると思いますよ😊

• 🧸𓂃 𓈒𓏸

🧸𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます❁

• 8月12日
emasara

保育園に行っているから影響がある、ってわけでもないし、影響受けるか受けないかも個人差ですけど、少なくても息子さんが影響受けていそうなら、それを否定する根拠は無いですよね💦