※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

卒乳を目指しているが、寝るときにおっぱいが必要で不安。卒乳後の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

卒乳を目指しているのですが、今3回食プランおやつを食べれるようになり、その後にお乳を飲むのがなくなりました。

しかし、寝るときに必ずおっぱいがないと寝ません。
そういう風に育ててしまいました😓
お昼寝のときも、夜も、夜中にうにゃうにゃと起きたときもおっぱいがないと寝ません。
おっぱいがあると5分もせずに寝ます。

寝る=おっぱいに為ってしまっているので、卒乳できるのか、卒乳後はどうやって寝るのか、不安と疑問があります。

私も心が弱く、泣き叫ばれるぐらいならおっぱいあげちゃぇっとすぐに思ってしまいます。

アドバイスや経験談お聞かせください✨お願いします💦

コメント

りゅ

ほんとにわかります!
全く同じで、アドバイスできないけどコメントしちゃいました😂
日中は保育園に行ってるためおっぱいは諦めてるようなんですが、夜寝るときと夜中起きたとき必ずおっぱいです😭
卒乳したいけど仕事してると疲れてギャン泣きされるよりおっぱいくっつけちゃえって思ってしまってどうしたらいいかわからずです😭

ホッシー

1歳で夜間断乳、1歳半で卒乳しました。
夜間断乳の時は、どんなに泣き叫んでもひたすら抱っこ紐で耐え数日はしんどかったですが旦那の協力もあり完了しました。
そのあと、日中の授乳を徐々に減らし最後は寝る前のみにしました。(昼寝は抱っこ紐)
1歳半になっていたこと、二人目を妊娠していたこともあり寝る前に「〇〇のタイミングでいいから、おっぱいやめれるときにやめようね」と話続けたら、ある日突然服を下げて飲もうとしませんでした。
期間は一ヶ月くらい、自分のタイミングで辞めてくれたので助かりましたが、私が寂しかったです(笑)

その後はディズニーの天井に絵が映るものを見ながら寝たり、お気に入りのぬいぐるみとお話しながら寝たりしてます。二歳を過ぎた今は昼の疲れから「ねんね‥」といい寝室にいくとパタっと寝る日も増えました。

みみ

うちの次男もそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも夜間断乳を始めて最初は泣かれる度に
抱っこやトントンしてみたり大変だったけど
今はおっぱいもらえないのわかったのか
おっぱい以外で寝れるようになりました!

おっぱいにかわる何かがあると
案外すんなり落ち着いてくれるかもしれないです👻💓
因みに次男は私の横乳か脇を触りながら
自分で寝てくれるようになりました(笑)
少しでも参考になれば幸いです😣😣