※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

体重が増えずに注意された経験がある方いますか?どのように対処していますか?

元々肥満体型です(不妊治療中に12kg程増えて158cm、74kgくらいです)。現在21週5日で、私の体重が1kgも増えてないことを注意されました。赤ちゃんは462gでした。
増え過ぎで注意されることは想定してましたが、まさか増えないことを指摘されるとは...
体調も悪いわけではなく、ご飯も普通に食べているつもりです😥
私と同じように、肥満体型で体重増えてなくて注意された方みえますか?どう頑張ってらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん

私は痩せ型でしたが、後期体重減って怒られました😅
減るってことは確実に自分の何かが減って目すらからね😅
女の人は骨密度とか筋肉が落ちるみたいなので危険だそうです💦

• ちょこ

ちょこ

肥満体型でも怒られるとは思ってませんでした😥
    次の検診が3週間後なので、ウォーキング頑張りながら食べる量も増やすように気をつけてみます😣
    ありがとうございました!

• 8月12日
たま

そんなに怒られることあるんですね‼️私はBMI超高めですが、先生から、
出来れば1キロも太らないで妊娠中に痩せて欲しい… と言われました。
後期、特に臨月にいきなりドンドン増えて出産日前日は妊娠前から+6kgでした。
体重が全然増えてない中期まで、
よく頑張ってるねー!偉いね!!と褒められてました❗️
増えないのはむくみなどが出てない健康な証拠だと思います‼️ケトンがでてなくて羊水量、赤ちゃんの体重など問題なければ、私は大丈夫と思います👌
私は妊娠中、20週台の時は今はまだ増えたらいかん時だって周りからさんざん言われました💦じゃないと臨月ヤバイよと!
どうか頑張ってください❤️

• ちょこ

ちょこ

違う先生に当たった時も、痩せるのは絶対ダメって言われたので、やっぱり先生によって考え方違うんですね!
    赤ちゃんは順調って言われたんですが、私の手足の浮腫みは結構あります💦
    とりあえず体重減らないようには頑張ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • たま

たま

痩せたらダメなんて言われることあるんですね😯
    私は
    クリニックでは絶対太るなと言われ、
    お産した総合病院でも、
    痩せれるなら痩せて欲しいくらいです、ケトンは出さずにね!って言われてました 笑
    お腹の赤ちゃんの栄養はブドウ糖と言われてますので、検診の尿検査でケトンと尿タンパクが+や±と出てなければ、ちょこさんの身体は無理してないってことだと思います🌟
    参考までに妊娠前ですでにちょこさんより10キロほど重たい巨体です😂
    赤ちゃんすくすく育ちますように🤗

• 8月13日
  • たま

たま

しつこくてすいません❗️
    ご存知と思いますがむくみには塩分を抑えてキュウリやメロンやスイカやトマトやバナナを採られると良いですよ😃
    私は毎食キュウリを一本、そのままかお酢などでボリボリ食べたり、無塩トマトジュースを飲んでました!私はダメでしたがもし太ってOKなら果物もいけます!
    妊娠中は一番むくみが恐いと言われましたので、あまりむくまないといいですね‼️

• 8月13日
  • ちょこ

ちょこ

痩せるのはダメ!!は、最初の検診の時から言われてました。でも、初期の頃はつわりで減る人もいるからか、ちょっと減っても体重についての注意はありませんでした。元々、体重増にあまり厳しくないクリニックだとは聞いていたんですが、まさか体重減に厳しいとは😓
    尿糖と尿蛋白が、今日の検診で初めて+になって、それプラス体重の指摘もあったので、かなりヘコんでます😥
    浮腫むようになってから、塩分気にするようにして、夏野菜やバナナも食べるようににしてるのですが、なかなか思うようにいかないですね😭
    色々アドバイスくださり、ありがとうございます!とりあえず体重減らないようにして、浮腫みもこれ以上ひどくならないように頑張ってみます😊

• 8月13日
  • たま

たま

何回も出て来ちゃいます❗️笑
    あんまり大きい妊婦さんが周りにいなかったので私は不安でしたのでつい…😅
    尿糖は気になりますね❗️血糖値が180以上にならないと尿糖が出ないらしいので、食事は食物繊維から意識して摂ると良いと栄養指導されました!
    私は初期から妊娠糖尿病を発症したので、とにかく尿糖を出したらいかんと言われてました。赤ちゃんに糖分が行き過ぎて赤ちゃんが余分に大きくなったり、赤ちゃんの糖代謝に影響する可能性が出てくるのだとか…

尿たんぱくはとにかくちょこさんが無理しないことです❗️
    疲れたら寝るに限ります。私は仕事してたのでそうもいきませんでしたが、なるべく仕事に入れ込まないように、万事焦らないようにしました。
    家事を手抜きにしたり、横になれる状況なら食後を除いて横になって休んでくださいませ👍(食後2時間あけずに寝ると血糖値上がりやすくなります)

無理するなと病院で言われたとか言って休みまくってください‼️
    まずは自分を甘やかして寝まくって、次回尿タンパクを抑えられたらいいですね‼️
    なんか長くなってしまいましたが、とにかく応援しております🙌🏻

• 8月13日
  • ちょこ

ちょこ

本当に色々とありがとうございます!
    次の検診まで、3週間。次は糖負荷試験なので、少し頑張ってみます😊

• 8月13日
ユキっ子

私も肥満です。
私は妊娠してから、体重6キロ落ちて
今でもキープしつつ
少しずつ落ちてます。
先生からは特になにも言われず、
赤ちゃんは順調に育っています🙌
赤ちゃんに優先的に栄養が行くから
だと思っていました😂
もっと食べていいってこと
なんですかね?

• ちょこ

ちょこ

元々、体重増えることに厳しくないクリニックだとは聞いていたのですが、まさか増えないことに怒られるとはっ😧先生によっても違うんですかね。
    赤ちゃんは順調だって言われたのですが、ちょこさんは食が細いのかな。もう少し食べてって言われました...
    前回血圧が引っかかって、尿糖も今日初めて+になって、体重の注意もされて、さすがにヘコみますね😓

• 8月12日