※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき*
ココロ・悩み

お宮参りで両家食事会は必要でしょうか?義両親には事情を話し、写真撮影のみで予定しています。

お宮参りについて質問です。
私の実父が統合失調症をわずらっており、私の娘に会わせたくありません。子供じみてると思われると思いますが、幼少のころから働かないし仕事は転々としてお金のことでたくさん苦労させられ父親自体にトラウマを今でも抱えています。
里帰りも生まれてくる赤ちゃんに父が妄想や幻聴で危害をくわえては心配だと思い里帰りしないで母に手伝いに来てもらいました。
お宮参りの件で義両親が両家でやるものだとしつこく旦那に言っており、常識上当たり前なのはわかるのですが自分の父に孫を会わせたくなく私の気が狂いそうです。
そこで質問なのですが義両親にも私の事情は言ってあるので、写真撮影だけ旦那と私と子供でして義両親と食事会をする予定なのですが、
やはり食事会だけでも両家両親をよんだほうがいいのでしょうか?

乱文すみませんよろしくお願いします

コメント

so❤︎mam

うちは家族3人でお宮参りしましたよ。

事情があり、そしてそのいきさつも義実家が知っているんですし、無理で押し通したらどうですか?

• みつき*

みつき*

3人でお宮参りされたんですね!

はい、今後も行事ごとに言われそうなので無理で押し通そうと思います。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月8日

お宮参りもそうですが、今後の行事に関して『必ず両家参加しなければならない』ことは無いと思いますよ。
理由があり実父を呼びたくない、会わせたくないのであれば無理しなくて良いと思います。義両親に本当の事を言ってるのであれば、ご主人も義両親も理解してくれると思うのですが・・・
それでも義両親が『絶対両家でやるものだ』と言ってらっしゃるなら私には理解出来ません(^_^;)
ご主人から義両親に話してもらうのが良いと思いますよ(^^)

• みつき*

みつき*

事情は旦那を通して義両親に話しているのですが、義両親いい意味でも悪い意味でも昔ながらの古い考えの方なので毎回説明しているのですがなかなか理解してもらえません。

しつこく同じ事情を言い続けてみようと思います!

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月8日
むう

無理に呼ばなくてもいいと思います。
絶対に両家呼ばなきゃいけないとか決まりないですし。
実母さんには相談とかしましたか?
呼ばないことで両親ともめるってことなら考えなくもないですがそうでないなら…
義両親には実父の体調がすぐれないから出席できないってことにして呼ばないってのもありかと思います(´・ω・`)

• みつき*

みつき*

実母とは話しがついていて、後日実家に赤ちゃんを連れて帰ってお披露目します。
    もちろん目ははなせないので日帰りで帰る予定です。

義両親には実父体調がすぐれないなどと伝えてはいるんですけど、すごくさぐられます。
    私が家族の話ししないからいけないんですけど(^^;;
    家族の話しなんて暗くなるので私は避けたいのですけど。。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日
  • むう

むう

いろんな家庭があるのだからさぐらないで欲しいですよね(´・ω・`)
    何度伝えてもならずっと言われちゃいそうですね💦
    実母さんに頼んで「いけなくてすみません」的な電話をいれてもらってはどうでしょうか?

• 12月8日