※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

横浜市在住のママです。幼稚園選びが難しくて困っています。小学校受験のために塾に通った方がいいでしょうか?

横浜市ママです。
まだ小さいですが、保育園→幼稚園→国立小横浜(鎌倉)で考えています。
幼稚園は保育園と違って自治体が一覧などを出していないのでどう選べばいいのか分かりません(><)
又、小学校受験の際に塾に通ったことがないのですが行った方が良いでしょうか……?

コメント

にゃん♪

区によってはNPO団体が幼保の一覧冊子を出していますよ。横浜市北部にはあります。
小学校受験のことはわたくしも経験ないのですみませんm(_ _)m

• えり

えり

知らなかったです💦役所のホームページだと認可のものしか載ってないので…(;_;)
    探してみます、ありがとうございます!!!

• 8月12日
  • にゃん♪

にゃん♪

園ごとの特色や親からのクチコミも載っているので、情報盛りだくさんで、有料ですがとても参考になりますよ(^^)ぜひ探してみてください。

• 8月12日
  • えり

えり

そんなのあるんですね?!
    本当にありがとうございます(;_;)

• 8月12日
ガオガオ

確か鎌倉は考査と抽選だったと思います☺︎
今調べたら倍率は約4倍でした。
考査がある以上、塾などの受験対策は必要かと思います。

私の周り限定の話で申し訳ないですが、国立は実力の他に抽選もあるため私立小学校を併願する家庭が多いです^ ^
つまり国立でも一般的に私立受験レベルの子たちが受験してくるのではないかと思います☺︎

• ガオガオ

ガオガオ

あ、幼稚園は受験対策をしてくれる園を選ぶかどうかでも変わってきます☺︎

• 8月12日
  • えり

えり

横浜も変わっていなければ考査面接の後に抽選です!
    私の周りは塾に行かないで合格していたのですが今は違うんですかね?
    ありがとうございました!

• 8月12日
ぶどうとみどり

国立小横浜でしたが、塾通っていませんでした。
私の場合はそこしか受けない感じで、公立でもいいや、という記念受験にちかかったので参考になるかわかりませんが、。4か月くらい自宅で勉強しました。

また、区役所にいけば、幼稚園一覧出してくれますよー

えり

国立小の子は親も子もそういうポテンシャルですよね?抽選もあってピンキリだった気がしたのですが……

区役所でもらった一覧が認可外のものが載っていなくてうちの周り全くなかったんです😱別にあるのか聞いて見ます!!

ぶどうとみどり

あー、認可外は載ってないかもですねー
うちはいま保育園で、幼稚園に転園は悩んでいるところです。。住んでる地区に幼稚園が少なくて、園バスマストなので、バス停でのママ友とのお付き合いがどうかな…とか思ってしまったりして。

私立小、女の子はいろいろありますけど、横浜は男子難しいですよね。
中学受験結局するところばかりで、国立以外なら、地元の小学校も中学受験率高くて評判がいいので、私は塾は、いまのところ通わせるつもりがないですー

• えり

えり

間違えてコメント投稿してしまいましたすみません(;_;)
    教育云々で考えるとやはり幼稚園入れたくなりますよね……?
    幼稚園はバス以外でも結構PTA大変ですよね😱
    今横浜にある小学校は本当に受験率高いですね……

光陵も偏差値下がってきているので悩みどころではありますが、受験問題は自分で教えられそうだなとか思ったり…(笑)

• 8月12日