※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について不安です。ミルクを残すようになり、授乳回数も変化があるため悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月の息子の授乳について
質問させてください。
今、母乳を左右7分ずつ、その後にミルクを
100飲ませています。
しかし、最近はミルクを50~70飲んで
残してしまします💦
今まで100飲みきったりしていたのに
と思うとこの量で大丈夫なのかと
不安です。
母乳の出が良くなってきて飲んで
るんじゃない?と旦那には言われるん
ですけど、分からないんで尚更。

また授乳回数も夜まとまって寝るようになり、
6~7回になってきてこのままでいいのか
起こしたがいいのかと悩みます。

みなさんはこういう時どうしてたで
しょうか?
アドバイス貰えると嬉しいです😭💦

コメント

odango

母乳量測定してみたら安心出来る気がします。授乳室とかに赤ちゃん用のスケールあると思うので♡私は心配性過ぎてスケール買っちゃいました💦

  • MT

    MT

    コメントありがとうございます!!
    前に搾乳した際は左右合わせても
    40ccくらいでした😫
    りえさんはスケール購入したん
    ですね😳💫
    ほんとスケール買うか迷って
    しまいます💦

    • 8月12日
  • odango

    odango

    主人と相談して、不安になるくらいなら買おう!と。1万円切るくらいだったので買ってよかったと思ってます♪♪うちも少し前から舌をべーっと出していらないってするようになり、飲む量減りました。おしっこでてるなら大丈夫だと思いますよ♡

    • 8月12日
  • MT

    MT

    確かにそうですね😳🌀
    値段も1万以上すると思って
    たんで、切るならまだ
    手つけやすいです💫旦那と
    相談してみます😊
    りえさんは完母で育てているん
    ですか?

    • 8月12日
  • odango

    odango

    預ける時に備えて母乳よりの混合です。1日1回だけミルクに置き換えしてます。面倒な日は母乳だけの時もありますが💦直母だと100ml前後、搾乳だと120mlくらいで、ミルクは120mlあたえてます。母乳量って本当に悩みの種ですよね💦

    • 8月12日
  • MT

    MT

    100前後くらいなんですね😳!!
    直母でそのくらい出るの
    羨ましいです😊!!
    ほんと悩みの種です💦なによりも
    飲まないのが1番不安になります😅
    自分もも1回搾乳してみて、ミルク量
    考え直してみます!!
    メルカリだとスケールが3000円
    くらいであったりしたんで
    購入考えたいと思います!!
    ほんと、アドバイスありがとうございました!!

    • 8月12日
deleted user

ミルク少なくても
いいかもですね!!

  • MT

    MT

    コメントありがとうございます!!
    ほんとですか!!?😳
    逆に多くあげすぎて
    たんですかね💦
    少し減らして様子見てみたいと
    思います😫💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳はどのくらい出てるかは
    知ってますかー?

    飲む力もついてきてますし
    母乳で100ml以上でてたら
    満足してるんだと思います( ˆ ˆ )

    • 8月12日
  • MT

    MT

    前に搾乳した際には左右合わせても
    40くらいでした💦
    今は分からないんで、また
    搾乳してみたいと思います😫🌀

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳と赤ちゃんが
    飲む量は違うので
    もしかしたら
    上手に飲んでるかも
    しれませんね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    様子見てミルク足すで
    良いと思います◡̈⃝!

    • 8月12日
友美

満腹中枢が出来上がるので、ミルクを飲む量が減ったと感じることがあるそうですよ(^ω^)
私も、夜間の授乳が1回しかない日もあります。
日中も寝ていたりすると間隔が空いて大丈夫なのだろうかと思いますが、
排尿や排便がしっかりとあるので良いのかなと思っています。
ただ、この季節、脱水にならないのか少し不安はありますね😅💦

  • MT

    MT

    コメントありがとうございます!!
    満腹中枢の関係もあるんですね😳!!
    日中もちょこちょこ寝てるんで
    ほんと不安になります💦
    排尿は毎日10回は超えて(20近い時も)
    排便は1日1回くらいです。
    出るだけでて飲んでないんじゃないか
    と思って脱水気になります😅🌀

    • 8月12日
  • 友美

    友美

    飲んでなければ出ないと思います(^ω^)
    私も母乳が足りなくて時々ミルクを足すので不安ですが、定期的に体重を測って、順調に増えているので問題ないかなと思っています。
    助産師さんはミルクいらないと言うなら減らして良いと言っていました!
    あんまり神経質にならず、子供がいらないと言うならそれでいいかなぁって思ってますよ😁笑

    • 8月12日
わはは母

そのようすなら完母でいけると思います🙆🙆
体重が増えていないようなら、ミルクではなく授乳回数を増やし、それでも増えないならまたミルクを足せばいいと思います🙆
私も混合でしたが、生後2ヶ月から完母になり、ミルクの悩みが減ったぶん、なけばおっぱいあげればいいので楽になりましたよ😁